2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

二月中、あんましうまくプロットを組めなかった。 とりあえず、三月からは書く。実際に書く。

パワーを貯めている

新しく書き始めるためのパワーを。……つまりはプロットが進まない。

後三日足らずで二月終了

色々と決まらないままに二月が終わる。 ……三月になったらともかく書き始めよう。後は書きながら考える。 いつものダメなパターンだが、ともかく書く。書く。書く。オチなどきっと書いてるウチに思いつく。

我ながら

色々とめんどくさいことを考えすぎで、とっとと書き始めればいいと思うのだけれど、どうしてもはっきりさせておくべきことと、ここはきっちりしておくべき、と思うところが設定できなくて今のところつんでる。二月中には解決させたい。

色々と空回り中

ぐぬぬぬ。なーんかうまくいかない。

主人公の行動指針がうまく定まらないので

敵側の行動パターンをもう少し細かく決めていくことにする。対処療法的だけど、そちらから攻めていこう。

考え直しの繰り返し

色々と普通とはちょっと違う方向にずらしてるせいで話的にうまく回らない。でも、そこをなんとか描きたい。もっと考える。

なかなかうまいようにいかない

まあ、問題設定がめんどくさいことにしてるからなんだけど。 ふーむ、学園もの難しいぜ……。

木曜日なので

言うまでもなく進まず。

進まず

ふーむ、色々と周りの設定は固まってるんだけどなぁ。

なかなかまとまらない

ふーむ、こう言う時はもう少し何かモチーフを組み込んでみるか。 制限をかけることは、むしろ自由度を求めて創意工夫を呼び込む。

同じく

昨日も手が付けられず。

仕事が忙しくて

本日、小説に手がつけられず。ぐぬぬ。

いいキャラが生まれた

色々練ってたら、「これは」と思えるキャラが降りてきた。 こう言う時は嬉しいが、このキャラを生かすためにはとてつもない苦労が必要だ。 ……頑張ろう。

色々と見直し中

ともかく、練り直す。

毎度のことながら

木曜日はスケジュール的に忙しくて進まず。

意図しないところはがっつり設定が固まっていくのに

肝心の部分が手つかずの状態で設定がもりもり増えていく。いかん傾向。 主要部分に注力しなければ。

脇役のキャラばかり決まっていく

取りあえず、環境作りばかりが進んでいく。くっそ、早く執筆に入りたいのに、ぐぬぬ。

うーん、主人公のキャラが弱い

なんか要素付け加えたいな。考え中。

体調が悪いので

本日は何も進まず。

アイデアを詰めててちょっと面白い方向へ

いい感じにアイデアがドライブし始めた。 ……早く書き始めたいが、もう少し詰める。

気付くとまたシリアス方向へ

是正。もっと軽めで行く……予定。

考えていくウチに

当初の予定とは違う方向へプロットが……。 ま、これはいつものことか。もう少し遊ばせてみよう。

ひとまず

一番無難そうな『マイ・ビューティフル・エネミー』でプロットを詰めていくことにする。

4つのプロットというか触り

現在哲学さんは、次回作を書くために四つのプロットを用意中というか、検討中。 まだ未完全なのだけれど、とりあえず、軽く触りだけでも公開してみる。 毎日「まだ出来てない」とか「考え中」しか書かないのもなんかあれだしね! という訳で、見ていこう。 …

なんにしてもそろそろ絞らなければ

よっつのうち、どれを書くか……。 今度こそ、触りだけでも明日アップしよう。

もう二月

まだ四つのプロットを試行錯誤中。 タイトルだけ列挙すると『エクストラ・ジーン』『しらぬいテスタメンツ』『決闘値が足りない!』『マイ・ビューティフル・エネミー』ってところ。 しかし、タイトルのセンスとしてやや古くさいかなぁ。

ヒロインから逆算してさらに世界観も調整

うーん、困った。 ……当初考えてたオチが安易すぎる。 もっとここはひねりたい。 なにか別のオチを考えなければ……。 ちなみに今考えてるプロットは先日ちょろっと名前を出した『しらぬいテスタメンツ』とはまた別で、タイトルは『決闘値が足りない!(仮)』の…