2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロインの設定を詰めてる

のだが、すっごい反社会的な子のアイデアばかりが浮かんでくる。ぐぬう。哲学さん的にはみんな可愛い子達ばかりなのだが、読者の支持がえられそうにない子が多いのがなんとも……。

木曜日

時間なくて進まず。

キャラを相変わらず考え中

ふーむ……降りてこない。いつも通りな感じになってる。ふーむ。

結局のところ

気付いたら世界観のディテールばっか詰めたりしてて全然キャラの練り込みがたりん。 もっとキャラを重視しないとダメだ。 再考。

寝落ちってた

具第的には何も進まず。

いかん……また駄目なスパイラル入ってる

かといって、拙速を優先して書き始めたらまた無茶苦茶な話になるし……ぐぬぬ。

設定を作りすぎた

かなりごちゃごちゃしてきた。 もう一度話を整理しよう。色々と矛盾が出てきた。

まだ練り直し中

うーん、手を変え品をかえ、色々と考え中。ふーむ。

ロボットの話書きたい

今SFなプロットを詰めてるのだけれど、こうってくると実にロボットの話を書きたくなる。 ロボットもの……でも、一般受けさせるのは難しい。 でも、書きたい。 まあ、哲学さんはなかなか一般ウケしにくいテーマを好む傾向はあるけれど。 なんとか読者の心にア…

進まず

現在感染症を喰らってて、体調が悪い。うーむ、気合いで乗り切れない辺り年を取ったなぁ。

今書いてるプロット

幾つか用意してるけど、SFな奴が一番気合い入ってる感じ。 ふーむ。 ……現代物かけねぇなぁ……。

月曜日

色々と体調が悪くて倒れてた。ぐぬぬ。病気ごときに負けるとは情けない。

寝落ちしてた

進まず。

予定を延長

複数用意したけど、プロットと言うよりまだ設定資料って感じでまとまりが悪い。 前言撤回の癖がついてて申し訳ないけどもう少し練ってから上げます。 とりあえず……4つかな、候補は。

ひとまず

明日幾つかプロット羅列してみる予定。

定期生存確認

ネタは集まってきたけど書く余裕がなあ

複数プロット考え中

んー、書く前に何個かここに提示してみようかしら。 つっても、ここを見てる人はそんなにいないだろうけれど。(一日3−4人くらい?)

考え直し

またシリアスな方に振り切れそうになったので考え直し。もう一度練り直す。

うーむ

何も考えずにさらさらっと書き始めたから当然、「なんか違う」な感じになってる。ぐぬぬ。

しまった

長さとか決めてない。……とりあえず、今度こそ短編をさらっと書く……つもり。

という訳で

可愛い女の子が出てこないので、とりあえず逆転の発想で可愛い男の娘を追加しておきました。 これで話に華が生まれるかなぁ。 そんな感じで書き進めていく。

ちょろちょろっと書き始めた

……やべぇ、女の子がかわいくねぇ。(いつも通り) ちょっと目線変えるか……。

出オチ部分だけ決めたけど

そっから中期的にどうするか、まだ決めかねている。 学園ものになるのは確かだけれど。ふーむ。どこにオチを持って行くか。 ……パイロット版を考えるか。

ヒロインの設定は大雑把に決めた

これから書く話のキャラをざっと作って見た。 うわぁい、またこれは……な残念ヒロインな気もする。 いや、きっと……愛されヒロインになるはず。……かな? ……もっと考えるか。

練り直し中

結局何書いても哲学さんは哲学さんのやりたいようにやるのだ……という結論に達したのでとりあえずまた現代劇で何かをやろうと考えてるのだけれど、どうしたものかと考え中。 とりあえず、今の哲学さんは恋愛ものはどうにも書ける気がしないので、それ以外で検…

小説の反省会

さてさて、では前回公開した小説の反省会といこう。

さて、新作をどうしよう

昨日の小説の反省を今やってるけど、その後書く話を考え中。 もっとかるーい話にしようと画策中。

小説『ルーデンス・ディグニティ −サムライ・ミーツ−』

という訳で小説投稿します。 細かい補足とかは次の日に。 ……色々とツッコミどころ満載ですが、よかったら感想とか待ってます。 私――翔烈火がサムライでなければ何だというのか。 常日頃からそう思って生きている。 幼少より《現代のサムライ》と名高い祖父に…

修正あと少し

夜には小説上げる。

寝落ちしていた

1/4に小説上げることに修正。