2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃に送るやつ:イメージとか

執筆状況を報告するとやる気がなくなるというわけのわからない癖が自分にあることが最近分かった。なので、プロットをどうしたとかスピードとか進捗状況とかは書き終えてからまとめて報告したいと思います。

もほ

うん、終わらない。はっはっは。一応、一週間以上かけて、自分が何を書こうとしていたか、思い出すことはできた、と思う。 ラストはほぼ頭の中にあるのだけど、そこまで行き着くのが難しい。話がムダに入り組んでるし、どうやって説明、解説、ネタ晴らしすべ…

一月も今日が最後!

なのに結局新作の具体的なプランの立ち上げが出来なかった。 むむむむむ。 色々と考えすぎなんだろうけれど、どうもピンとこない。 今、自分が書きたいと思うものがあると思うのだけれど、今はそれが具体化出来てない。 むむむむ。

背水の陣

せめて一年に一作は完成させたい。 このまま完成させないと、際限なくいつまでもそうなりそうで困る。 前回電撃に投稿したのだから、今年も投稿できるように。三月の上旬くらいに完成させるとして、現状100KBまで書いてある中途作品なら、一日3KBの巡航速度…

さしあたって

次の作品のアイデアが浮かばないのでとりあえずミランの話の続きを書いてる。うーん、こちらはさらっと短編で連作する感じで書く予定。

物語の胎動を感じない

さて、なんでアイデアを白紙に戻したかというと、単純にピン、と来なかったから。 アイデア的に面白くなりそうなんだけど、そこまでアイデアが昇華しきれなかったからだ。今の段階だと、物語にするにはまだ早い。 生まれる前の、「胎動」を感じなかった。ま…

よし、一旦白紙撤回しよう

全ボツにしてまっさらな気持ちで一から作品を考え直そう。 主にロボットもの辺り書きたいなぁ。ロボットいいなぁ。 そんな話書こう。そんな気分。 なんにしても、つまったら全ボツにするのは哲学さんの悪い癖。

冒頭ェ・・・・

1ページ目で戦闘開始とか急展開すぎるな。 ちょっと変更しよう

ぐぼふ

一日苦労して、どうにかちっとだけ進んだ とにかく書くことだ。書けばなんとかなる

プロット進まない

……全然進まない。 いつも書きながら考えるせいで、実際に書いてみないと具体的なイメージが沸かなくなってる。悪い癖。 とりあえず、もう少しプロットを抽象化するんじゃなくて、具体的な方面から攻めてみよう。

行ったり来たり

ボツにしたアイデアをまた引っ張り出したり、逆にまた別の新しいアイデアをボツにしたりと行ったり来たりの堂々巡り。 答えが近くにある気がするけどずっとニアミスしているこの微妙な感覚。 うーむ。 たぶん、もう少しのきっかけで抜けれると思うのだけれど…

結果

MF文庫の二次審査の一次通過(二次落ち)でした。たぶん一年くらい前に書き上げた物だったと思う。一年前の物でこうして結果が見えるのってすごく不思議。 今でもずっと一から書き直したい物の一つで、読み返したら卒倒しそうな代物ですが、書きたい事の全て…

冒頭を考え中

幾つか冒頭を書いてみてるのだけれど、それなりに面白いとは思うが、今ひとつインパクトに欠ける。 うーん、何かいい案が出ないものか。 ちなみに、冒頭を書こうとしているのだからもうプロットは出来たのだろうかと思ったら大間違いで、実は何も決まってな…

描く世界について

セカイ系とか決断主義とか、サブカルチャーで描かれた、個人と社会の関係についての評論を勉強し始めたりしなかったり。

さっぱりすすまない

ので、とりあえず前半をちびちび書き直し。 が、書き直す部分が多すぎてなにがなにやら・・・

学園ものを諦める

……どうあがいても無理そうなので今回は学園ものを諦めることにしました。 うん、学園ものなんざ全然書けない哲学さんです。消費は好きなだけ出来るのですけれど。 そこら辺のリミッター解除しつつ、キャラクター重視に書きます。

すったもんだの挙げ句に

未だプロットの前段階で、「どんな話にするか」という段階から進まない。 来月から執筆開始したいからいい加減決めないと。 とりあえず、現代日本以外の設定はもう無茶苦茶になる予定(笑)

