2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

@30

あと30日か、書けるのか俺

47/70

すこーしずつだけど進んでいる。なんか展開が間延びしてきた。 早く次に進めたいんだけど。 というか夏がっ! 夏が終わってしまうよ! 本当は今日までに書き上げてるつもりだったのに! うわぁぁぁん! 時間が経つの超こぇぇぇぇ!

46/70 今日は進まず

原稿が進まなかった。がふん。

もうしよ

ここ数日熱中症でぶっ倒れてました、魯迅です。 例によって原稿は進んでおりません。あと一月程度なので危機感を感じております。 やはり個人の間で交わされる思想的な対立は物語を盛り上げるのだとおもいます。 ただそれを前面に押し出してしまうと思想的に…

46/70

うーん、難しい問題に踏み込んでしまった。 これをまとめるのは難しいなぁ。 ふーむ。 というか、最近こっちの記事で面白いことを書けてない。 いや、別に書く必要はないんだろうけれど……原稿に追い詰められすぎだ。 むむむ。

124/150

どうも、エントリを書くのはほんと久しぶりですね。 現状、ガガガに向けて執筆中ですけども、まあ、ページ数自体は順調にいっていますね。 いっているんですけど、いかんせん、尺がたりねぇ! ラストバトルに30Pは欲しいところですが、それも無理なので、 書…

44/70

やっと次のシーンへ。 うーん、次のシーンでこの章は終わるのだが……実は具体的にどんな会話が行われるかをまだ決めてない。 はてさてどうしたものかな。

43/70

なかなかシーンが進まない。むーん。困った。色々と。

あんまり忙しいアピールしても下品なのだが

仕事が忙しくていろいろ進まない。 通勤の途中で資料は読めるがそれをわかりやすい形でまとめる作業ができぬ。 帰宅すると疲れてて何もやる気が起きないしなあ。 某兼業作家は仕事の疲れとストレスを創作で癒すそうだが……。

42/70

引き続き、前のシーンを書き中。 どうすっかなぁー、なかなか話が進まない。

これからの「ラノベ」の話をしよう

ラノベにおけるストーリーテーリングとキャラについて考察ちゆう ラノベってどっちかっていうとアニメの脚本に近い部分ってあるよね あかほりさとるとかが草創期に携わってきたのもあるんだろうけど 小説って体裁をとってる割には地の文に重きを置いてないし…

長期的に物事を見る

結構お久しぶりな感じがあります。 ファンタジア大賞に向けて執筆は続けていたのですが、どうにもクオリティが上がらない。 正直納得できない。 ということと、幾多の事情により自分結構物事を急ぎすぎていた感があるので その辺少し考え直して、新人賞取っ…

41/70

前半の山場に来た……かなぁ? うーん、どうにもバランスが悪いなぁ。

結局

前のプロットが、自分でも手に負えなくなったので、電撃用に取っておいたプロットで一から執筆開始。 これスーパーダッシュ間に合うか?まあこっちのほうが書いていて楽しいし、キャラも結構気に入っているから、執筆のスピードはupジャンルは、相変わらず現…

加奈〜おとうと〜

どうにもカナ文字が苦手だ。 クーラーを冷房とナチュラルに言ってしまう位に。 英語が苦手だからでしょうか、なんだか一回辞書引いて覚えたつもりになっても、忘れる率が高い気がする。 なんかこういうの覚えたり仕入れたりするコツとかないでしょうか?

39/70

フォーマットをファンタジア形式からガガガ形式に変換したらページ数が増えた。 ゆっくり進行中。 ここは大事なシーンだからもう少し考えたいなぁ。

今日は進まず

また今日は進まず。 しかし、休みの日の方が原稿が進まないという罠。 あれだなぁ、家で物事に集中する癖をつけないと。

2/? 最低野郎供のハナシ

一時間しか書いていないが、結構いい感じのテンポで行けそうでなかなか安心。 それにしてもどうしてこう主人公二名が最低な奴なんだろう。もう構想がだいぶ終わってる別の長編二作にもやはり最低な奴らがたくさん出てくる。 これが本当のボトムズってか。追…

ショートショート お題「夏到来、○○はじめました」

昨日スケジュールで予告してた奴。 「続きを読む」のやり方がわからないのでベタ張り……。申し訳ない。 感想・指摘、いただけるとありがたいです。 「夏到来、ふれふれ坊主はじめました」 姉ちゃんが玄関から出て行った。これで、今家には俺一人だ。急いで姉…

TRPG

的な発想法は地味に必要かもしれない

35/70

書いててなんか違う方向に。 ん? うーん、一旦考え直す。

今こそ発進だ!!(ガガガッガガガガガオガイガー

さて……ようやく、明日から執筆開始、といきますか。 八月が終わるまで、明日からちょうど十日。この間に一気にカタをつける。正直文体とかはノリの作品なので、まあ多分大丈夫じゃないか……と。応募先は電撃(短編)。 だいたいどういう話かというと、「訳のわ…

今後のスケジュール

人様の作品にケチつけてばかりの唯野です。 期限を決めて自分にプレッシャーをかけないといつまで経っても書く書く詐欺になりかねないので今後の予定をここに書いておくことにします。・今日明日中に、http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_leag…

34/70

色々と超展開中。 第三章にしてアイドルデビューの始まりである。

ようやく

執筆開始したけどなんだか知識の穴が目立つな。素直にガガガにしとこうかしら

32/70

色々と書き進める。 うーん、ここら辺は後で書き直し決定だな。 でも、書き進める。 いちいち細かいところを書き直している暇はなくなってきた。

30/70

なにはともあれ第三章執筆開始。 うーん、執筆速度があがらない。

ディファレソス・エソジソ

ミステリのいい叙述トリックを思い付いた。 しかし上手く読者を騙せるか。そこが不安材料だな。追記 ttp://temple-knights.com/archives/2010/08/lightnovel-award-toaru-trend.html ハァ……

もう短編書くのやめる

あまりにも非生産的というか何というか……やっぱりきちんとしたものを書かないことには何も得られないようで。 以後、本編に集中します。。追記: 執筆時の便利アイテム……皆さんは何をそろえてますか? 僕のおすすめは固形ぶどう糖。頭の疲れを癒してくれます…

やっべ、寝落ちしてた

原稿進まず。ぎゃふん。