2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界観の導入はすんで戦闘パートへ

移行中。 なんかリズムが狂うけど、こんなもんで。

ひらがなの登場人物を小説に出すのはちょっと面倒

今書いてる話のヒロイン、名前がひらがな。 ひらがなの名前ってすごく可愛いと思うんだけど、文脈で埋もれる埋もれる。 ひらがなの多い文章の中にぽこーんと、ひらがなの名前が入っちゃうとなかなか識別できなくなることも。 まあ、哲学さんの文章はそれなり…

むむむむ

自分ではヒロインを可愛く書いてるつもりだが、この子は人気が出そうにないなぁ。 ……と思ってたら人気が出たりするものなので、気にせず好きなように書こう。

まだ序章執筆中

とりあえず、序章書き終わったら、一旦ここに載っける予定。

序章執筆中

いつものノリより長くなりそう。序章が。 とりあえず、読者を引き込む大事なパートだから力入れるぜ!

今日は書けず

ちょっとスキーに行ってたので小説書けず。 でも、いい気分転換になった。 明日から頑張るぜ!

そして新作書いてる

ま、主人公同じで別の話書いてるだけなんだけど。 ざっと進める。

よし、ボツ

いつものことだが……今書いてる話一旦おいて別の話書くことにした! 全然進まないのでらちがあかない。 なので、ともかくラチをあける!

うーむ

色々と――考えすぎてる気がする。ともかく進む。

うーん、どうも、これだってのが書けない

書き直し!

書き直そう

ここ数日の分気に入らない。 書き直そう。

ムキュッ

症状は治まったが、保菌者なので部屋から出られない。 ヒマなのでついバンダイチャンネルに金を払って、一日中アニメを見ていた。・・・アレ? 小説を書けば良かったんじゃないの? うん、小説も書きます。

少しずつ進む

……遅い。

やっと戦闘シーンへ

なんか……予定よりヒロインとのいちゃいちゃを書いてしまった。

インフルエンザ

寝込んでます。キツすぎワロタ インフル感染なんて生まれて初めてやがな・・・皆さんもご注意を

すすまず

全然すすんでなーい!

問題を先送りにしつつ、ともかく物語は進める

ともかく、ゆくべき場所へ話を進める。 ともかく、まずは第一章を書き終わらせてやる。

もっとなんかこう違うんだよねズバーンて感じでよろしくちゃん

http://transistar.info/?p=486 http://transistar.info/?p=497一年前の自分に読ませてやりたい。 何も作らなければ、批判されることもないんだよね。 真っ当な批判なら、むしろ貰って嬉しいものですし。 どんな評価が自分にとって有用か判別するスキルも、…

少子高齢化ネタ

でプロットを考えたりしている。http://togetter.com/li/257158 極端に滅亡へ進む世界を救おうと考えるのはSF的想像力……かな。 このネタは色々と練れる……と思う。

「転」がうまくいかない

うーん、第一章の転換点はここなのだが。 ふむぅ。

筆が止まってる

うむむーん。 まずい。 色々と……まずい。

2月が1/3経過

……進捗がまずい。 なんかこう、しっくりこないのよなぁ。

とりあえず、ヒロインと主人公の出会いは書いた

ここからだなぁ。 ……もう少し粘るか。

いかん、全然進んでない

うーん、後一人くらいキャラが欲しい。

ニンジャスレイヤーが超面白い

前からちょっと気になってたニンジャスレイヤー読んだ。 すごく面白い。 外国人の書いた日本という謎の国感が凄い。 日常使い慣れた言葉がもう「誤解」と「曲解」の連鎖によって訳分からんアンサンブルを奏でて濃密な味を引き出してる。 それでいて王道のス…

とりあえず、原稿書こう

頭ん中で考えても進まないのでざっと書き始めることに。

昨日の続き

色々考えてたら、あー、そうか、「平 将門」がいたのなー。 しかしながら、日本は島国ゆえに歴史リセットがかかってないのが強いな。 日本という風土を舞台にして架空世界を作るならそこら辺のギミックをいじると面白い。 世界的に見ても色々と不思議な国。 …

構想構成主義

電撃大賞の締め切りもあと2ヶ月ほどとなった今日この頃。皆さんはどのようにして、作品の構想をまとめているでしょうか? 参考までに、私の方法を書いていってみようと思います。 ・コンセプト なにをしたいのか、どんなものを書きたいのか。学園モノがやり…

やりたかないものそりゃ就活

目下就活中です。そんなわけでエントリーシートを書いたり怒涛の勢いで送られてくるメールを処理したりで小説を書く時間が失われていってます。 現在、電撃大賞に送りつけるつもりで作品を書いてるけど、こりゃ来年に持ち越しかなぁ……。

王とは何か

本質的というか、気質的に、どちらかというとアウトローな哲学さんは集団とか組織には属しがたい。上が何言おうが、勝手にしてくれ、哲学さんは哲学さんで勝手にする、と大変周囲にとってうざい人間である。 なので、集団の長、リーダー、そして王というもの…