2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

即興小説その16

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその16。 これが最後だインディグネイション!(古くて一部の人にしか伝わらないネタ)(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のお題 お題メーカーより。 哲学は「紫色」「悩みの種」「ぬれた流れ」を…

即興小説その15の反省

話が途中で空中分解しとるやんけぇ! 雲を切り裂くシーン書きたいなぁ、と思いながら中二病の銀髪美少女を出してみたものの、なんか会話自体は終わってしまったので強引に「ところで本当に力あるの?」と聞いたら本当に力あったよ、て話なんだけど、後半と前…

即興小説その15

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその14。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のお題 お題メーカーより。 哲学は「曇り」「兵士」「人工の才能」を使って創作するんだ!ジャンルは「指定なし」だよ!頑張ってね! http://shindan…

即興小説その14の反省

また外見とか場所とかシチュエーションをざっくり描写してねぇ! というかあらかじめ決めたプロットとか何も意味ないな! というか、女の子もっと可愛く書いてやれよ! 恥じらうシーンにもっと力を入れろ。 心象描写書けよ! この反省に果たして意味があるの…

アラサーの書き物

最近このブログで活動されてる方って、もしかしてアラサーが多い? と思ったので、アラサー書き物の悩みなど 個人的に、一番の悩みは、やはりラノベのメインターゲットである10代20代の気持ちが遠い、ってことでしょうか。 新人賞ではよく「設定やキャラなど…

即興小説その14

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその14。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット お題メーカーより。 哲学は「太陽」「息」「正義の目的」を使って創作するんだ!ジャンルは「指定なし」だよ!頑張ってね! #sandaibanas…

即興小説その13の反省

恋愛要素どこ行った。 そして、ファンタジーを封印しようぜ、と言った側からSFに走ってるこの体たらくだよ! そんなやり方でどうする! しかもタイムパラドックスネタじゃないですかー! ついでに女の人の鳥が好き設定はなんだったんだよと。 意味がない訳じ…

即興小説その13

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその13。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット お題メーカーより。 哲学は「鳥」「サボテン」「最高の記憶」を使って創作するんだ!ジャンルは「ギャグコメ」だよ!頑張ってね! http:/…

即興小説その12の反省

またマジキチ展開じゃないかー。 そしてとってつけたような恋愛要素。 毎度毎度思いつきで謎メルヘンやるのやめようぜー(笑) 哲学さんは実にアホだなぁ。 あと、ギャグコメじゃないし。 あー、もっと哲学さんはこー、ギャグが出来た気がするのだが、どうなん…

うーん

現状、今年出した分も全滅だし次を書かんとなしかし毎度のように思うが、自作のどこがダメなのかさっぱり分からん そこが分からんからダメなんだろ、といえばそれまでなのだが

即興小説その12

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその11。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット めんどくさいのでお題メーカー使おう。 哲学は「桜色」「犠牲」「増えるトイレ」を使って創作するんだ!ジャンルは「ギャグコメ」だよ!…

即興小説その11の反省

ギャグコメじゃないし。 なにより夢オチはよくないですね。 かの某偉大なるマンガ家も夢オチは便利すぎるから使うな、て言ってたくらいだし。(※実際には何度も使ってたようですが) なんにしても、さらさらっとかけたはいいけど、面白さは改善出来てないなぁ…

即興小説その11

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその11。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット めんどくさいのでお題メーカー使おう。 哲学は「屋敷」「風船」「憂鬱な子ども時代」を使って創作するんだ!ジャンルは「ギャグコメ」だ…

即興小説その10の反省

いいかげんキスで誤魔化すのやめようぜ? キスのバーゲンセールでとりあえず、キスしとけば恋愛してますよ、みたいなテキトーなノリは我ながらいかんと思います。 しかしまあ、内容としては相も変わらず適当なものでもっと奇抜な――いや、哲学さん好みの奇抜…

即興小説その10

と、言う訳でもっと簡単な、四コマ的なショートショートを書こう。 内容的には・後輩に呼び止められる ・告白される ・断る ・理由を話す の流れで。

即興小説その9の反省

はいはーい、昨日もダメでしたね〜。 ちなみにどうでもいいけど、あれは実はその8の前日譚的なつもりで書いてました。 あの告白の後には「実は私魔法使いなんです!」て言って魚を降らしてくれる訳ですね。(頭おかしい。 ていうか、その8もよく見たら後半…

初めて。

なかなか進歩のない私ですが、とりあえず第一歩として晒してみます。 もう正直緊張で手が震えています。動悸もしてきました……。 昨年、思い付きで書いたある場面の近未来ファンタジーです。女性が主人公で百合で、あとハードボイルド風に……確かそんなことを…

即興小説その9

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその9。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット・気になる女の子がいる ・告白する

即興小説その8の反省

はい、どうも駄作量産機の哲学さんです。(卑屈 正直、筆が若い頃より遅くなったと思ってたけど、ぶっちゃけ書くスピードだけに関して言えば対して変わらないなぁ、というのがここ数日で得られた実感です。 とはいえ、勢いで書くだけなら全盛期と同じスピード…

即興小説その8

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその8。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1)○今回のプロット ・女の子が秘密を告白 ・それでも男の子が好きだと言ってくれるハッピーエンド オーソドックスに。

さて、まずは昨日の反省

毎日書きっぱなしの投げっぱなしでは進歩がないので反省文も書いていこう。 トライアンドエラー。 前回の反省を生かさなければ繰り返す意味はない。 まあ、哲学さんはなかなか同じ失敗を繰り返しまくってる人生なんだけどな! 進歩無いぜ!

即興小説その7

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその7。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) ルールを更に追加。 最初にオチを決めてから書くことにします。 短期間だと思いつきでオチが出来ない、とかありますので。 逆に、プロットの練習として、先…

自己紹介です。

初めまして。 先日の電撃大賞で二次落ちしましたので、自らを鼓舞するために初投稿です。 テンプレをアレンジして書き込みます。 「ハンドルネームは?」 まひるです。 「応募予定の賞は?」 評価シートが貰えるところを考えてます。 「年齢性別?」 アラサ…

即興小説その6

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその6。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) 基本一話完結だけど、キャラクターは使い回し有りで、としてます。 前後編以外はどこから読んでも大丈夫! ……のつもりです。

即興小説その5−2

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその5。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) 昨日から話が続いてしまいました。 話は昨日からつづけて読んでください。

即興小説その5

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその5。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) 「つづく」を解禁することにしました。 あまりも消化不良なら次の日にオチを回すことを自分に許します。(オイ) 完成度の低い物を連発するのもあれですから…

即興小説その4

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその4。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) そういえば、昨日はなんか勢いで書いてしまって恋愛要素なかった。 よし、今日はなんか恋の話でも書こう。うん。

即興小説その3

毎日短編書いて小説力をあげようキャンペーンその3。(http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) 果たして30分でどこまでいけるか。

即興小説その2

と、言う訳で小説力をあげようぜ! と毎日短編を書いていくことにしました! (http://d.hatena.ne.jp/kaien+B/20130815/p1) 何事も練習やでー。 という訳で今から書くでー (結局、30分で間に合わず、中途半端なところで話が途切れてます。残念)

習作するならルール決めよう

昨日さらっと書いてみて意外と時間をかけすぎたのと、自分が得意なことだけを繰り返しても練習にならない、と反省。 ただ、長編の方は行き詰まりつつあるけど、短編を書く能力が無くなってる訳ではないと再確認したので僥倖としよう。 ああいう即興曲トッカ…