2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微速前進中

まあ、進んでいるだけマシとしよう。

インプットの日

今日はいつもより時間とれそうだからガッツリ小説書こうと思ってたら、なんとなくハウツー話とか創作論とか、体験談とかをすぱぁぁぁ、と読みあさって気付いたらもう寝ないと死ぬ時間。 やっちまった……これは勉強しようとしたら部屋の掃除を開始するパターン…

描き直し再開

ファイル名みたらver3.11だった。3は3作目。前回応募してから二作品ボツにして、今度こそ出すぞ、と三作目を書き始めて11回目の描き直しであった。 ぐぬぬ、駄目なループ来てるなぁ。 こ、今度こそ頑張る。

ざらっと、一章はこうする、とまとめた

ので明日からまた書き直す。(またかよ) ちなみに、ver0.10くらい。もう、十回目じゃないですかヤダー。 まあいい、頑張る。

アイデア降臨

とっかかり見つけた。今日中に指針まとめよう

進まず

取りあえず、アイデアが降りてこないので話を先に進めることに。何度目だこのパターン。 まあ、こう言う時はプロットがおかしいのだけれど。 あー、やっぱり時系列順の方がやりやすいんだけどなぁ。

エピソード整理

ふーむ、主人公一人の期間が長い。やっぱり二人連れがバランスがいい。 別のキャラを考え中。

まだまだ考え中

エピソードの入れ替えとか模索中。 今の話だと、いきなりゲーム大会スタートしてて、前背景がまったく分からない状態になってる。 必要最低限に開会式を第一章の始めに持ってきてるのだけれど、そこからずっとゲームが続いていくので、地の文で説明がだらだ…

エピソードのバランスが悪い

今書いてる感じだと明らかにエピソードのバランスが悪い。 なので迷いながら書いてるせいか、文章も乗ってない。 哲学さん、力を込めてないとすぐ文章が三人称になる。 今一人称で書いてるはずなのに、文章が続々と三人称になっていき、これは駄目な感じにな…

展開の繋ぎが

未だにうまい方法が思いつかず。展開の空転中。ぐぬぬ。もう少し考えねば。

定期

某賞から選評が帰ってきたけどまた二次落ちだったけん まあ選評は非常にうなずける要素が多かったのでダメな部分は修正して次につなげたいね

考え中

今書いてる展開だと、一章のラストが序章の焼き増しになってしまう。 エピソードの繰り返し自体は厳禁、て訳ではないのだけれど、例えば同じように敗北があるとして、そこになんらかの進展があるべきで、そこら辺のプラスアルファの部分を考え中。 うーん、…

進行速度まあまあ

でも、このままだと一章の終わりにパンチが足りない。なにか付け足さないと。

そろそろ一章書き上がる?

なんとか今月中に書き上げる。……一ヶ月で一章とか遅すぎるけど、ともかく書く。

修正かけたらそれだけしか進まず

ちょっと描写が足りないと思うところを修正してたらそれだけで終わってしまった。ぐぬぬ。

木曜日なので

あまり進まず。

一歩進んで二歩下がる

今日書いた分、途中で矛盾に気付いて修正。あまり進まず。

まあまあ進む

うーん、ここテンポ悪いなぁ。でも、このまま行く。

仕事が忙しかったので

今日は進まず。

引き続きバトルシーン中

まだしばらくバトルシーンが続く予定。

まあまあ進む

しかし、前半でこんなに脳筋にしてしまうと後半大変だろうなあ、と思いつつ、書き進める。

もう少し親しみのあるヒロインにするつもりだったのだけれど

書けば書くほどヒロインが予定路線からずれていく。 キャラクターが生きてる証拠とも言えるし、これはこれで哲学さんの好みなのだけれど、一般ウケからは遠ざかっていく。 ……いや、今は原稿を進めることを意識しよう。うん。

仕事の合間にちょっとだけ進む

でも、ちょっとだけ。もっとペースあげよう。

こたつで寝落ちっていた

今日は進まず。ぐぬぬ。

まあまあ進む

なんとか一章終わらせたい。頑張る。

ちょっと降りてくる

今書いてるシーンで悩んでいた部分で「これは」とアイデアが浮かぶ。 よし、これでいこう。 ――ただ、今日書いた分はボツだ。

余り進まず

事実とはいえ、こういうことを書く日にちを減らしたい。 とはいえ、進んでないものは進んでない。 明日頑張る。

引き続き書いてる

ぐぬぬ……説明が多い。もっと上手くどっかにまとめたい。 まあいいや、ともかく書き進める。

あけまして。

おめでとうございます。 いつものように間隔が空いてしまった桐山です。確か自分で「記事をいっぱい書きます!」というようなことを宣言していたのにも関わらず……いつの間にか半年が! 過ぎました……。 一応哲学さんやkaizenaiさんの記事は拝見してはいたので…

めんどくさいパートを執筆中

大好きな戦闘シーンだけど、なかなか描写がめんどくさい。 絵に描くと簡単だけど、文章にするのは難しいなあ。