2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、やろうか

電撃用の第一段階プロット九割完成。 去年末からちょいちょい考えていた事もあり結構すいすい進んだ。 しかし、私の第一段階プロットではまだまだ先は長い。 文字数も足りないかもしれない。 作品を書き終える事に慣れていないので、書く前におおよその予想…

二月終わり

なのに俺の話は終わってないんだがどういうこった

ともかく書いてます

と、言うしかないんだけど、あえていうとまだまだペースが遅い。 哲学さん昔はもっとごりごり書けていたのに、歳はとりたくないですね、とか歳のせいにするのはダメですね。 ずばり、これは怠慢ですね。 うむ、頑張ろう。

お久しぶりです

ファンタジア大賞諦めたー!って書こうとしたら、既に哲学さんに先を越されていた……!なんか、妥協すればなんとか送れる気がするのだが、納得できない部分や直したいところが山ほどあり、それらを徹底して直したい気持ちがあり、断念。てなわけで、今書いて…

書きながら主人公の設定大分かわったなぁ、と思ったり

事前にプロットを決めてても、いざ書き出したらガンガンに変化していく。 キャラクターは水物。 でもまあ、そっちのほうでいきいきしてくれるのなら、きっとそっちの方がいいに違いない。 とりあえず、主人公の子は「突撃DQNハート」と言うあだ名がつくぐら…

書き始めたら

二行目からすでに結構プロットと離れた展開に。 おい。いきなり暴走してるぞ、哲学さん。 でもまあ、まだ許容範囲内の逸脱……のはず。 ともかく書き続けよう。

そろそろ書こう……と思っていたが

もちろん書くのだけれど、なんか田中ロミオ先生の『人類は衰退しました』の最新刊でARネタやってるらしい。 げ、先を越されてるでござる。 新刊買ったけどまだ読んでない。ぐぬぬぬ……まあ、気にせず自分の作品書こう……。

まだまとまりきれてない感はあるけど

もう少し調整したら、書き始めよう。 そろそろ時間がない。

プロットの外面を抽象化

一回書いたプロットを抽象化して流れを確認。 うーん、まだよくない。 再調整中。

んご

やっぱり気が抜けてリライトが進まない 気合を入れなおせ

プロットの第一稿もどき出来た

のを更に練り直し中。 ……そろそろプロローグ書きたいところ。 一人称しばりも外そうか、と思ったり。 書きたい物語を、ただ書こう……そんなことを思ったり。

小説の題材にしてる技術が着実に進歩している模様

http://ggsoku.com/2013/02/google-project-glass-new-video/ 早くしないと、作品が完成する前に、ARグラスが実用化されてしまう。 とっとと書き上げよう……そう思う哲学さんであった。

今月も残り9日を切った!

ついつい、締め切りが近いことを忘れる。そろそろ作業切り上げて原稿に取りかからないと。 プロットを最期まで書き上げるようにしよう。頑張ろう。

まだまだプロット調整中

書きながら色々とアイデアを盛り込み中。 今度こそ書き上げるぜい。 kaizenaiさんに負けてられない!

キャラクター増殖中

ずらずらとキャラクターを作ってると、そっちばっかり楽しくなって、彼らを駆動させる物語が放置気味。まずいまずい。 キャラクターがポンポン作れる自分を見てひとまずまだ自分はやれるんだ、と思い込むことにする。問題はその先だけどな!

どわあああああああああ

最後まで書いたああああああああああああああああ ・・・ので、最初からのリライト作業に入ります 今月中には終わらせたい

ぎょびゃ

あと2ページか3ページ。 つまり明日がんばれば終わるのだ。 だからがんばれよ。

物語再構成中

ちゃっちゃか書き換え中。 しかし、新主人公がかなりのDQNに。 いや、ていうか、哲学さんの書く作品のヒロインはみんな「難あり」な子ばっかり。 実に歪んでるでぇ。 純粋に可愛い子を出さない、というか、出せない辺りだめだなぁ。 まあいい、ともかく進め…

事実は小説を追い越す

去年は「大都市の直上に隕石が落ち、大災害が起きた街を舞台にした小説」を書いてたけど、ロシアで本当に隕石が落ちてた。 【ロシア隕石落下】負傷者1000人に 200人以上が子供 広範囲に破片 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130215/erp130215233…

短編:ルーデンス・ディグニティ/アーク・ファンタジア

ま、ぱぱっ、と出します。 書く時に気をつけたのは、「現実で可能な範囲のことだけを書く」、て感じです。 SF(オーバーテクノロジー)なし、ファンタジー(魔法)なし、な話です。

短編書き終わった!

とはいえ、うーん、言うほど面白くないかな。 本編の前の軽いイントロダクション的な感じで書いてみたけど、『こち亀』みたいな感じになった(笑) 現実で可能な範囲で科学技術を描写すると未来では陳腐に映るってのは多々あること。 たとえば、昔のこち亀を見…

さーさー

あとエピローグ書くだけなんですが、詰まってます まあそれを書き終えてもまた最初からリライトを始めるんですが・・・ はやく完成させて誰かに読んでもらいたいな

今日の目標

短編一個書いて、自分を調子に乗らせよう。

かー

これ以上ないくらいなんもうまくいかんぞアホか

ガタガタになった物語をたて直し中

とっとと立て直そう。

よし、今月末のファンタジアは諦めた

やっぱな……と思ってる人は大勢いると思いますが、計画倒れしたのでファンタジア諦めます。 別の締め切り……次は電撃狙います。 電撃二回くらいしか送ったことないけど、第一次通ったこと一度もないや! それはそれとして、書いてて、もっといい話が浮かんでし…

近況。

お久しぶりです。彼此一年近く記事を書いていなかったのでドキドキしながら書いています。 桐山自体覚えておられる方が少ないかもしれませんね。……私って成長できてるのかなぁ。 一応私の近況報告です。現在絶賛就職活動中です。私の強みが分からないので悪…

かなりダメな感じ 進行度 16/200

途中まで書いたんだけど、なんか面白くなくて消して書き直しを二回繰り返したせいで、全然進まず。 やべぇぇぇぇ! このままではダメだ! ……でも、明日仕事があるので寝る。 なんとかしないと。

うん

予想通り最後の最後で詰まる こうあるべきというラストシーンが頭のなかでぐるぐるしっぱなし それを書くのが恐ろしくてしゃーないというよくある話 だめじゃん

寝落ちしてた 進行度 12/200

いきなり寝落ちして進捗に失敗するダメっぷり。 今日はもう一度寝た後に頑張って30枚を超えるようにふんばる予定。 寝る。