2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わるというのに

またまた絶賛迷走中。 うーん。

同じく、進捗が遅い

ぐぉぉぉぉ、あせってるせいで逆に話がつまらなく!!!! 心のバランス難しい。

うーむむむ

10月はとにかく短編に失敗しまくった。ひとつしか完成してない。 書きたくてたまらない話なのに、全くかけないというのは腹の立つ話だ。 まあこれも経験。次に進む。

祝賀会か……めでたい!

しかし、ちょっと一身上の都合により哲学さんは東京には行けそうにない。 ぐぅぅぅ、蘇我さんとかマジで久しぶりに会って、直接おめでとうと言ってあげたいのに! とりあえず、自分は自分の作品を頑張ろう……。 いつかまた会いに行ってやる! もちろん、傭兵…

原稿が進まないなら適当に短編でも書こうぜ〜

とか話題を振ってみる。 長いのを書くとメインの原稿に支障を来すので。 ○お題 『虎』『学級委員』『雨上がり』 とかを原稿用紙二・三枚分くらいで書くとかどうだろうね?

告知。

海燕です。 来たる12月1日に新人賞を受賞した傭兵ピエールさんと出版が決まった蘇我捨恥のお祝い会を開きたいと思います。このブログのメンバーで参加したい方はkenseimaxi@mail.goo.ne.jpにメールを送るか、コメント欄にそのむね、書き込んでください。場所…

切り返しを考え中

話の波が上手く流れてないので、ここで切り返しが必要。

ぎゃぼ

やっぱり書けない、というか書き方が分からない 自分がどこでなにをしているのか分からない 迷走しとるな

リズムが悪い

哲学さんの悪い癖でトントン拍子に話を進めようとしたら逆にリズムが悪く。 んー、間にもっと緩やかな展開を入れて読者の感情を調整しないと……。 「急展開→急展開→急展開→急展開→……」では読者が「……またかよ」てなるだけなので。

しょーん

少しだけやる気が復活したが、空回りしてる どうやって書こうかな

楽しいなあ

通常の主人公の180度逆を行くアンチヒーローの物語の構想を練るのは楽しいなあ! 鬱屈していたり、戦いの動機がどこまでも自分のためだったり、普通なら主人公になるようなキャラを汚い手を使ってボコボコにしたり、女っ気がなかったり。でも考えれば考える…

なかなか本題に入らない

手なりだけでギャグをぱっぱ書いていくのは問題だなぁ。

アカン

なにを書くのか分からない

本の書き出しには作家の魂が籠もっている

本の書き出し http://kakidashi.com/ 上のサービスで色んな本の最初の一文目が読める。 どれも作家の渾身の力が込められた一行目だと感心する。 自分はどれだけ一文一文に魂を込められているだろうか。 魂を……文章に込めるのだ。 ちょっと書き直すことにした…

今年も残り10週間

信じられるか……今年も後10週間もしたら終わるんだぜ……。 早く作品書き上げないと。

進まず

未だ方向性定まらず。

キャラしかできてない

今書いてる小説はキャラくらいしかできてなくて、現在ストーリーが全くできてない。 ストーリーがなくても書けてしまうのは日常系の悪い癖。 てな訳でプロット考えてる。 むーん。

設定見直し

ここまで軽く書いてきたけど、設定見直し。 そろそろ話のフレームを作らないと。

方向性をもう少し狭めたい

今書いてる話だと、話の方向性がやや抽象的すぎる。 もっと狭めたいが……実のところ話自体が暗中模索。 この状態を表せば ×目的が漠然過ぎる 「世界を平和にするぜ!」 「悲劇をなくすぜ!」 「日本一の男になるぜ!」 ○目的をやや明確に 「悪の秘密結社××を…

なんかちがう

書こうとしているのは本当にこれでいいのか

美少女の表現は難しい

というか、話書く度に色んな美少女を書くことになるから、毎回毎回この子はこんな感じの美少女ですよ、と描写を重ねるのが大変。 どちらかというと、リアクション芸で表現する哲学さんにとって、直接その子の美しさを書くのはなかなかに辛い。 単純に言うと …

よければ教えてください

男の娘って性別男で合ってます?なんでこのキャラが人気出たのか?どういうキャラが男の娘とされているのか?今のライトノベルに必要不可欠なキャラなのか?無知な私に教えていただけると嬉しいです。

うむむ

なんとかかんとか書いている とにかく前に進むことが重要だ

やっとヒロイン登場したぜ

ここまで来るの長かった……とはいえ……うーん、冗長。

続ける事

当初の低いハードルで書き進めて三週間。一度もこける事なく進めたので少しハードルを高くしました。それでもまだまだなのですが。少しずつステップアップしていこうと思います。しかし、思ったより音楽を聴きながらの執筆がはかどってます。かなり集中でき…

おふたりへ。

蘇我捨恥さんと傭兵ピエールさん、お話がありますので、kenseimaxi@mail.goo.ne.jpまで、メールを下さると助かります。折り返し返信をお送りします。また、メルアドを公開してもかまわないようなら、この記事のコメント欄にメルアドを書くだけでもかまいませ…

話は進んでいるが

まだメインヒロインが出てこない。 そろそろなんだが……。

詰まった詰まった

今書いている物語がとんでもなく詰まった!しかし、無視して先へ進めています。

今日書いた分ボツ

文章が載ってない。惰性で書いてる。ボツだ!

なかなか進まない

とっとと進めたいというのに。 ……といつも言ってるからダメなのだ。