2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか書き上げた

無理矢理に形にして書き上げた。 また後でアップする予定。 なんというか……まあいいや、なんとなくどんな感想が来るかは予想つくけどまたアップしてから考えよう。 寝る。

年末進行で進まず

どたばたしててなかなか小説に手が付けられずむむむ。

進まず

でも、代わりに色んな人とちょっとSFとかについて意見交換したりしてそれなりに有意義な時間を過ごした。頑張る。

おわんなかった

ラストだからと色々と盛ってたら時間切れ。 ぐぬぬ。

進まず

うーん……後一押しなのだが。……土曜日中に完成させたいが。

木曜日

毎度のことながら進まず。ぐぬぬ。何が金曜日までにはできるやねん。

テンションが上がらない

クライマックスのシーンなので、テンションをクライマックスに持って行かないと書けない。 が、クリスマスでバタバタしてるので、そこに精神状態を持って行けない。 ぐぬぬ。 こう、好きな時に「最初からクライマックスだぜぇぇぇ」て切り替えられる精神が欲…

まあまあ進む

このペースで行けば金曜日くらいには完成するかなぁ……。

案の定

こたつで寝落ちしてた。火曜日頑張るぜい。

今日は進まず

いつも通り、たぶん月曜もあまり進まず、火曜日にガッとやる予定。

あと少しで書き上がるはず

……色々と書く度に書き足して終わらん。 ……話はあと少しなのだからともかく今週中に終わらせよう。

寝落ちってた

進まず。

毎週のことだけど

本日も進まず。

寝落ちしてた

進まず。

終わらなかった。ぐぬぬ

……また寄り道エピソードを付け足してしまってる。 とっとと本筋書いて終われよ、と思うもののこれを説明するにはあれもこれも、と斬り捨てられずに突っ込んでいる。 ……まあともかくあと少し頑張る。

案の定

時間取れなかったので明日頑張る。

進まず

選挙特番をBGMに寝てた。 たぶん明日も書き進めるのは難しいだろう。火曜日頑張ろう。

それなりに進むが

速度が出ない。うーむ、昔ならもうとっくにかき上げているころなんだが。

色々あって

本日も進まず。明日頑張る。

木曜日は進まず

いつも通り進まず。

予想外に伸びた

書いててエピソードが増えてしまった。完結までまだ数日かかりそう。

くっそ書き上がらなかった

結構筆が乗ってたけどタイムリミット。明日残りを仕上げる。寝る。

次回作の構想を必死でひねり出し中

とりあえず、今まで幾つものボツ稿のストックはあるけれど、使い回してもダメな感じなのでまた新しく考え中。 かつ、今書いてる話をとっとと完結させねば。とりあえず、今日中に終わらせるのが目標。

もうすこしなにかかく

今年もそろそろ終わりですね。自分としては仕事ばっかで書く時間がなかったな・・・という感じです。とはいうものの、今までとは違うジャンルで試しに書いてみたり、今後につながるものはあった、と常に前向きに考えておく。今年の残りは、某賞に出して落ち…

キャッチーであること

すなわち、それは分かりやすさ。 なにがあれかって、やっぱり分かりやすさが大事という話に帰結する。 ともかく、哲学さんは回りくどいことをしがちだ。 もう初登場時にそれが分かるようにするべきだ。 ……とか色々と基礎的なことから考え直し中。

キャッチーさが足りない

哲学さん、今書いてる小説がなかなか終わらないのだけれど、それはそれとしてこれはこのままではまったく小説大賞とかにはかすりもしない話になることは確定で、じゃあなんでかっていうとやっぱりキャッチーさが足りないなぁ、と思う。 一撃で読者の心に飛び…

気付いたら寝てた

進まず。ぐぬぬ。

木曜日なので時間取れず

ぐぬぬ。進まず。今週もいつも通りか。くっそ。

せいぞん

IDを忘れないためだけに書き込む

また寝落ちってた

……進まず。