2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿してきた!!

話をしよう。 あれは昨日……いや、日付的には今日のことだったか。 深夜まで原稿の修正作業をしていた哲学さんは夜の三時頃にようやっと応募作品を印刷することにした。 作品の名前は……なんて言ったか。 書く前には色々と候補を決めていたのだが……最終的には…

ラスト2日

修正中。 うーん。 うぅぅぅぅぅん。 四章にもうちょっとひねりが欲しいなぁ。 というか、この話は比良さんと姉の変人が売りなのに最後に二人のいないところで話を展開したのは失敗だったなぁ。 でもどうすっぺかなぁ、これ。 何かいい解決方法を探さなけれ…

とりあえずスーパーダッシュはあきらめよう

気に入らなくて書きなおしたり、テスト、勉強であまりパソコンに触れなかったりしたさいか もうたぶんSDには間にあわなさそうだ。 下手に急いでも、いい作品は生まれないだろうと思うから 一度も新人賞に送ったこと無いんだから、気楽に書いてみようと思う…

感覚の弾丸は訴えない

やっぱり技巧を積み重ねながら書いていっても全く面白いものが書けない。 もっと人の感覚に訴えるようにかかないと。 題材そのものはチープでもその辺がうまくできてるような作品は面白いとおもう。 うーむ

【小説】 カバラバラバラ 長編ver 1.4 第四章・終章

書き上げた!! 色々欠陥だらけだけど、ともかく書き上げた!!! と、言う訳でよければ見てください。 カバラバラバラの最終章です。

執筆中。

そういうわけで、久々に小説を書いています。書き終えたぶんを自分のブログに発表してみたのですが、反響がさっぱりありません(笑)。まあ、その時点でだめなのかもしれませんが、いったいどのくらいの出来なのかしりたいので、ここでも宣伝してみます。 全…

76/77

現在エピローグを書き中。 今度こそ。今度こそ書き上げるっ! これ以上追加シーンはしないぞぉぉ!

さてひとつ重大な問題が

タイトルをどうしようかなあ、と。 現行は「寝込見乙女」ですけども、どうもなんか訴求力が弱いな、と。 お気に入りではあるんですけどね。 でも、やっぱり猫耳の誤変換ですし。原点ではありますが。 皆さん、タイトルはどうやって決めていますか?

72/75

……書き上げ終わらなかった。 でも、後はエピローグくらいを残すのみ。 ……どうしてこうなった。

67/70

うーん、文章がのらない。あと一息なのに。 ……出来れば今日中に書き上げたい。

67/70

進んでるんだか、後退してるのかよく分かんないけど、ともかく枚数だけは進んでいる。 我ながら、もう、この作品は、一次選考を突破できないだろうな、と思っているのに書き続けている。 なんでかっていうと、物語が終わらないからだ。 一度始まった物語はき…

66/70

うーん、70枚じゃ足りなくなってきた。 80枚行くかも。 と、ともかく急がないと。

64/70

……そろそろ話がたたみ始めるところ。

150/150

とりあえず、草稿はラストを迎えました。 現状、約178,800文字、約5,100行。150Pの最後の行までびっしりと書きあげました。 どうなることかと思いましたが、今のところ、どうにかなっています。 当初の予定とは異なったラストとなりましたが、 とりあえず、…

63/70

鈍足。でも、ともかく進むのみ。

62/70

……進んでない。

うーむ

今日も18時間ほど寝た。 ようやく元気になってきたし、何とか書けそうな気がしないでもない。

62/70

少しずつ、でも進める。

制服は偉大なり

小説を書いていて、制服の偉大さに改めて気付く。 俺のようにオシャレに疎くて服の名前(特に女性モノ)がよく分からない身としては、キャラクターの服装の描写に非常に苦労する。 しかし、主要登場人物の大部分を学生で固めれば……なんということでしょう、…

61/70 寝落ちしてた

ので、あんまり進んでない。 ぎゃふん。

鬼畜です

テスト前なので、パソコンを2週間近く禁止にされました。 あれ、もうスーパーダッシュまで日がないんだけど…… これは本格的に間に合わなくなってきた。

新しい新人賞が来たよー

星海社FICTIONS新人賞 まあこれがライトノベルレーベルというのかは定かじゃないけど、要は講談社BOXの文庫版と考えて差し支えなかろう。 とりあえず最大の見所は賞金。なんと『レーベルの年間総売り上げの1パーセントを受賞者で分け合い』というトンデモ…

61/70

とりあえず、とっとと終わらせる。 まずは第一原稿を書き上げる。 それだけに注力しよう。 そして、その後はどろどろの愛憎劇を書こう。そう思った。

明るい話

なんだか最近殺伐としている(気がする・・・)ので明るい話題でもhttp://plaza.rakuten.co.jp/mikazuki123/diary/201009110000/ http://togetter.com/li/45258やっぱり悩み過ぎた挙句書き上げられないのはよろしくないなぁ

またしても

休みの日が寝てるだけで終わった。 頭が痛くて起き上がれなかったというのもあるけど、15・6時間くらいは寝てた気がする・・・そんなに疲れてるのかなあ? 季節の変わり目というのもあるだろうけど。

60/70 あと二週間!

後二週間しかない。 そして、手元にあるのは間に合いそうだけどつまんない原稿。 ……ともかく書き上げよう。

戦闘パートより日常パート

戦闘パートを描いてる時かなりの遅筆で、これは間にあうのか? と毎日焦っていたけど、日常パートに入ったとたん、執筆スピードが約5倍に跳ね上がった。 日常物のほうが俺に向いてるのかも。でも前に試しに日常物を書いてみたら、俗に言う【中身のない物語…

58/70 感想がほぼないのはつまらないから

面白ければ、続きを読んでくれるし、感想も貰える。 時々、「なんでみんな感想くれないの」「せっかく公開したのに」と言う人が居たりする。 そう言う場合、往々にして話がつまんないのである。 ……というのが哲学さんの持論。 読者に思わず「面白いですね」…

【小説】 カバラバラバラ 長編ver 1.4 第三章・転章

これで今書き上げてる分まで全部公開。 今の予定では序章 第一章 第二章 第三章 転章 第四章 終章 で終わる予定。 つまりは、後は最終章を残すのみ。 でも、それでこの展開はどうなのさー、と哲学さん的に色々と悩むところ。 話の素材とかネタはいいと思うの…

58/70

まあ、一日につき一ページ書けば一応70ページは達成できるけど……でも出来るものが面白いとは限らないんだよなぁ。 ともかく書き進める。