2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年代を出す

手っ取り早く世界観を出すために西暦××年表記で行こうかなぁ、と思ったり。 でも、これって『21エモン』みたいに実際にそうならなかったら軽く恥ずかしい話。 しかしながら、まあそれくらいの方が親しみがあっていいかなぁ。

ネットワークの促進と宇宙開発は連立する

今考えてる話だと、インターネットなどのネットワーク通信と宇宙開発は密接に繋がってて、ネットワーク通信を発達させるために宇宙に行く、あるいは宇宙に行くためにネットワーク技術をより高める――と相互に影響し合ってる。 というか、サイバーパンクとかっ…

登場人物こねくり回し中

うーん、宇宙開発は難しい。 そんなことを思いながらプロット考え中。

被った

アクエリオンEVOL見て――カグラの能力が法助の相棒の能力と被ってたorz。 いや、細かい点では違うんだけど……そもそも法助の浮遊魔術って、アマタの飛行能力と微妙に被ってて、ライバルキャラの能力も反転とか……これは酷い。 ……色々と考え直すか。 法助の浮遊…

プロット再考中

今考えてる話は時代的には大体2050年前後。 近未来。 宇宙開発の途上の時代。 人類の進化が顕在化していく、仮面ライダーアギトのような世界観。 そこで消えて行きつつある魔法使いの物語。 (ついでに、日本が大変なことになってる予定の時代。作中で日本人…

短く切って再考しよう

とりあえず、なんか最初に書こうと思ってた話が存外に長くなりそうなのてせまた考え直し。 近未来で人類の何割かが超能力者に覚醒していく中、消えゆく種族としての魔法使いと宇宙についての物語を書くつもりな訳だけど思いついたネタがまたえらくきわどい。…

サイキック・スペース 序章(仮公開)

色々と納得いってないけど、今書いてる話の序章。 詰め込みすぎて冗長になってる。 たぶん色々と削って半分以下の分量にする予定。

ともかく

色々と自分で納得いってないけどそろそろあげる。

……色々と駄目すぎる

こんだけ何度も書き直してそれほど面白くないとかどういうことなの? うーん、色々と駄目すぎる。 かーらーまーわーりーしーすーぎー!

色々と予定と違う

うーん、パワーバランスがちぐはぐだなぁ。

なんか来たっ

書いてて「うぉぉぉぉこれはぁぁぁぁぁぁ」とアイデアが浮かんだけど、今書いてる話には利用出来ない。 だからっ! なんでこう言う時に限って面白いアイデアが浮かぶんだ!! とりあえずメモメモ。

むむむ

書いてるウチにキャラクターが勝手に動き出して話が収拾付かなくなってきた。 ふーむ。

どんな話を書きたいかぼんやりと見えてきた

今書きたいのは――端的に言うとカーボウイビバップみたいな話だな。

主人公の行動自体は変えないけど表現自体は変えるという面倒な作業中

マジでメンドイ。すすまないぜ。

中間報告

お久しぶりです。iganaです。今書いている話『レインラインの悪魔使い(仮)』の 1部が書き終わり、見直しも完了しました。 全体の半分にあたる地点だと思います。 16行×39文字で577ページと、またしても長編になってしまいました。仕事が忙しくてス…

いかん、文章のテンションが墜ちてる

……修正して書き直そう。

やっと序章が仕上がりそうだが

ヒロインの魅力が……引き出せてない。

今日は進まず

仕事帰りにスクライドの映画を見に行って、強行軍で帰って来た。 今日は寝る。

やっと話が進んだ

やべー、バトルシーンの書き方忘れてる。

序章だけが長くなってく

……うーむ、これはやっぱり冗長だなぁ。でも、削りたくないなぁ。

くぬ

書きたいものが色々あってまとまらない まあ書こうか あと仕事も探さないとな(切実

あと少し

ここから加速したい。

一進一退しつつともかく進める

書きたいシーンになかなか辿り着かない。

今やってることは

本当に、プロローグを書いてるだけ。 なんでこんなに時間掛かってんだよ! ちくしょーーー!

電撃に……間に合わない

残念ながら、今のペースでは確実に無理。 ああもう、二本連続で締め切り落とすとか駄目すぎる!!! ぐががががが。

……書き直すか

色々とスランプだなぁ。

リソースをかけ過ぎている

オープニングの部分なのに、長く鳴りすぎている。 たぶん、無駄な描写が多いのだろう。 もっとスパッと終わる予定だったのだが。

進んでるようで進まない

バトルシーンに行く前にずっと会話劇が続く。

書いてる途中で別の展開が思いつく

……書き直しっ!

反省

いろいろあったとはいえ、やはり書いてないのは情けない しっかりしよう