2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『西遊記』からの物語の作り方?

ちまちまと色々と試しているけどなんだか上手くいかず。 毎日「うまくいかない報告」だけだと寂しいので今日、参考文献的に考えたことをちょろっと書き残しておく。 主従物で、と考えてて似たような古典を考えてぶち当たったのが『西遊記』。 あれは三蔵法師…

微妙に決まらない

とりあえず、冒頭ちょろっと書いて様子を見てみることとする。

昨日と同じ所で詰まってる

うーむ、いいアイデアが浮かばない。アプローチを変えてみるか。むーん。

後一本ライン決まらず

いつもそうだけど、後一要素足りない。 人間関係の基本ラインは決めたけれど、そこをつなぐ為にもう一要素。 まあ、普通の学園ものだったら、「部活」なんだろうなぁ。 変な部活を作るとか、あるいは、元々ある部活や同好会を活用するか。 現在検討中……。

ヒロイン3人だいたい固まる

その上で、シナリオも半分くらい出来たかなぁ。これの方向でいける……はず。 とはいえー、方向性は決まったけど、まだ具体的なところはスカスカ。もう少し詰めよう。

二人ほどキャラクターを決める

ヒロイン二人をこんな感じにする〜てのは大体決定。それに合わせて主人公もこんな感じにしよう−、と形は出来てきた。でも、まだキャラとして弱い。もう少し模索。 その上で後一人欲しいなぁ。

ひとまずの指針

・現代物 ・SFとかファンタジー要素なし ・ヒロインとの関係性重視の作劇 ・女の子を救う話 ・女の子の登場人物は最低でも三人出す。 だいたいここら辺を指針として考え中。 本当は異世界で、バトルもの書きたいが、今は自重。 たぶん、主従関係がテーマの話…

ひとまず

昨日まで書いてた話は今のままではどうも三ヶ月では無理っぽいので新しい話を書くことにする。相変わらず、同じコトの繰り返しをしているのだけれど、ともかく仕切り直し。 で、ひとまずは主人公より先にヒロインを考えてる。 が……なかなか、出てくるアイデ…

改めて目標を立てる

どうにもうまくいってなく、ずるずると締め切り破りが続き、最終的に締め切りを作らずやり直しを繰り返している。 いかん。実にいかん流れ。 取りあえず、もう一度目標設定し直し。 8月までに長編一本書き上げることにする。 それまでにどうやって書き上げ…

4月も2/3過ぎたけれど

一向にうまくいかず。ぐぬぬ。ここまでこじれるとまた別の作品書き直した方が早い……と思うのだが。むーん。 少なくとも、女の子が可愛くない。これは問題だなぁ。非常に。 哲学さんは可愛くない子が結構好きなのだけれど、これは一般的な感覚ではないからな…

整理中

長編の後半の展開を整理してたら新しいアイデア思いついて採用したら勿論矛盾が出てシナリオ変える必要が出てきた。ちょっとアイデアの突き合わせし直し。

ひとまず元の長編の執筆に戻る

まずは完成させる。それに尽きる。

木曜日なので

本日は進まず。

試行錯誤中

何度か書いてるけど、哲学さんの話は多くの場合世界観とか、雰囲気とか、シチュエーションから入る。そっから着想して作っていく。キャラクターは大体二の次。 ストーリーがキャラクターを作る。あるいは、世界観がキャラクターを作る。もしくは、シチュエー…

書くには書いたが……

うーん、面白くならず。これはボツだなぁ。 とはいえ、アイデアとしては気に入ったし、面白いとは自分で思うので、もう少し練ってからまた後日書き直そう。一旦ボツというか保留というか。 しかし、あまり息抜きになってない。ガス欠状態。 ふーむ、もう少し…

関係ないけど

どこに問題があるのか分からんけど 最近、自分の環境でははてながちゃんと表示されず 記事を書き込めないことが多い・・・ なんだろうなこれ

想定より進みが遅い

明日書く分で一旦きれるように頑張ろう。

まあまあ進む

取りあえず、今書いてるパートの終わりがやや見える。

かなり寄り道してる

ちゃちゃっと書き上げるつもりが話が脱線している。むむむ。

余り進まず

ぐぬぬも書きたいことは決まってるのでとっとと書き進めたい。

木曜日なので

進まず……。

んむ

やっとこさ生活状況が落ち着いてきたのだし、ここは前に進まねばね

引き続きしっぴつちうー

うーん、思ったより時間かかってる。とっとと終わらせて前の話に戻るぞ〜。

別の話書いてる

宣言通り、ちょっと別の話書いてる。うむ、たのしい。

ちょっと寄り道

脳内イメージが色々と邪魔するので今書いてる話を一旦置いて軽く別の話を書いて見ることにする。

イメージの奔流があふれ出す

今日こそは今書いてる話書こうとしたら、昨日思いついた話とは全く別の話がぶわわわっと頭の中に浮かんできて頭の中を占有してなんかそっちの話ばっかり脳内を走り回り仕事にならず。 うーむ、……異世界物書きてぇー。 哲学さんはどちらかというと異世界物と…

書いてたら別の作品のアイデアが降ってきた

よくある話ではあるのだけれど、なんかこう、アイデアが突如として降ってきて今日は別の作品のプロットをガシガシ書いてた。(コラコラ) あーでも、この作品はそのうち書きたいなぁ、と思いつつ、今日は寝る。

しまった寝落ちしてた

本日もあまり進まず。

木曜日なので

本日は進まず。

ぼちぼち進め中

うーむ、牛歩。今週中にある程度のメドつけるよう頑張ろう。