2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったほどは進まず

土曜日も頑張ろう。

まあまあ進んだ

でも、今月中に一章書き上げられなかった。くっそ。明日も頑張ろう。

うがあ

全然進んでない。遊んでる場合かよ。

なんか上手くいかないので

あえて……寝る!! 明日頑張る。

真面目になりすぎないように

変に真面目な文章を書こうとして硬くなってるのでもっと気軽に、気負わず、すらっと読めるようにしたい。そんな感じで書いてる。

書いてるが

会話が空転してるなぁ。面白いマンガをよんだ後に自分の小説読むと「ぐ、これはあかん」と自己嫌悪に陥ったり。 ……もっと気軽にしないと。持ち味を殺しとる。

おうぇぇぇ

書きたい、という想いが空回りしてると思う。 書くなら冷静に、粛々と。 頭の中ごちゃごちゃだし、ちゃんと整理しておかないとダメだ。

寝落ちしてた

今日は進まず。

スローペースながら

取りあえず書き連ねてはいる。頑張って一章書き上げる……。

会話は進むも話は進まず

駄目な傾向。もう少し進める。

微調整しつつも一進一退。

ぐぬぬ。だが、まだいける。

風邪気味

なので停滞。あーもう

取りあえず書いてる

メインヒロイン登場スタート。ふーむ、意外と盛り上がりに欠ける。むむむ。

我ながら酷い話だけれど

一昨日まで書いた分、なくても話が繋がると言うか、蛇足なのでボツにした。 昨日からの分でスタートを切らせることにする。 勿体ないナー、と思うけれど、この部分はいらない。ぷぅ。

だらだら会話が続きそうだったので

予定を切り上げてメインヒロイン登場シーン。話を転がすぜ−。

んぬぬ

なんか違うなー、思ってたのと でも楽しいから続ける どこにいくのか分からない、この感触が懐かしい

予想より前置きが長くなってる

そろそろ本題に入らねば。メインヒロインを出す……つもりだけどいい登場シーンがなかなかおりてこない。ふーむ。

序盤書き書き

書いてはいるが、物語のアクセルが足りないな。 序盤だけれど、もう少し飛ばしたい。 とはいえ、いきなり飛ばすと読者を置いていくので適度なスピードを保つように注意。

第一章執筆中

なるべく自分の特性を生かして一話完結的に話を進める予定。

かきはじめたどこまでいけるかな

昨日あんなコト書いて起きつつ

木曜日なので今日は進まず。寝る。

取りあえずもう一度書き始めた

ここから進める!!

五月も半分過ぎた

しかし、まだ足踏み状態。 ぐぬぬ……いい加減書き進める。

冒頭を書いては消し書いては消し

でもそろそろ確定させるつもり。

うむふふ

まだ明確に定まっていないにせよ、そろそろ書き出さないと色々間に合わないので見切り発車かなー。 実験作という意味合いが強いので賞云々は考えず好きに書くつもり。

物語が進まないままに

設定だけが増えていくダメな傾向。 しかし、インパクトが足りない。

いかんなぁ

今書いてるプロットが実に重い感じになってる。重い、暗い……。 でも、哲学さんの作風を考えたら軽い話の方が向いていると思われる。 もっとバカになるべき。

アイデアがあと少しなんだけれど

今書いてる、あるいは書こうとしてる話なんだけど、まだちょっとブレインストーミングが足りない。 書きたいことは決まってる。 けど、アプローチの仕方が二転三転している。 とはいえ、哲学さんは、長編書く時大概、テーマ決めて、それに沿った話を書こうと…

木曜なので進まず

取りあえず、新作のアイデアを考えるために色々と脳内で鋳造中……。

今考えてる長編のアイデアが平凡だなぁ

今考えてる長編――仮題『無頼・サブライ』はラノベの定番(?)で主人公の男が女の子の下僕にされて振り回されるもの。 でも、オーソドックスすぎて我ながらインパクトに欠けるなぁ。 ちなみに数日前に書いてた短編は「究極のパンツvs至高のパンツ」というもので…