話の作り方が旧来型だ

ゲームを主題とした話を今考えている訳だけど、ペトロニウスさんところのぷよM@s談義ラジオを聞いてて、うーん、そうか価値観の固定は旧来型だなぁ、と唸ることしきり。 何が言いたいかというと、たとえば、テトリスものの話だと、テトリスで戦っていくウチ…

信条は誠実とお茶目としたたか:ショタ命名問題

キャラクターの名前を決めるのは難しい。日本を舞台にした作品だが、漢字は面倒くさいし作品の雰囲気にも合わないと思ったのでカタカナである。ある一人のキャラの名前を変えようと思って、一文字ずつ雰囲気とかを確かめるためにここ数日、カタカナ一覧表と…

やっぱり学園ものとか無理だろ

学園ものにしようとした途端にプロットが進まない哲学さん。 舞台を絶海の孤島とか、山奥の洋館とか、異世界とか、宇宙空間とかにするならまだいけるのに、学園ものにしようとしたら全然プロットがまとまらない。 まあ、話としては、「ギャンブルフィッシュ…

現在のわたし。

早速わたし自身を鼓舞するために記事を書いています。 今書いている小説なんですが、進行度だと3割くらいです。 内容というかキーワードは友達と秘密と二重人格です。お気づきの方もおられるかもしれませんが、ある方の影響受けております……。それでも最初…

覚悟

腹を決めて今日からまた書き始めます。 目標は今月中の完成。 確か、書き始めたのが去年の今頃(たぶん)なので、さすがにもう終わらせないとまずいんじゃないかと。 まあ、がんばります。

ゲームの世界は地獄やでぇ

色々とサイコロについての資料を読みあさる一日だった。 どれもこれも面白いのだけれど、絵のない小説で表すとなかなか難しい。図を書いて並べるだけでぱっと分かるゲームも文字で表すとなかなか回りくどい。 たとえば、Wikipediaで詳しい説明が書かれている…

よみよみ。

傭兵ピエール様へ。 『続く百瀬〜』が読み終わり、いま感想をまとめているところですー。また、私の感想用ブログにUPしちゃっても大丈夫でしょうかっ? felfel様へ。 『ふがし』は読み終えまして、今は『一人ぼっち〜』を読んでいる最中です。 ちな…

はじめまして。

ずっと長い間皆さんの記事を見て、「ふふっ」とか「へえぇ」とひとり呟きながら楽しませてもらっていました。けれど、「何してるんだわたしは!小説書いてないよ!」と今頃になって気付いた次第です。 そこで震える手を押さえながらも参加の書き込みに至りま…

相変わらずプロット考え中

相変わらずプロットを考え中。色々と考えるけど、浮いては消えてを繰り返し。なかなか一つに定まらない。 とりあえず、バディものよりはチームものかなぁ、と考え中。 さて、どうしようかしら。

横軸を考え中

縦軸はキャラクター同士の関係性でドラマを作るとして、横軸として何に据えるかずっと考えている。 前はゲームにしようと思ってたけど、前に書いたボツ原稿からもう少し考え直すことにした。 もっと別の相応しい物語がある気がするのだ。

プロットを振り回す

ここ一カ月、「文藝賞」に出そうと作品を書いては捨て、書いては捨て、400字原稿用紙で二十五枚前後の屍を量産していて、ようやくわかったことがあった。プロットをどう作ってそれに沿ってどう書くか。はじめて光が見えてきました。電撃に出す作品で試してみ…

うーんまずい

小説どころか、記事の更新すらしてない。「書く」という行為にとんと御無沙汰です。・・・ほら、もう何を書いていいか分からなくなった。困るなあ。無理矢理にでも、なんとか指を「書く」という状態に持っていかないと。

学園ものはとりあえず棚上げ

学園ものについては今色々と考えてるのだけれど、とりあえず今書いてる「ミランとトモシゲ」の話は春休み中に話が終わりそうなのでとりあえず棚上げ。 まずは「ミランとトモシゲ」の関係性をメインにして書く予定。 とはいえ、どうしようかなぁ。 なかなかテ…