2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか完成

一応、最後まで書き上げた。 作品を最後まで書くコツは、読み返さないことだ。 読み返すとモチベーション下がる。 その分、推敲投げ出したくなるほどの出来だが。 どうすんだ、これ。

キャラクターは人間である

いやまぁ悪魔だとかアンドロイドだとか、そういう種族的に人間じゃないものだって小説には たくさんいるぞ、と言われてしまっては少々困ってしまうのですが。 なんというかですね、ストーリーを通して見えてくる キャラクターの心の変化といいますが、そうい…

昨日のチャットは面白かったですね。また機会があればやりたいです。 割れた皿で手を切ってしまって痛い・・・

プロットの進行度 1/5

遅い。 ぜーんぜん遅い!!! 今月中にプロットの完成案を仕上げるつもりだったのに。 これは急がねばなるまい。 しかし、私の作り方はあれだな。 絵にたとえると、顔の目から書いてる。 ホントは顔からじゃなく、全身のアタリを取ってから書くべきなんだけ…

ダークヒーロー

主人公をいわゆるダークヒーローにしてみようかと思う。 しかしそうなると本格的にバットエンドしか浮かばなくなってくる。ダークじゃなくても浮かばないのに・・・

なんというかなぁ

まぁ本論とは別に。 昨日チャット会があったのか! 知っていれば出たかったですが昨日今日と泊りがけの用事があったため 参加不可……。 またやる機会があれば参加したいなぁと思います。 他の人の作品、まぁ各出版社から出版されているラノベですけど、読んで…

一巡り

最近、書くことから遠ざかってたけど、一巡りして帰ってきました。取りあえず、前に書いてたものをいくつかさらっと読み直してみたけど、 やっぱり寝かして読んでみると、ほぼ10割駄作だなっと。 この遠ざかってた期間で、もう一度見直せたならそれをプラ…

第二回このラノ大賞 第一次選考結果発表!

http://konorano.jp/info/first/ 哲学さんの『鼓動のラブソング』落ちてた!! ガッデム!!! よし、今書いてる話頑張ろう。 しかし、哲学さんの書く話で起承転結がしっかりしてるのは実は『鼓動のラブソング』だけで、後のは勢いに任せて書いたものばっか…

フォーム

チャット前に煽りというか燃料投下。toshiginさんの言うように、プロットはバッティングフォームのようなもので、決まった形は無く、自分に一番あった形がよい、というのは正しいと思います。ただ、そもそもバットがボールに当たらなければ、それはフォーム…

物語嫌い (に、good bye)

盛り上がる議論を横から見させてもらっていて、たいへんに参加したくてうずうずしていたけどそれを躊躇していた。ので、今日のチャットには参加しようと思う。 なぜ参加をはばかったのかといえば、自分の執筆進行状況が炎上しているということもあるのだけれ…

わからへんねん

プロットの話、盛り上がっていた(いる?)みたいですね。 ざっと海燕さんと北さんの記事を読んでみましたが、言いたいことは殆ど言われていましたw 私はここ最近ご無沙汰していましたし、なのであまり言えることはないんですが・・・ まあ、そんなに難しく…

プロット論、再考。

プロット話、放っておくと「結局、ひとそれぞれだよね」というところに落ち着きそうなのでもういちどかき回してみる。いや、それはそうなんですよ。たしかにそれはその通りなんだけれど、でも、「人間は放っておくと楽なほうに流される生き物である」 という…

まだブレーンストーミングな感じ

ざぁぁぁ、とアイデアが出てきたのでプロットがぼんやりとしたものに。 もう少し削ったりまとめたりしなければ。 いつもの事ながら、書きながら最初と別方向へ向かい始めたぞう。 むむむ。

チャット。

話が盛りあがっているので、今夜午後9時から「小説の書き方チャット」を行いたいと思います。 文章の作法、構成の方法、設定の作り方、そのほか話題は何でもOKです。他人がどうやっているか知りたいことを話しあいましょう! 自分で書かないひとでも参加可能…

最近プロットってなんだったっけ? って感じになってきた件

今、議論されている、プロットの話。 プロットってのは物語の設計図みたいな感じであってる……よなぁ。 僕は、プロットは設計図であって、自分が理解しやすい設計図書けば、それで正解なんじゃないかと。 野球のバッティングフォームが何種類もあるように、自…

