2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々考えて

とりあえず、書こうとしてることはあまり間違ってない、と再確認。 描きがまずい、と結論。 文章のテンションが下がってるのが問題。 と言うところで三月が終わりかけ。ぐぬぬ。

書くのを小休止して

ちょっと考え直し中。

文章が面白い感じになってない

いかん、駄目な感じになってる。 もっと頭冷やそう。

いかん、また作業になってる

日々のノルマを決めると、そのノルマをこなすために文章がかなりやっつけになるのは哲学さんの悪い癖だ。ぐぬぬ。いい案配でコンディション整えたいところだが、なにか考えなければ。

今日も今日とてぼちぼち進む

あー、もうここ一年はずっとこの話書いてるから自分の中で色々と飽きてる部分があるのが分かってしまって辛い。 前ならばばしっと一旦保留にして別の話を書いてたのだけれど、今度はそれを繰り返しすぎて書きかけの作品が溜まってしまったという。 あーもう…

ぼちぼち進む

……今書いてるシーン地味だなぁ。 大事なシーンだけど、地味だ。 ……どうするかはまた後で考えて先へ進むか。

本日は進まず

時間取れず。明日頑張る。

まあまあ進む

……そろそろ三月が終わってしまう。とはいえ、四月になったらまだ仕事に余裕ができるのでそれまで頑張るしかないだろうなぁ。

同じく微速前進中

相変わらず。うーん、もっとテンポよく行きたいなぁ。

微速前進中

まあ、進んではいる。

いつも通り

木曜日は進まず。

ぼちぼちの進捗

とはいえ、今週中に二章終わらないペース。ペース配分をもう少し考えねば。

まあまあ進む

ちょっとエンジンかかってきた。 後、ロボコップのリメイク版見てきた。 すっごく楽しめた。 話的に余計なフォローを入れず、基本的には視聴者に考えさせるスタイルはかなり気に入った。 余計な描写とかほとんどなくて、無駄がない、てことはこういうことな…

やや進める

うーん、駄目なスパイラル入ってるなぁ。

今週もあまり進まず

いかん、決算期の三月という忙しさに負けている。 このままではいかんなぁ。 もう少しやり方を考えよう。 来週も頑張る。

忙しくて

本日は進まず。ぐぬぬ。

進まず

ネタが上手く転がらず、進まず。 寝る。

ネタが被った時にどうするか

昨日の日記にこんなコメントがあったので取り上げさせて頂きます。 (※イヤなら削除しますので申し出てくださいな) 突然で申し訳ありませんが相談させてください。 新人賞に出す作品で、ストーリーが既存の有名作品と被ってしまい悩んでいます。被っている部…

悩みながらも新章書き始め

あまり進んでないけど開始。 ともかく進めていく。 目指す先はもう決めているので。

今日は原稿せず

序章と一章が思った以上にぐちゃぐちゃなので、書き直しは今すぐしないとして、二章をどう繋ぐか考え中。 二章でやることは決まってるのだけれど、前と同じ方向性はダメなのでそこはもっとずらして、上手いこと持って行くように思案。 うーん、こんなことし…

ルーデンス・ディグニティ 第一章

昨日の続き。読めば分かるけど、引き算が出来てない。 思いついた要素を書き直す度に付け足していくモノの、引き算がされてないのでバランスが非常に悪い。 もっと削らないといけない。

ルーデンス・ディグニティ 序章

何度目かの序章掲載。 一章も出そうと思ったけど長いので分割。

今日は微調整のみ

本当は大幅に書き換えたいけど、微調整のみ。 そのうち上げる。

うへほ

書こう書こうと思ってるうちに三月も半ばにさしかかり イカンなあこれは・・・イカンイカン

ひとまず一章書き上げ?

もう少し寝かしたらアップする予定。

木曜日は休筆日的な

スケジュール的に木曜日はもう書く時間確保難しいのでそう割り切る。 ……て今週他の日も全然描けてないのだけれど。

睡眠時間の管理をミス

すごく眠くて原稿進まず。寝る。

やっぱり書き直ししないで

まずは書き上げること優先で進めることにした。 この実に手のひらの返しまくりっぷりである。

ちょっと煮詰まってるので

軽く短編でもここに描こうか、と思う。 いい加減書き直しを繰り返して同じ話ばっかり考えてるので視野が狭くなってる。 とはいえ、いつ描くか……今だな。 てな訳でこっから下に即興で短編小説でも書いておく。 暇な人は読めばいいんじゃないですかね。

書くには書いたけれど

小手先でざっとまとめてみたけれど、どうにも納得がいかない。 仕方ないのでボツ。 変なごまかしをするくらいなら書き直す。 ……てこれを繰り返してるからダメなんだけど、でも書き直す。 ……書き直すさ。