2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進行状況

合計8ページ。このペース守れるといいんだけど。 いや、土日は田舎に墓参りにいくからペースは守れないかなぁ。

自分の昨日書いた出だしを読み直して

うはぁ。すごい馬鹿馬鹿しい話を書いている。 でも、このまま特急で進むぜ! このテンションでファンタジア大賞で似た系統て何かあったかなぁ、と思い浮かべると『激突カンフーファイター』くらいかなぁ、とか。 でも、あんなハイテンションは無理だなぁ。 …

執筆開始

4ページ書いた。 一日四ページ書けば半月で目標達成できる予定。 いやいや、そんな馬鹿な。 とりあえず、勢いだけで書いてる。 ……哲学さんはギャグが苦手なのに果たしてうまくラブでコメられるのだろうか。 色々と不安を残しつつ、執筆を続ける哲学さんであ…

このたびはとりあえず完成

なんか、こういう風に書いてはいけない、という手本みたいなものが出来上がってしまった。 かなり手を入れないとどうしようもない気がするが、手を入れたくらいでどうにかなるものなのかは分からない。書き直すとすると、一、二週間くらいではどうにもならな…

出だしはよし。

近未来ものを書いてみる。 ジャンル的に電撃に応募したいところだけど自分の性格上余裕があるとだらけるので、 応募するかしないかは別としてスーパーダッシュを目指して書いてみようかなと。昨日、一昨日を丸々使って固めたプロットは自分では気に言ってる…

本性

よーし、ともかく新作を作るぞ! ともかく苦手分野をやるぞ! ギャグだ!ともかくコメディだ! んで学園物だ! シリアスはやめとけ! 哲学さんの話はどうも説教臭くてかなわない! ゆるーい頭で睡眠不足の適当な頭で適当にかんがえるんだ! 登場人物も適当!…

エンジンかけなきゃ

スニーカー大賞に応募しようとプロットを考えていたけど、そろそろ執筆にかからなければマズイ時期。 とにかく、いま自分の持っている材料でなんとか形にしようと思います。 まずは長編を書く経験値を積まなくちゃ……。

捨てる勇気!!

昨夜、友人であるとある九州人といろいろと話していたのだが哲学さん「本来のプロットがゴニョゴニョゴニョな感じなんだけど、枚数制限が足りないからここで切る予定なんだわ」 友人『そこで切ったらヒロインがウザイままで終わるぞ』 哲学さん「…………そうだ…

なんだか…

電撃大賞に応募する!ってことばかり考えて日にちの余裕もあるせいなのか、未だに設定しか書いてないw いや、冒頭部分はそこそこ気に入った感じに書いたけどそれ以来…orzダラダラしてても時間の無駄なんで、スーパーダッシュを目指して違うものに手を出して…

むむぅ

40/100枚。 間に合うか。果たして。

中盤を越えて

今読み返してみて思うことの一つに、 複数人一人称を書いているのですが、表現が陳腐になりがちだなぁということだったりするわけです。 僕自身の語彙が少ないために同じ単語、文面が随所に見られて凹む。一番多いのが見るってやつ。 つい使っちゃうんですが…

7月も

あと一週間・・・それだけで何ページ書けるだろうか。

一向に進まず

なんか文章が進まず。 仕方ないのでキャラ設定など書き出していったら止まらなくなる。 うーん、どうでもいい詳細設定がわんさか出来上がった。 でも今は全く使わないぜこの設定!!! ……これくらいの設定があればシリーズ連載出来るというだけの無駄なもの…

気に入らなくて書き直し

39枚/100枚。 昨日書いた分が気に入らず、結局書き直し。 うーむ、上手くアクションシーンが書けない。

オフ。

第一回オフ、いまのところ参加希望しているのは、 id:kaien(ぼく)id:mana-7sea(当然!)id:fonsiid:kande-takumaid:Philosid:kaizenaiid:kirara_397id:soga-no-shachiid:hasidreamid:Cichlaid:ho_uid:A-kiyamaid:usausawid:deltam の十四名です。 さて、…

