2010-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

どうも御無沙汰しております。魯迅です。 このサイトに参加してのっけから荒らしまわるという暴挙に出たり、 あまり小説を書かなかったりしましたが、なんとか今年を乗り切ることができました。 今後は少し自重して真面目にデビューを狙っていきたいと思いま…

100/120

さて、今年も小説をなんとか書き続けることが出来た。 とはいえ、なかなか成果が出てない。 まあ、そりゃ、きっちりとした作品が出来てないからだ。 来年は、本当に、ちゃんとした話を書こう。キャラクター達の生き様をきっちりと書き抜こうと思う。 そして…

わからない

今も書いていたりするわけですが、二作同時に進行中です。 しかし書いていて段々と自分の作品が面白いのかどうなのかわからなくなってきてしまいました。それでも書くしかないわけですが、時間もなくなってきてます。果たして間に合うのか。どちらが面白いか…

まとまらない。

明日が大晦日ですね。皆さんは如何お過ごしでしょうかー。

92/120

無理矢理先へと進めてる。 むーん。 今年中には終わらなかったか。 でもまあ、100ページまでは頑張ろう。

82/120

うーん、進まない。 いや、進んではいるんだけど。 後3日で今年も終わる。 もっと進めないとなぁ。

79/120

うう、過去の一人称の書き直しだけど、昔の一人称が酷い。 やばいなぁ。書き直ししてたら時間が足りなさそう。

75/120

とりあえず、半分は過ぎた。 そして、今週末で新年。 もう一週間も残ってない。 ともかく頑張ろう。 ただただ小説を書く年末だぜ。

また寝落ちしてた

これが年末の魔力か。 今日は力入れて進めよう。

ほとんど進まず

昨日は家に帰ったら飯食べてそのまま爆睡してた。 やっべ、ほとんど進んでない。

54/120

ペースを上げないと。 このペースはまずい。 ……ともかく進めよう。

51/120

大体半分くらいまで来た。 ……気もする。 うーん、間に合えばいいが。 噂によると来週の土曜日は元旦らしい。 ……間に合えばいいが。

今日は余り進まず

年末進行でそれ以外の方に気が取られる。 この時期は時間をとるのが難しい。

今年も残り10日

まだリライト4割ちょい。 色々と……色々とまずい! でも頑張る。 そして、平行で新作のプロットも練る。 両方しないといけないのが哲学さんの辛いところだぜ!

進行度大体4割くらい

リライトが全体の4割くらいまで到達。 こうしてみると、色々と描写不足なところがあったんだなぁ、と改めて思う。 しかし、今から間に合うのか。 色々と厳しい。

登場キャラを変更中

リライト中。ついに、一番面倒な作業に突入。 登場キャラの入れ替え。 おかげで、そのキャラの周囲の部分の記述全部書き換え。 うわー、凄くめんどくさい。 果たして間に合うかなぁ。

敵の考えが俺にもさっぱりわからん。

敵が何故主人公たちに殺し合いをさせるのかが全く思い浮かばない。 プロットも前にここに書いた奴からずいぶんと変わって、黒幕も変わっちゃいましたから。 まあ今書いたところを読み返すと、 あぁ、ヒロイン裏切られ過ぎだ・・・ さて執筆を再開しよう。

困った話

リライトは進んでいるんだけど、次回作のアイデアの方が進まず。 骨子が決まらない。 外堀が凄い勢いで埋まっていってるのに。 なんか、こんなこと初めて。 たぶん、きっかけがあればすぐに解決すると思うのだけれど。 ふーむ。

あくまでゆっくり

ゆっくりではあるけれど、なんとか二章までの書き直しが終わりそう。 うーん、問題はここからなんだけど。

12月も後半戦

やべー、もう12月後半ですよ。 後締め切りまで25日くらいしかない。 これは……色々と怖い! ともかく、今はやりきるしかない。 ふぁいおー!

アイデアがまとまらない

次回作のアイデアがなんでか上手くまとまらない。 拡張して広がっていくばかりで芯がぽっかり。 うーんむ。

設定の説明が長くなる

SF作品を書いてて思うのは説明がともかく長くなる。 いや、短く書くこともできるけど、そんなことをすると、その言葉の意味が分かる人にしか通用しなくなる。 まあ、テレポテーションくらいならいちいち解説はなくてもいいかもしれない。 でも、ワープだとち…

テーマを絞る

とりあえず、次作のテーマを絞り中。 結局今リライトしている『鼓動のラブソング』と同じ使命になりそう。 使命の話は哲学さん大好きだから。

次回作をこねくり回す

なかなかリライトが進まない。 それはそれとして、次回作に「げぇむ・げーむ」の二人……ミランとトモシゲを出そうかというか、16歳の二人を主人公にしてなにか書くかなーと考えたり。 でもそうなると、実は二人とも頭脳労働系なので、ミステリーな話に。 う…

とくせい:ほうし

……花粉なのでしょうか。鼻がちょっとつらいです。うぅ。

相変わらずの牛歩進捗

まだ第二章の序盤を修正中。 やっぱり、三人称を一人称に改変するのは時間が掛かる。 後一ヶ月を切った。 さてさて本当にスピードアップしないと。

文章が硬い

リライト前の文章を読んでたら、今と比べてメッチャ堅い。 うーん、しかし、こっちの方が哲学さん的には好みなんだよなぁ。 そう思いながらライトに修正していくこの作業。 うーむ。

やっとこさ一章書き終える

なんとかリライトが二章に到達。うーん、間に合うかなぁ。 あーあと、おべんとパンさんの感想読みました。 ありがとうございました。(コメント欄がなかったのでこっちに書きます) 大体あってるかと。 まあ、シチュエーションだけ考えてそれ以上は何も考えて…

学園物を書こう

なんとなく次は魔術学園物にすることにしました。 でも魔術=異能の力として、それで学園物をやるとなんか禁書みたいな雰囲気になりそうors あと魔術以外には、魔術師を狩る物という設定で吸血鬼をだすことにした。 今決まっている設定だと、主人公は魔術師…

進捗が遅い

色々とやってるけど、なかなか進捗が遅い。 むー。 そして、次作の方も、世界観は出来てきたけど、まだキャラが何も決まってない。 どうすっかなー。