2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一ヶ月

あーもう全然進まない!!!

少しずつしか進んでない

……ともかくやるしかない。

設定の被り

先日、ふとしたきっかけで『まりあ・ほりっく』を読むことに。 ……今書いてる話と結構設定が被ってる。 いや、でも大事なところは違うし、この程度ならオッケーだろう。 しかしまぁ、誰でも考えることは一緒なのだなぁ。 とりあえず気にせず今のまま書き進め…

あーもー今週で七月が終わるのにまだ迷走中だよ

だが、精一杯悩む!! それが作品作りに繋がると信じて!

プロット組み直し中

今のペースだとダメなので考え直し中。 うーん、学園祭をネタにしようと思ってたけど、入れる余裕ないなぁ。 むーん。

はいはい、全ボツ全ボツ

ここ数日書いてた『天使がラブソングの』の第一章分を全ボツにした。 はーい、やり直し!! 原稿用紙20枚分、破り捨てだぁぁぁい! まったくもう! 全然進まん! (こうやって書いてもボツにするからです) 話の進みが遅い! ボツの理由は単純で、会話文がず…

見通しの見直し

今の形式で書いていると、思った以上に地の文に紙片を取られてしまう。 このままだと、予定していた枚数をすんごいオーバーしてしまう。 もっと少ないエピソードで端的に話をまとめないといけなさそう。 うーん、難しい。

こういう時に限って別プロットが頭の中にうかぶ

まあ、書けない話なのでボツにするのだけれど。 今は今書いてる話に集中するしかない。

悪党主人公

従来のお人よしで優しくて皆に好かれ、その一方で勇敢な主人公がなんか好きになれないのでその逆を行く痛快なアンチヒーローが書きたかったのに、それだけなのに、だけなのに……主人公が単なる自己中で嫌な悪党になってる。これじゃダメだ。コメディ分を注入…

相変わらずなかなか進まず

まあ、ともかくやっていくしかない。

小説『天使がラブソングの』

なかなか進まないので、序章だけ晒します。 よければ感想どうぞ。

なかなか進まない

……強引に進める!

なかなか本題に入れない

そんな日常パート。 キャラの紹介としてもっと短くしたいなぁ。

あぴょ〜〜〜〜〜〜〜〜

何も考えてはいけない。「どれだけばかなことを書けるか」だけに集中する。整合性とか気にしちゃいけない。テーマなんていうのはそもそもこの作品に求める方が間違っている。 描写はくどくてはいけないし、説明的な台詞は初めから論外却下だ。下手なことを言…

書き直し!

また一から書き直してる。 ラブコメ難しい(笑)

世界史とかを勉強する/物語嫌い

ちょうど受験対策にもなって……というかまずそっちをちゃんとしないといけないんだけど、世界史を勉強しようと思う。というのは、宇宙ものをやるので、植民星とかいう設定が欲しいなとか思うとやっぱり過去の歴史を振り返って参考にしなければならない。何も…

原稿がどんどんプロットから離れていく

……まあ、よしとする!

とてもばか

今までラディカルだとか思想とかそんなんにこだわってたのは「自分がなぜ書くか」っていうのを考え続けてたからで、それに伴って作品の方向性も変わるし、また書きたいものがなければそもそもワナビをやめるだけであって…… ということだったけど。ちょっと手…

さすがに色々とギリギリ

ギアをあげないと本当に間に合わない。 ……スピードあげよう。

残り一ヶ月半

間に合うか。 かなりギリギリだ。 今までこんなに追い詰められた事はない。 ともかく、書こう。 本当は傭兵ピエールさんの話の感想書きたいが、ともかく後回しです。すいません。

軽く執筆開始

うむ。本編書くの楽しい! ともかくずらずらと書いて行く。

今日も進まず

いや、進んではまた消して。 ……一度書いて感覚を掴んでみるかなぁ。

進まず

純粋に、進んでない。 うーん、前半と後半の接続が上手くいってないなぁ。 前半のコメディと後半のシリアスの接続。 面倒だから全部コメディか全部シリアスにまとめた方が無難なのかもしれないが。 むむむむ。

リジェネ中。

ようやく体調が回復に向かいつつあるので、かきかき。ご心配くださった方は、ありがとうございましたー! ではでは、傭兵ピエールさまの作品感想です。長くなっちゃったので記事にしました。

ラブコメの軸を少し変更

ストーリーを女主人公とヒロイン(男)から、三人娘とヒロイン(男)、て感じにして三角関係的な感じで関係性をもっと複雑に変更してみた。 この方がストーリーが重厚になる。 だが、キャラが増えることは、読者に負担を強いることになる。 でも、このくらいがち…

ふーむ

主人公とヒロイン以外のキャラが弱いな。 このままでも話は書けるけれど、もう少しファクターが欲しいところ。 むむむむむ。

プロットまとまらず

ふーむ。 練り直そう。

電撃一次落ち

三年連続の一次落ち。 メインヒロイン不在だったもんなあ。 そりゃ通るわけないっつう話ですよ。 なんで書いているときはこれでも大丈夫とか考えるんでしょう。

だぁぁぁ、すすまない!

二割書いたら、なんか筆が止まって、また最初から書き直すのを繰り返している。 くそう、時間がないのに、プロットすらまだ定まらない。

ラブコメのはずが

練っているとどんどんシリアス方面に引きずられる。 悪い癖。 ギャグ方向へ必死に舵をもどしてます。