厳しい進行状況

40/100枚。 うーん、リミットを設けよう。 7月中に50枚に到達しないようであれば、別の話に手を出そう。

なかなか進まず

38/100枚。 脳内に確固たるイメージがあるものの、それを上手く文章に書き上げることが出来ない。難しいなぁ。 もっと心躍る文章にしたいのだが――うーん。書く前はあんなにはっきりとイメージが頭の中におどっていたのに。 難しい。

自分のこと

どうも入江です。 こうして立ち位置が出来てしまったわけですので、今まで通りこっちとあっちをあやふやなまま管理することはできません。 なので今回の「自分の事」を共有する最後のエントリにしたいと思います。以後、アクティブなエントリはすべてこちら…

ともかく二章へ

第一章をまだまだ書き直したいが、ともかく第二章へ。 37/100。 ああ、7月中に第二章の第一稿を終わらせたいところ。

冒頭部分うp

いま書いているものの冒頭を、とりあえずうpしてみます。「吸血鬼姫(仮題)」 http://www5.ocn.ne.jp/~namanama/hime.txt「空から落ちてきた女の子」という、王道の題材を自分なりにどう扱うか、考えて書いてみた話です。 できれば皆さんの感想をいただき…

第一章の書き直しほぼ終わり

34/100枚 うーん、果たしてここからどうやって物語が進んでいくんだろう(爆)

応募原稿のサンプル

さてさて,挨拶もそこそこに話題を提供させていただきます。後発は張り切ってネタを提供せねばね! 私が新人賞に投稿した時,一番不安になったのは,「投稿規定から外れた事をやらかしてないだろうか……」という事でした。もちろん雑誌やwebで情報を漁ったの…

自己紹介

皆様はじめまして,Cichlaと申します。どうぞよろしくお願いします。1【ハンドルネーム/ペンネームは?】 ハンドルネームはCichla,ペンネームは木倉俊文(きくらとしふみ)を名乗っております2【あなたの応募する予定の新人賞は?】 電撃一本です。短編書…

オフの予定。

昨日も書いた通り、入江さんの受賞を祝して、オフ会を開催します。「「ライトノベル新人賞に応募しよう!」第一回オフ」ですね。 期日は9月13日(日)、場所は東京を予定しています。より具体的には新宿か渋谷、池袋、秋葉原あたり? 焼き肉を食べるのは当…

手直し

かなりお粗末な有り様ですが、書いたものを手直ししてます。なんとか明日くらいにはここで晒したいです。 ・・・というか、半月くらい前からずっと書き直してるんですけどね。「これはもっとよく出来る。まだまだ」とか手を加えていたらいつまで経っても終わ…

なかなか進まない。

32/100枚。 むぅ、休みの日のほとんどを睡眠で潰してしまった。 こういう時は凄く時間を無駄にしたと後悔する。 でも、仕事疲れもあるので難しいところ。

ありがとうございます

もうこればっかりですが。たくさんの祝福、本当にありがとうございました。 さて、ここらで現在の状況を少し整理しようと思います。 まず。ネットでの発表は十八日でしたが海燕さんにはその前からお知らせしていました。その時に発表日時やオフのことを話し…

オフ。

さて、そういうわけで、受賞者が出ました。 早くも、 ていうか大賞てwwwwwwwwwwこのブログなんか最初からいらんかったんや!!! といったあたたかいお言葉が集まっているわけですが、どうせなら直接祝った方が良いので、8月か9月あたりにお祝い…

はてさて

もう一人称だと全くやる気起きないので別の話が書きたくて仕方ない哲学さんです。 現在31/100枚。 まあ、一人称がどうとかいうのは実のところ言い訳で、これは短く収めるのが勿体なく思ってきて、いつかの長編用に温存しておいて、今はさらっと別の中…

まださくらんしている

一月以上何も書いていない状態だったのですが、ようやく設定類がまとまり、プロットも一通り完成したのが一昨日。 昨日は上手い具合に仕事が午前で終わったので「一気に書くぞー」と意気込みながら帰宅。しかし、まぁ、そこからエンジンかかるのに二十一時間…