2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余計な説明が多い

さらさらっと話を進めようとしているのだけど、ついついお気に入りのキャラは説明が長くなる。 でも、我ながらこれは書きすぎだなぁ。無駄に属性つけすぎたからなぁ。 ていうか、女の子の視点から見た他の美人の描写って難しい。嫉妬全開にしたら読んでてう…

今書いてるシーンの「なんだってー」感が足りない

書き直してるせいか、「衝撃の事実がー!」みたいな雰囲気があんまり出てない。新鮮みに欠ける。 うーん、もう少し周りの反応と主人公のリアクションを強化しないとなぁ。 せっかくのシーンも周りの反応が淡泊だと映えない。

なんか新キャラが増えた

書いてるうちに興が乗って新キャラが増えた。 そして、どいつもこいつも性倒錯系のキャラばっかりだなぁ。 まあいいか! 哲学さんの趣味だしな! ともかく書き進める。

なんとか次のシーンへ

迷っていたシーンをなんとか決めて次のシーンへ進んだ。まずい。7月が終わる。もっと早く書かないと。

同じ所で堂々巡り

掴みをもっと上手くしたい。うーむ。

センスオブワンダーが足りない

上手くいかないなぁ。ぐぬぬ。 展開を変えるか。

おひさしぶりです

夏はあかんですわ、体調も悪いし なにひとつ書く気になれずリライトもほったらかしですが もう8月なんだなあ、どうにかせんと

つまった

色々と詰め込みすぎて詰まった。 ……削ろう。

気分転換に映画見てきた

インド映画の『きっと、うまくいく』と宮崎駿の『風立ちぬ』見てきた。 どっちも面白かった。 哲学さんも頑張ろうと思った。

書き進めている最中

ともかく一回書いてるところだから早く終わらせよう……と思っていたところで新規パート突入。

しまった、寝落ちしていた

あんまり進まず。

執筆再開

一章から書き出し。まあ、二章までは一度書いてるからそこまでスムーズに行く……はず。

簡単な筋道はつけた

実に簡単な筋道だけど、ともかくこれで行ってみよう。

まだまだ練り込み中

やっばい……このままだと七月が終わってしまう。今週中に一つの区切りをつけないと。

更に調整中

大事なのは何か。達成すべき目標は何か……を見据えて色々と書いては捨て書いては捨て……。

プロット調整中

ぐぬぬ。全然進まぬ。 たぶん、発想の転換を迫られてる。このままではダメだ。

ばっさりと進まず

困った。途中までは何度も書き直してるので大体いけるのだけれど、やはり後半が微妙。 これが決まらないことには書いても無駄になる。 むぅ。

七月の半ばだというのに

あんまり進んでない。半分くらいまで書くのはたぶんすぐいけるだろうけれど、後半の展開がうまく詰められてない。ぐぬぬ。

すり合わせ中

本編中に行動している連中を大別すると、「主人公(ヒロイン)」「ヒロインの惚れた相手(PK)」「PKK組」「攻略組」の四チームがメイン。それぞれのタイムスケジュールをすりあわせつつ話を組んでいるのだけれど、ちょっとサブキャラ達が弱いなぁ。もちろん、キ…

章のタイトル

今更にして気付いた。 章のタイトルをつけるのってすごく難しい。 「攻撃」とか「敗北」みたいに熟語を使えば簡単だし、これまではこうやってお茶を濁してきたけど、どうも芸がない。 先を予想できそうな要素を含まずに章の内容を象徴するようなものとし、且…

引き続きブン回し中

自分のプロットを考えつつ、積ん読を消化。あー、やっぱレンタルマギカとかいいなー。この文章読みやすい。比べると自分の文章は装飾が多すぎる。色々と反省。 語りすぎず、上手く述べるように頑張ろう。

今考えてるオチでは説得力が足りない

もう一回し、今度は反対側の視点からプロットを書いてブン回してみる。

横這い中

書き出せるようで書き出せないところ。 この壁さえ越えれば……とずっと言っている気が。

引き続きプロット編成中

大オチを詰めてる最中。まあ、書く前に決めるべきことなんだけど、いつも決めずに書いてた。まあ、詰める。

まだプロット編成中

今のままだとやっぱり平凡すぎるので後どんでん返しを何個か追加したい、と考え中。 ふーむ。

「お前も丸くなったなぁ……」

アニメの「やはり俺の学園ラブコメは間違っている。」が個人的にグッと来たので、7巻まで出ている原作の小説を読んでみました。以下感想のようなもの。蓋しこの作品はまことによくできた物語であり、アニメ化された話(6巻まで)といえどアニメをすでに見て…

特に代案が思いつかなかったので

とりあえず、組み立て直したプロットで書き出すとしよう。

さらさらっとプロットを立て直してみる

今ある要素を組み合わせて分かりやすく並べ替えてさらっとプロットを組み直してみる。 ……おう、普通だ。 分かりやすい。 しかしこれはこれで逆に没個性か。 ああもう、締め切りまで時間ないというのに下らんところで堂々巡りを! でも、もう少し考え直してみ…

設定を作りすぎてる弊害

あーもー、色々と回ってない。 最初にこれとこれとこれを説明したい、と思って書いたら、展開が説明に費やされてしまって、結果的には物語の進みが鈍化している。 とはいえ、実のところ、ごく一般的な物語の平均を考えるとまあ、それほど物語進行が遅すぎる…

苦戦中

相変わらず、起承転結の「承」を書いてるのだが、なかなかうまくいかず。二通りの案を出してみたが、どっちに転んでもなかなかに泥沼になりそう。難しい。再検討。