どうしてこうなった

自分昔は、魔法だとか超能力だとかいうsupernaturalなものが好きで 書く小説には必ず要素として組み込んでいました。 しかし気付くと、今書いている小説にはそんなもの一切出てこないではないか! 厳密にはちょっとだけあってそれが元凶っちゃ元凶なんだけど…

とびかういけん。

設定そのものは被っていたとしても、その設定にどのような意味合いを持たせるかというレベルでは、れっきとした差があり、またその差異を作者は作り出すことができます。 北さまの記事より。設定は同じでも、そこから伝えようとするものが違えば、作品として…

いいぜ

まずは一言。

プロット話、続き。

「プロット」という言葉をめぐって混乱が生じているようですね。昨日、プロットとは元々ロシア・フォルマリズムの用語だと書きましたが、さらにさかのぼるとアリストテレスの『詩学』にもそれに相当する言葉が存在しているようです。 しかしまあ、ここではそ…

終焉を見ないプロット論

ま、何かの結論に無理やり押し込んでしまうものではないと思うのですけど。 皆考えているみたいだから、という流され気質のため、自分も自分なりに考えてみましたが うーむ、何とも言えない。 そもそも考えたところで自分はその通りに組み立てて書いているか…

プロットとは何か

なーんか、まともなこと書こうとしたら北さんに先を越されたので簡潔に軽くまとめてみます。 プロットとはデートの予定表です。 読者という名の恋人にどうやったら楽しんで貰えるか。 読書というデートの予定をあれこれ立てること。 だと思います。 ……去年書…

プロットとアドリブ

あとひとつ、思いついたことがあるので書いておきます。 自分のエントリにも海燕さんのお話にも、「プロットを作らず、アドリブで書く人」の話が出てきますが、(たまーにあとがきとかで「先のことは何も考えず書いたが、どうにかまとまった」みたく書かれて…

ハルヒのプロットについて

哲学さんどころか北さんにも自論を否定されちゃったので、わざわざエントリにまとめて書きます。 まず、「ハルヒはよく構成され、計算された作品である」という部分は、哲学さん北さん共に主張されてますが、ここは私も同意します。というか、ハルヒほど文体…

しげき。

傭兵ピエール様、felfel様へ。 すみません、感想のほう、ちょっと前にお送りしたと思ったのですが、なぜか下書き段階で終わってしまっており、送信ができておりませんでした!(爆) つい先ほど送信致しましたので、ご報告を。遅くなってしまって申し…

ぴちぴちな文章

やはり……いくらノリノリで考えた作品とは言え、書くときにノリノリになれない部分もある。 でも、おっ前よりはきれいな文章書けるようになったじゃん?とかいう感覚があれば前には進める。しかし、本を読まないと、自分が好きな文章がどういう感じなのか忘れ…

小説における自由とは何か。

さて、小説執筆におけるプロットの重要性はわかった、ということにしよう。では、具体的にどうプロットを作っていけばいいのか。そこで悩んでいる海燕さんである。何か詳細かつ具体的な方法論はないのか。どうやらないようなのである。 プロットという概念は…

とりあえず、軽く序章出来た

誤字訂正したらまたこのサイトに軽く出します。 この話がどういう話なのか、というコンセプトが読めばさらっと分かるかな。 なにはともあれ、これを元に今度こそきっちりとしたプロットを書く予定。 まあ、その前に前にも宣言したとおり、数日以内にプロット…

プロットのお話。

皆さんのお話とても勉強になります。 プロットは世界観、あらすじ、キャラクターを並行して考えていくもので、あとは書きたいシーン別に詳細に書いてみたりするもの。そんな漠然としたイメージしかもっていないのがわたしでした。 皆さんのプロットのお話な…

なんか書くぅ?

朝、好きに使える30分を何に使おうかなぁと考え、本日は このブログにちょこっとお話を書くことにいたしました。 しかしながら、プロット論については他の方もいろいろと書かれていて それがすごく的を射ていると思いまして、自分がさらに いらぬことを書…

プロットかぁ……

プロットってみなさん結構細かく作りこんでるんですね、っていうかそう言うのが普通なのかもなーって認識しました。 自分の場合はせいぜい、起承転結に毛が生えた物程度しか考えてなかったです。 ・やりたいお話のイメージ、全体像を考える(箇条書き) ・登…