2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後一要素欲しい。

今考えてる話。あと一つ何か意外性のある要素が欲しい。 むーん。

とりあえず完成

マチの街を一時中断して代わりに書いていた作品がようやく完成を見ました。 題名は『非武装カンパニー』。 あとは読んだ人の感想などを聞きながら推敲を重ねて行こうかと思っています。 なので、下記にあらすじと、本編のリンクを貼っておきます。途中読みな…

まとまらんかった

たぶん余分な要素を色々と入れすぎなのだろう。 むーん、もう少し整理しよう。

未だにプロット組み直し中

今日中にばしっと決めたいところ。

そんな訳で大幅に書き直しだ!

まあ、昨日の日記で色々と書いたけど、結局のところ、どういうことかというと、書いてるウチにそよぎが可愛くなってそっち優先で暴走して書いてしまった、てだけの話。 もうラブコメ要素メンドイから、『主人公が他の女にうつつを抜かす系』をやめて、『物語…

哲学さんの今書いてる作品に対する思考変遷はこんな感じ

さて、プロットを整理しよう。 哲学さんが最初に考えたプロットは以下の通り。

うはは

めんどくさくて放置してたらPCの挙動がいよいよ本格的におかしいw もうおとなしく修理に出せってことですかねえ

よし、プロット書こう

とりあえず、ここまで書いてだいたいの設定でたのでちゃんとプロットを書くことに。

物語の主眼をどこに置くか

書きながら、やっぱり物語の天秤を片方にずらそうと考えている。 とりあえず、バトル寄りかなぁ。

色々と進まない

ともかく、新キャラ達を上手くかこーと思いながら書き進める。

今年はもう10日も残ってない

今年中に、もっと書き進めたい。 だが、なかなか進まない。 ぐぬぬぬ。 あと、ピングドラムの最終回よかった。

とりあえず、今のまま先へ進める

ともかく今できることをする。 添削は後で考える。

今書いてる小説の序章・一章 UP

タイトルはまだ決まってない。 どんな話かは、読んで判断してちょ。

明らかに

書き上げた序章・一章を読み直してるが、前半と後半で話が違いすぎる。 いや、話自体は繋がってるんだけど。むーん。

え、何コレは(ドン引き

いきなりPCがHDDを認識しなくなりました。 たぶんハードウェアの不具合だと思うんですが、どうしたものか・・・あとちょっとで完成だというのに・・・ やっぱりバックアップは大切ですね

一章の区切り方が――

哲学さんの美学に反して「つづく」的な要素が強い感じになってる。 むむむむむ。 んー、まあこれはこれでありかなぁ。

話し的にもう一人ヒロインが必要っぽい

むむむ……ちょっと考えよう。

話を整理

ちょっと立ち止まってプロットを組み直す。時間がないが、必死で考える。

前振りが長くなってる

とりあえず、現在40×16形式で46頁くらいしか進んでない。 まあ、約1/4か。話の進みが遅いなぁ。

ご覧になっていると信じて。

傭兵ピエールさまへ。お手紙をお送りいたしましたので、ご確認くださればと思いますー。ぺこ。 ……お話が長すぎちゃう&描写が長め、とようやく気付けましたので。お話を思い切って短いものにチェンジ中なのでした。がんばらなくちゃ。

やっとそろそろ

物語のプロットが組めそうな感じになってきた。 ……もう来月締め切りだぞ!!!

とりあえず

これはバトル物。バトル物だ。 と方向性を定めて……オープニング別に用意しないとなぁ。

あんまりすすまんかった

……いよいよ日数的にまずい。 早くしないと。

次作のプロットが、

こんにちは。iganaです。次作のプロットが、ほぼ完成しました。 1年前にはまとめきれなかった物語にも、これでようやく決着がつきそうです。後は、細部の整合性チェックと、削れる要素のチェックだけ。 前作ではアイデアが膨らむままに任せて酷い文量になっ…

うん

何度か書き直したらやっと終わりそうな気がしてきた。 つーかわりとしっかりしたパズラーを書こうとしたらこんなにてこずるとは・・・

すすまない

いかん、日常生活に負けている場合ではない。

おっさん>ヒロイン

ああ、おっさんたちの話し合いの方がヒロインとの掛け合いよりもずっと筆が進んでしまうし、何より楽しい。 これは、ラノベ書きとしてはどうなのよ。

ふむ、今日の分はボツ

いい感じじゃないのでボツ。 無駄は省く。 そろそろ一章書き上げないとなぁ。

そして

事件の入り口にやっと立ちそう。

ヒロインの格がガンガンあがっていく不思議

書いていると主人公よりもヒロインの格がガンガンあがっていく。 なんだこれ。 もっと主人公も掘り下げないとなぁ。