2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎中の基礎だが、実証→カタログスペックの順番が一番いい

キャラクターを際だたせる、あるいは説得力を持たせるならばやはりそれを実証するエピソードが必要。カタログスペックはそれから語るのがいい。 例えば、西部劇や『コブラ』でよくある描写だと まず酒場に飲みに行く。 何故か荒くれ者に絡まれる。 クールに…

色々と調整中

うまくいかないのでまた見直し。見直ししまくり。ぐぐぐ。本当に進歩しないなぁ。 ストーリーありきではなく、もっとキャラクターに寄り添う。ただそれだけでいいのだが。 基本だし、昔はもっと寄り添っていたと思うのだが、更に遠ざかってる。ぐぬぬ。 分か…

そろそろ九月も終わりそうなのに

ずっと同じ場所をグルグルと回っている。 駄目な傾向だ。 ……まあ、結局書き直しで投入した新キャラが上手く回ってない、ということなのだが。 むーん。

色々書くも、やっぱりボツにする

うーん、今日書いた分がどうにも気に入らずボツに。いかん、これ駄目なループだ。

お久しぶりです。

実生活で多忙極まりない事になってしまい、執筆から遠ざかっておりましたオムライスです。なんとか少しずつ時間がとれる……かもしれなくなってきたので、生存報告を。igana07さんの作品に対する感想も中途半端なものになってしまい申し訳ないです。しかし、ig…

色々と詰まってる

またちょっと息抜きに短編でも書こうかしら。 どうにもうまくいってない。

もっとギャグ寄りに

あるいはコメディ寄りに、と言うべきか。 展開が張り詰めまくってたのでもっと緩める方向へ修正。 このままじゃいけない。いけないのである。

センスオブワンダーが足りない

せっかく、現段階では行われてない題材を取り扱うのだからもっとセンスオブワンダーがあっていいのだけれど、なかなかない。というか、淡々と流してしまってるのがまずい。もっとセンスオブワンダー出したい。 後、キャラクターの掛け合いがどうもうまくいか…

ちょろっと進む

なかなかペースがあがらない。

作業になってはいけない

毎日書いてるのでついつい惰性で書いてしまいそうになる。 というか、気付いたら書いてしまったりしてるので、それらは慌てて修正している。 文章を書くんじゃない物語を語るのだ。 気を抜くと魂の籠もってない、文字の羅列を並べていることがある。 ほんと…

二歩戻って一歩進める

やっぱりちょっと気に入らなくて書き直す。ぐぬぬ。

なかなか進まない

けど、強引に進める。そんな日々。

やっぱりよくない

昨日の分色々と消して書き直す。瞬発力がまだ足りないと思うが、とりあえずこれで。トライアンド・エラー。

微妙に書き進める

うーん……まあいい、このまま行く。

それなりに書き進める

とはいえ、まだ二章が終わらない。 予定を切り替えて、短く区切っていくか。

色々と遅々として進まず

疲れたので寝る。あえて……寝る!!

それなりに進む

なかなか遅々として進んでないけど、今日はいつもより進んだ。前進前進。

話の筋をやや変える

今のままだとうまく展開しないのでやや変える方向へ。

キャラが生きると言うことは

キャラクターが生きるということは、そのキャラクターにふさわしい行動をすることだ。 でも、ただ普通の行動をしても面白くない。 個性的な行動をさせることでキャラクターの魅力を感じさせることができる。 古典的なのが闇鍋をさせて面白くなるか、という話…

説明がくどいなぁ

やはりあまり進まず。 うーん、この展開は悪手だなぁ。 今日、ブギーポップの新刊を買ったけど、冒頭からすいすい読めた。むしろ、気付いたら夢中になって次のページをめくってた。この感覚を出さなければ。

ずっと同じ所で迷ってる

いかん、堂々巡りだ。 とはいえ、ココさえ乗り切ればきっと上手く行く……と思う。 序盤で、とても大事なシーン。 だから、もう少しいい表現がないか考える。

ぐぬぬ

寝落ちしててあまり進まず

まだ二章終わらない

頑張って書いてる。が、遅い。むむむ。

書きながら、なんか違う。もっと違う見せ方があるはずだ、と常に思う

話的にはまだ起承転結の「起」の部分。 物語の設定説明の段階。 でも、そこをもっとすっと入っていけるようにしたいなぁ、と思いつつ、時間がないのでとりあえずそのまま説明することに。 うーん、難しい。

脳内で色々とプロットが組み上がる

別の作品の。 相変わらず書いてない作品のプロットの方が進むなぁ。 でも、いざそっちを書き出したら今度は別の作品のプロットが思いつく悪循環。

説明パートへ

存外に長くなってしまった。ともかく進める。とっと二章終わらせたい。

なんとか筆を進める

無限ループからとりあえず抜け出す。前へ話を進める。

相変わらず

あんまり進まず。ぐぬぬ。これでは長編に専念した意味がない。 どうにも上手くいかないなぁ。 まあ、つまりプロットがうまくいってない、ということなのだけれど。

設定詰め込みすぎてる

色々と詰め込みすぎて情報量が雑多に。 もっとスリム化しなければ。 ちょいと資料整理。

長編で先の展開を考え直し中

もう既に書いた部分はもう書き直すのを諦めてこの先の展開を改めて考え直し中。 そこまでなかなか到達しないけれど、とっとと到達し出来るようにザ・思考中。 二章を書き上げるまでに全体像がもってはっきり見えるといいな。