2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品のタイトルをずっと模索している

そう言えば今書いてる小説のタイトルはずっと借りたいトルのママで正式タイトルが自分の中で決まってない。 一応は『ルーデンス・ディグニティ』とはなってるけれど、あくまで仮。 やっぱり日本語的には言いづらいし、ぴんときにくい。 漢字とカタカナとひら…

仕事が忙しかったので進まず

大体木曜日の夜は帰りが遅いのでここんとこ原稿出来てない。 木曜日もなんとか原稿触れる体制整えないとなぁ。

大体の方針は決めた

ともかく書く。11月残り少ないけど、出来るところまで走るのみ。

うへ

メインとサブのPCが同時に不調とか勘弁してくれよ

また書き直し

色々あって、主人公の性格をもう少し変更して書き直し。 もっと単純明快へ。 分かりやすさ優先へ。 まあ、でも「デース」とかはやらないけど。

分かりやすさが足りない!

今書いてる話、どうにもこうにも分かりやすさが足りてない。 端的に言えばベタなものとか。 ベタは言うまでもなく、「またコレか」という気持ちも湧きやすいけれど、しかしながら分かりやすさは抜群になる。それだけでいろいろな説明が省かれる。 例えば今書…

色々と新規シーンを書く

今までと違うシーンを書くのは楽しい。

まあまあ進む

とはいっても、原稿用紙5枚くらい書いた後、それを全ボツにして10枚くらい書き直したので進んでるのか進んでないのかよく分からない。 ていうか、哲学さんは書き直しというのが実に下手だなあ。 ほんと、長編に向いてない。 書き直す度にがんじがらめにな…

本日も進まず

明日は休みなので頑張る。

進まず

仕事で残業がかさんでへとへと。今日は無理。ぐぬぬ。

軽い道筋はつけた

それに沿って走ってみる。

色々変えた弊害を

まだ修正出来ずにいる。 元々から結構展開が変わってるのに無理矢理前と同じように話を開こうとするからそごが出ている。 もう少し一から書き直すくらいの気持ちで見直し中。

寝落ちしてた

ので進まず……。

進まず

うーん、序盤の描き方でずっと止まっている。 序章を変えたから色々と順序がややこしくなったんだよなぁ。 むーん。

という訳でまたプロット見直し

本編を書き進めつつ、プロットも考え直し中。 ふーむ、色々と出来てないなぁ。

今年も後一ヶ月半足らず

なのに全然進歩してないこの感じ。 書いても書いても、大事な物がすり抜けていく。 書きたい物は決まっているのだが。 考え直さねば。このままではダメだ。

ぼちぼち進む

いかんなぁ。でも、タイムアップ。寝る。

昨日の分を書き直す

また気に入らなくなって書き直した。ぐぬぬ、いかんなぁ。いかん。色々と、いかん。細かいことを気にしすぎだ。

まあまあ書く

と言っても原稿用紙十枚分くらいしか進まなかった。ぐぬぬ。頑張る。

今更

どうでもいいことかも知れませんが、電撃に出したやつは二次落ちでした 一次通っただけ前よりマシか・・・ま、次だ次

物語の要請に応じて

また新キャラを増やすことに。もちろん、それによって減るキャラも居るのだけれど。 色々と迷走はしてるのだけれど、書きたいことは決まってるので、ともかくそれに必要なキャラは増やす。いらないものは削る。ただそれだけである。

色々弄くったので

設定は実の所最初から余り変わってないにも関わらず、展開が大分変わった。 ……考え直すことが増えた。 頑張ろう。

書き直し

今日書いた分、結局半分は書き直した。 ぐぬぬ、三歩進んで二歩下がっていては埒があかない。 もう少し計画的に書かないといけないのだけれど……ぐぬぬ。

エピソードの順番入れ替え

ここ数日ガシガシ書いていたシーンは、通して読んでみると後回しにして先に別のエピソードをもってきた方がよさそうだな、と発覚。 別のシーンを間に入れることに。 なかなか定まらない。

導入でくるくる回ってる

とっとと先へ話を進めたいのだけれど、未だ話は導入部分。書きたいことはもっと先にあるのだけれど、なかなか難しい。 とはいえ、ここを疎かにするとついてこれなくなるしなぁ。 難しい。

まあまあ進む

でも、理想にはほど遠いな。ペースあげたい。もう11月も一週間過ぎる。慢心、だめ、絶対。 とはいえ、今週は仕事が忙しいのね。 年末もさらに忙しくなるので、今のうちにいい感じの仕事配分を計画しないと。

昨日あんなこと書いておきつつ

仕事で疲れてへとへとで今日は執筆あまり進まず。寝る。

ゲームものの難しさ?

哲学さんは今ゲーム物の小説を書いてる訳なのだけれど、今週の『ジャンプ』で遊戯王の作者の高橋先生が読み切りを書いてるのを見ててふと思ったことなど書いておく。 あれってファンタジー的なギミックは面白くって、「千年前にドラゴンが封印されたトランプ…

ちょいとペースが上がってきた

この調子で書き進めたい。

まあまあ進む

ちょっと進んだ。この調子でペースをあげたいところ。