2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかあること

ある程度のプロットは立てたので、後は書くだけ〜。 しかし、何か。どこか引っかかることがある。 ヒロインの設定をどこかで見た様な気がするのだ。 ハーフで、帰国子女で、茶髪で、青い色の瞳を持ち、関西弁を話し、神戸出身の女の子。 どこかで。 なにかで…

大好きな休日

どうも、こんにちは、今日は一日お菓子作りに励んでいた才さんです。 いや、違うんですって! 決して迫り来る〆切から逃げていた訳ではなく、こういうお菓子作りの経験だって、作品の中に生かすことができるかもしれないじゃないですか! 勉強なんです勉強。…

今更結末に迷う

今まで何度も推敲しておきながら、今更「うーん、この結末より他にいい結末があるんじゃないか」と思い始めた。 なんてこったい、そろそろ本編を書こうってために。 でもなんかなぁ、もっと別のラスト用意したいなぁ。 ……どうしたものか。 でも、そろそろ締…

おおざっぱなことを細かくしていくだけの単純な作業です

プロットの作り方は色々とあると思うけど、現在哲学さんが採用しているのは、「おおざっぱに作る」→「少し細かくする」→「もう少し細かくする」→「さらに細かくする」→「もっと細かくする」を繰り返している。 なので、同じあらすじをもう何度も書き直してい…

大まかな流れは出来たと思う

プロットの大半は出来て、後はもう、書き始めてもいいかなぁ、と言うところまで来た……と思う。 いや、まだラストのどんでん返し部分は考え直す余地はあるなぁ。 しかし、ここまで書いておきながら、書き始めると結局違う展開になる可能性は大きい。 が、それ…

アンチ主人公

主人公とその対立者との対峙シーンを最近書いてたりするのですがどうもね……非主人公的な性格の主人公と主人公的な性格の対立者(かといって「悪」役でもない)との対決いうコンセプトで進めているせいか、彼らの対峙シーンにおける話し合いがどうも性格の捻…

近況報告

ご無沙汰しております。EASTです。 さて、年末のMF文庫ライトノベル新人賞に二作送った後、貪るように本を読み、いつの間にか一月も終わり。こりゃいかんと思い、春の締め切りに向けて新作を書き始めました。長編はこれが四作目ですが、相変わらずろくにプ…

必要なところと、必要でないところ

今予定してるプロットだと、規定枚数を大幅に超えてしまいそうだ。 仕方ないのでエピソードを削るしかない。 でも、削ったら、その分説明すべき設定が説明されないままに話が進んでしまう。 いや、世界観の設定はいいとしても、キャラクターの過去とかそこら…

一周年おめでとうございます

ということで、現状報告などを。 今は、書いていることは書いているんだけど最後まで続かない状態です。 どの作品も、過去に一次落ちしたものより確実に面白いとは自信が持てない。この程度なら書き上げてもどうせまた一次落ちかと思ってしまい、モチベーシ…

どうしたものか

何日か前に書きましたが、未だに主人公すら決まりません。書きたいと思っている話(ルートA)は、いくら考えてもしっくりくる主人公もプロットも思い浮かばないんですよねえ・・・自分のなかで纏められてないんでしょうけど・・・次点のルートBは、いくつか適当な…

近況報告など。

大プロット完成まで書き込まないつもりでしたが、とある理由により書き込ませていただきます。まずは近況の報告を。 ここ最近は忙殺されており、プロット作成がなかなか進みません。頭の中では序盤から中盤までと、終盤の展開と、最後のオチができているので…

一年経ったが

まともにプロット一つ書けてない哲学さんです。 物事をなんとなく感覚で動いて行動する哲学さんには予定を立ててきっちり行動するなんて苦手なことこの上ない!(威張るな) まあそんなことばっかり言ってられないので今書いてる訳ですが――うーん、書いたはい…

一周年おめでとうございます

どうも、こんばんは才です。 新参者が調子乗ってブログ更新すな! とか言われそうでびくびくしてます。 それでも書き込み。 何故ならば、どうしても言いたいことがあったからです。 海燕さん、一周年おめでとうございます! 以前から「楽しそうなブログだな…

はじめまして

はじめまして、solipsistと申します。 このサイトは投稿用の小説を書き始めた頃から見てました。今まではROM専でしたが、皆さんのを見ているうちにうずうずとしてきたので思い切って参加してみました。これまでは大学の文芸部で趣味として書いていましたが、…

悶えています。

2ヶ月ほどプロットを練っていたのですが、 どうも悩むだけだったので、 とりあえず見切り発車で書き始めました。 しかし翌日見てみると恥ずかしくて思わず悶えることにっ、 いやなかなか強烈な感情でした。 しかしそれ以上に自分の文章力の無さに、 今打ち…

1周年!

