2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず第一プロット作成

さて、これをどういじっていくか、だ。

寝落ちしてた

作業進まず。

初期プロット8割完成

ラブコメということで特に難しいことを考えずざっと8割完成。 とはいえ、ざっと書いたせいでよくあるラブコメになってるかも? まあ、とりあえずここから色々改編していこう。

またまた白紙撤回

今日、知り合い会って色々と話した結果、今のプロットだとつまらないと言うことでボツにすることにした。 最終的に、今書いてる話って、世界観とプロットが関係なくなってるのね。 主人公にメチャクチャ思い入れして世界観作ったけど、プロットはヒロインの…

進行度7/100ページ

相変わらずスローペース。むむむ。

Take3 進行度6/100ページ

書いてて新しいアイデアが浮かんだので書き直し。 はっはっはー、こんなことするから原稿が進まないのだ。 いやいや、その代わり書き直す度に面白くなってる。 ならそれでいいのだ!

進行度 10/100ページ

うーむ、一日三ページが定着化してるな。 しかし、主人公はアクが強くて、ヒロインが普通の子なせいで、どうしてもインパクトが弱いなぁ。 うーん、これは一人称を主人公ではなくヒロインにした方がよかったかなぁ。 でも、なー、むむむむー。

進行度 7/100ページ

なんか筆が進まず。 ふむーん。

進行度 6/100ページ

テンポが遅いので書き直した。 うん、こっちの方がいい。 惰性で書くとついつい余計なシーンを付け足してしまう。 この調子でいこう。

進行度 9/100ページ

3ページ進んだ。 やはりこう、一日で三ページしか進んでないとか書くのは精神的にクるものがあるね! くそう、明日はもっと進むように努力しよう。

進行度 6/100

とりあえず、具体的な数値を記録していくことに。 進むといいなぁ。

評論……

つたやの会員証更新の特典「一本レンタル無料」で、今更ながらな感じがするがまどマギ借りてきた。最近放送してたアニメほとんど見てなかったな…… そういえばアニメやラノベについての評論とかは、一年前くらいまでちょくちょく読んでたけれど、扱われてる主…

こつこつ進み中

第一章執筆中。昔より執筆速度が下がってるなぁ。

今度こそこのヒロインで

と言うことでまた書いてる。 だがしかし、地の文を敬語で書くとなんて書きにくいんだ。 ありえないくらいやりづらい! なんだこれ!! 田中ロミオ先生とか『人類は衰退しました』とかで地の文丁寧語やってるけど……これはやりづらいなぁ。

設定を整理中

ちょっと新アイデアが浮かんだので整理中。 ……締め切りに間に合えばいいが。

なにはともあれキャラ

世界観や主人公の設定はきっちりできてるんので、後はそれ以外で魅力的なキャラが出来ればいいんだけれど、うーん、どれもなんかピンと来ない。 こまったなぁ

うーん、プロットを変えるかなぁ

また枠に収まりそうにないので世界観同じで別の話を書こうと考え中。 しっかしまぁ……哲学さん、ヒロインに対して悪食なので出て来る女の子がみんな一般的な意味で可愛くない。 これはこまったなー。可愛い女の子も出さないとなぁ。

とりあえず、方針

全体のプロットを細かく組んでいくのがどうにも性に合わない。 なので、もう少し変則的にやっていくことにする。 1.大枠を決める。 2.一章ごとの細かいプロットを組む。 3.プロットを組んだ章の話を書く。 4.次の章のプロットを組む。(以下繰り返し)…

暗中模索

書いてはボツにして、書いてはボツにして、と序盤を書き直している。 ふーむ、なかなか定まらない。 でも、書くことはだいたい決まったかなぁ。

6月ももう真ん中。

今週は、いつも以上に思うように進まなかったです……。ううん、体調が悪かったりすると、やっぱり進行速度に響いてきますね……。早く治らないかしら……。 作業のこと。最近は「トゥゲッター」で、創作に関するつぶやきのまとめに目を通すことが多いです。プロか…

ピンと来ない

うーん、イマジネーションが広がらないなぁ。 これだっ! というものがこない。

軽く執筆開始

ヒロインのキャラを掴むために実際に文章に書き起こしてみることに。 ふーむ、ハイテンション。

進まず

うーむ、色々と詰まっておる。 まあ、ヒロイン以外のキャラは進んでいるのだけれど。

ヒロインのキャラが定まらない

ストーリー上の役割は決まってるので後は性格とかを決めればいいだけなんだけど、なかなか決まらない。 もちろん、「まあまあ」な設定は幾つか用意出来るんだけど、インパクトが足りない。 こう……これだっっっ! というのが来ない。 むむむむむ。

弾けない

キャラ設定を色々と考えてるけど、弾けてない。 弾けが足りない。 もっと……常識に囚われない感じで行きたい。 変にするだけなら簡単だが、ここからぐっと面白くしないといけない。 むむむむ。

相変わらず練り直し中

プロットを書いていたら、キャラ設定の方を変える必要が出てきた。 まあこうやって相互に変えていって整合性を取っていくのだけれど。 とりあえず、ヒロインが小学生から中学生へ。

細かく詰め中

とっととプロットを終わらせて本編にいきたいところだが、まだ我慢。

うーん

久々に書き始めました。ここで何かを書いちゃうと話を進められない言い訳になりそうなので、しばらくは(とりあえず話が形になるまで)エントリを書くことをやめて、小説だけに注力します。では。

プロット書いてたら

なんかもう、書いてはボツにして書いてはボツにしてを繰り返してるので進んでる気がしない。 ……いや、進んでないね。うん。 いい加減、ちゃっちゃいきたい

大反省会2

ていうか、実践に基づいて方法論を考える、ならば今まさに考え直すタイミングだということに気付いた。今年の頭に投稿作のプロットを考え出してから、色々と「実践」に当たるもろもろはやってたからね。 プロットの要素を捻出、列挙(一月)→執筆(二月)→やっぱ…