2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち進む

なんとか時間を作って進める。とはいえ、目標だった今月中に短編一つが無理だった。ぐぬぬ。

あまり進まず

メッチャ寝落ちしてた。睡魔に負けてる。

まあまあ進む

明日も頑張る。

いかんな

二日連続寝落ち。気付いたら朝コース。体調崩してる。むう。

また寝落ちってた

あまり進まず。

まあまあ進む

とはいえ相変わらず駄目なパターン入ってる。とっとと進めないと。

寝落ちしてた

進まず。

昨日あんなことを書きつつ

木曜日、進まず。ぐぬぬ。

進捗悪い

もう11月がすぐそこだ。今月中に一話仕上げないと。

それなりに進む

しかし、これは少女漫画っぽい。哲学さんはそんなに少女漫画読まないのでなんとなくの印象の問題だけど、なんか少女漫画っぽい話になってきた。まあ、ただ単に主人公を女の子にしたからだけだろうけれど。

昨日日記に頑張ると書いておきながら

がっつり寝落ちしてた。いかん。火曜日頑張る。

ちと本日バタバタしてたので

進まず。明日頑張る。

進んでる感覚

とりあえず、以前長編で書きたかった話を、短編にまとめてざっと書くことにした。あの話はこれのシーンをやりたかったんだ……的なことをするため絶賛執筆中。目的が定まったので書きやすい。

書く話を変更

色々と迷った挙げ句、またちょっと別の話へ。 色々と試す。

進まず

全然書けてない癖に、別の短編書こうと思ったら、あれも書きたい、これも書きたい、と思う辺り書きたい衝動だけがから回ってるなぁ。脳内整理中。

ちょっとアイデアが降ってきそう

書いててちょっとアイデアが降ってきそう。ちっょとこれ書きたいなぁ、とシチュエーションが湧いてきたので、そこへどう持って行くか。色々検討。

導入に時間をかけすぎ

つらつらと書いてるけど、最近長編ばっかり書いていたせいか、導入部分にすっかり時間をかけるようになってる。駄目な傾向。もっと、冒頭からスパスパっと行きたいのだけれど。 その点、スペースダンディとか、すごいよなぁ、と思ったり。あの入りは「スペー…

いかん、進まん

せっかく台風で仕事が急遽休みになったけど、なんか進まなかった。 明日頑張る。

展開に迷い中

書く前はこれで行こう……と思ってたけどいざ書く段になってそれはどうだろう……と考え直し中。むー、別ルート模索。

まあまあ進む

とりあえず、哲学さんに女キャラ三人だと描写に偏りが出るのでコンビにしてみた。うむ、まだキャピキャピ感がある。かわいげがある範囲だ。頑張ろう。

うーむ

女の子が三人以上集まると可愛くなくなる……哲学さんが書くと可愛さよりめんどくささの方が先立ってしまうなぁ。そこをもう少しやんわりと、生々しくない程度になればいいのだけれど。ふむーん。

木曜日……進まず

書きたい主人公とヒロインがいる。んで、話も転がしたい。 けど、まだ材料が足りないみたい。むーん。

再び軌道修正

頑張って軌道修正中。ともかく書く。

微妙

焦って無理して書き進めたが、どうにも話が面白くない。空回りしてる。むぅ。

いかん

色々ともたついてるうちに今年も終わろうとしている。後3ヶ月もしないうちに今年が終わる。 駄目なペース! 最低でも長編一つはかき上げるつもりだったのに! 急がねば。

あまり進まず

うまい作業ルーチンをなかなか形成出来ない。

微妙な進捗

ダメだなぁ、短期決戦でやろうとしないとどうにも進捗が悪い。 たぶん、三日以内に書くくらいのあれでないと進まない。

寝落ちってた

いかんなぁ。自分を追い込むのが下手になってる。 追い込むというのは、別に自分を酷使する、という訳でなく、単純に「甘やかさない」こと。 歳喰ったせいか、眠いなら寝る、疲れたら、休む、を必要以上にしてる。 なんでもかんでも無理をすればいいと言う訳…

木曜日なので

進まず……。ヒロインのキャラが決まる。(今更)

あぼーん

騙し騙し使っていたPCがついに終了したかも。あーあ。 以上近況です。 仕事ばっかりで後なんもないです。あーあー。