さて。いいわすれていましたが、きょうでこのブログは1周年です。おめ。 やー、よくぞ続いたなあ。ちなみに、主に哲学さんのおかげだとおもいますが、365日連続更新が続いています。毎日必ずだれかが書き込んでくれているわけですね。 この1年間はぼく…

アウトラインプロセッサがなじまない

というか、結局使わず。 プロットをまとめるのに使おうと思ったけど、めんどくさくなったので結局HTMLファイルを上から順に書き足していってるという。 ルーズリーフでデータをまとめようとして、めんどくさくなって結局大学ノートに最初から色々と書いてい…

いろいろとアレな近況報告

誰にでも伝わるSEのための文章術 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/index/index_writing.html ITエンジニアにも必要な国語力 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html ためになりそうなので読んでいる途中。専門家でない人…

なんとかヒロインの設定を決める

いつも書きながら考えてるから、書く前に考えるのがほんとうにしんどい。 でも、なんとか設定は書き出した。 なるほど、ヒロインはこういう子だったのか(笑) あーでも、そうするとクライマックスへ向けての話の運び方を考えないといけないはめに。 もーやー…

初めまして!

自己紹介遅くなって申し訳ありません。 「ライトノベル新人賞に応募しよう!」の皆様、初めまして。今回、お仲間に加えて頂きました、sai-ichi-rikiと申します。才とお呼び下さい。 海燕さん、お仲間に加えて下さったことに感謝します。 今まで趣味で小説を…

かなーり間が空きましたが

近況報告をば! えー、皆さんとはやや違った方向性なんですが1月頭に締め切りだった「ダブルクロス3rdリプレイコンテスト」と言うのに応募したりしてました。 コイツの存在に気付いたのが12月前半くらいで、そこからルールブックを購入しシナリオを練りなが…

とりあえず

リハビリというか指ならしも兼ねて書き始めてみましたが、まだ主人公が誰なのかすら決まっていません。 こういう書き方はダメだって分かってるんですけどねえ・・・でもこういう書き方しかできないってこともあるという・・・たぶん・・・ まあ、ぼちぼち書いていきま…

ヒロインのキャラがきまらねぇ

色々とストーリーをあーしてこーしてなんとか書けそうな感じになってきたのだけれど、肝心のヒロインについてなかなか決まらない。 どういう人物であるかとか大体決めてみたんだけれど、どうしてもしっくりこない。 今想定している人物像でも悪くはないと思…

新作小説。

一応完結した『リバース/ディテクティヴ』のことはとりあえず忘れることにして新作のアイディア出しに取り掛かる。『大いなる遺産』みたいな「謎の後援者」ものが書きたいなあ、と漠然と思っている。えんためまであと一○○日弱あるので、二作くらいは書けそ…

どこに送るべきか?

応募作を書き上げたはいいものの、どこに送るか迷っている。えんためは、先述の理由でペケ。電撃は、競争率はともかく、既刊作品とネタが被っていることが気になる。小学館ライトノベル大賞はまだまだ遠い先だし――さて、どうしたものか。

はじめまして

はじめましてせーちゃんと申します。 このサイトは設立当初から拝見し、 密かに皆様を応援していたのですが、 自分の中のあふれる思いを止められなくなり是非参加させてください。それではテンプレに倣って自己紹介を1【ハンドルネーム/ペンネームは?】 s…

学園異能って

何故「学園異能」とか言われる分野が流行ったかっていうと、日常とバトルを両立出来るから、と言われたりする。 昼間はいつも通り学校に行って、放課後はその日常を守るために非日常の魔法使いとかエスパーとか異世界人とかと戦ったりする。 でも、決して非…

じぇんじぇんプロットが進まない。

こう、いつも書きながら考えてるから、書く前にあらかた下書きするこのスタイルがなじまない。 ここ数日こんなことばっかり書いてるな!! もう、骨と心臓はあるんだから、筋肉なしでもぶつけ本番で書き始めようぜぇぇぇぇぇ!! と、かなり弱音を吐いてるの…

『リバース/ディテクティヴ』完全版。

書き終え、書きなおしも終わった小説をテキストファイルの形でアップしました。http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100121/p1 もしお暇ならお読みたいだけたら、と思います。また、感想などいただけるとうれしいです。

ウェブ公開。

そういうわけで書き上げた『リバース/ディテクティヴ』、えんため大賞に応募する予定だったのですが、公式サイトを見てみたらこんなことが書いてありました。 応募作品は日本語で記述された応募者自身の創作による未発表(PC、携帯などでWEB公開したものは…