2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

げほ

飲みすぎて体調不良。 そろそろ肝臓のダメージが心配になってきたので、酒を控えなければ・・・

やっとバトル展開へ

といってももう明日で12月。 今年が終わる! 色々とまずい!

いかんな

最近はふぬけている。スケジュール管理を緊密にしよう。 書く。ともかく書く。 とっとと書く!

今日は進まず

明日頑張る(コラ

うううーーーむ

話を整理して、きちんとした筋道を立てないと。

そろそろ流れを変える

ざざっと本編を進める。

あぶねー

ちかごろちょくちょく映画を借りてきて見るのだけれど、先週借りた映画が何だったかスッカリ忘れて1時間くらい考えてやっと思い出した。 内容を覚えてないとかじゃなくて「何を見たのか」さえ忘れてるってのはちょっとどうなんだ

思うところあって書き直しへ

ちょいと書き直しへ。

まだデートイベント執筆中

しかし、我ながらサービスシーンがないなぁ。

デートイベント執筆中

今の気分……とっとと終わらせたい!(笑)

グワー

短編ひとつに一ヶ月かかっちゃうよー つかもう130k超えてるけどどうしようか どう収拾つければいいのやら

デートイベント執筆中

第一章にてデートイベント発生。 ……書くのメンドイけど……書くっ!

結局三人称で続き書いてる

なんか一人称で書いててもノらなくなったのでボツにした一人称の続き書いてる。 ……なにこの情緒不安定!!

第一章書き直し開始

はてさて、どこまでいけるかなぁ。

さっくりと停滞

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-1701.html が面白すぎて作品作り停滞。 うむ、歴史はロマンだ。 よし、明日は頑張ろう!

書き直し開始中

まあまあな滑り出し。 このペースを維持。

むむむむむ

完全に停滞。 書き続けることで話に対する集中力を保っているのに、 詰まる→書けない→アイデアが出ない という悪循環。

よし、ボツ

今書いてる三人称の話がどうも冴えない。一人称で書き直そう。たぶん、一人称の報がやっぱりこの話は映える。 書き直しだ!!!

カメラが遠くなる

三人称で書くとやっぱりカメラが遠いなぁ

むむむ

停滞中。 読み返してみたが、酒の入った状態で書いてるわりにはまともな文章になってるな・・・

接尾語

薄々は気がついていたが、書いていて改めて気付かされる。外人の名前は「君」なり「ちゃん」といった接尾語をつけたらまったくしっくりこなくなるからタチが悪い。現在書いている作品では、ギリシア系の名前を採用しているのだけど、これが接尾語をつけると…

うぼ

100kを超えたが、ぜんぜん終わる気配がない

とりあえず

冒頭を一人称版と三人称版を書いて、いい方を本稿にしよう。

詰まった

この犯人をどうやって捕まえればいいのか・・・ 手がかりがあると思うんだけど、それがしっくりこない

文章が硬い

久々に三人称で書いたらメチャクチャ文章が硬くて困った。 うーん、これだったらやっぱり一人称で書いた方がいいかなぁ。

書くことは楽しい

やはり書くのは楽しい。ただ、自分だけが楽しんではいけない。

てな訳で執筆開始

まずは一章。書く。 しかし、書くのは楽しいね。 小説は書かないと!

よし書こう

いつものパターンだけどまず書くことにする。

あれれのれ

心の赴くままに書いていたら、なんか変な方向に進んできた。 短編なのに、こんな脇道にそれたら長くなってまう・・・ スパッとエンディングまで進める方法はないものか。

締め切りは1月31日なのに!!

全然プロットが書けない! 小説を書こうと思えば書ける。 だが、プロットを書こうとしたら半分くらいでぴたりと止まる。 それ以上は実際に書いてみないと自分でもどんな結末がくるか分からない。 それで面白い話が出来たらいいのだが、毎回アドリブで後半を…