2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりボツ

……色々考えたけど、やっぱり今書いてる話だと面白くならないのでボツ。 ……半年後の話にしよう。 あーもう、この二年近く、同じ主人公で時間軸変えて何度も書き直ししてる。

むむむむむ

腹がいっぱいになると頭に血液が行かないから書けないですね 気合・・・気合がもっと必要だ・・・

ダメダメだ

モチベーションが急降下中 自分を騙してでも書かないと

引き返せないので

テンポが悪いと思うけど、ともかく突っ走って書く。

予想とやや違う方向へ

書いてるウチにどんどん違う方向へ。 うーん、これは困る。

こういっちゃ何だけど

リアルで嫌なことがあると、筆が進む。

とりあえず書き進めてるけど

…………うーん、もっと他にアイデアなかったかなぁ、と思いつつともかく書き進めてる。

原稿進まず

むむむむむ。

レーベルを選ぶ

書いた後のお話でもあるし、書く前でも重要なお話。 〆切近い順に、えんため、GA、講談社、MF、富士見なのだが、 選考委員に、講談社は平坂読先生がいる。 MFは、あさのハジメ先生、さがら総先生、三浦勇雄先生、ヤマグチノボル先生の四人がいる。 通る気が…

トゥア

ハードディスクとともに吹っ飛んだ短編を書き直し。 出てくるキャラも内容も変わってる気がするが、まあいいや。

やっぱりどうにも悪役が薄い

もう少し濃くしよう。

うーむ

やっぱり戦闘パートへの導入があんましうまくいかないなぁ。 また書き直そう。

うーん、いい感じにならない

今日の分はボツ。

2/3まで到達。

皆さん、お久しぶりです。 杉由さん、はじめまして。相変わらず投稿できない長さの物語と戦っております。 iganaです。途中で体調を崩し、予定より少し遅れましたが、 2部まで書き終えました。 前回より195ページ追加の、現在772ページです。 意外と…

次に向けて

次は、スパロボに出たいがために、ロボット物書くつもりです。 ロボ自体はどうにでもなるんだけど、軍隊生活の文献が足りない。 UC読まずに亡国のイージス読んだからなのか、 あのくらいの描写がいるのか、と思ってしまう(ガンダムで) フルメタも、潜水艦…

地味だったので書き直し

戦闘への導入を書き直し。

入り方

私は知識から入る方なので、『スーツアクター』ものを書くにあたって、 Gロッソや、ゴーカイジャーファイナルライブとか、行ってきました。 年甲斐もなく握手してもらって嬉しかった(笑 文献も読んだけど、本になってるのって、ゴジラ時代や、昭和特撮系で…

バトルパートへ

悩んでも仕方にないのでそのまま引き続き続きを書いてる。 第一章のプロットはシンプル。 女の子と出会う。→デートする。→女の子を追って敵が現れる。→戦う。 この4段階を書けばとりあえずオッケーのはず。 ひねらず、ともかく頑張ろう。 ひねらないってこと…

今書いてる話のサンプル

うーん、導入部がどうにも地味でどうしようかと悩むけど、とりあえず軽く晒してみる。 話は前に出した『飛行船でテロリスト倒す話』の四年前の、まだ主人公が高校生でういういしい頃の話。

インパクトが足りない

どうも、今考えてる話だと、導入にキャッチーさが足りない。 うーん、地味な導入になってるなぁ。

2年

ここ二年ほど、ひとりの主人公の物語をずっと書いている。 長編が一本と、短編がいくつか。質はともかく、どれも気に入っている。書いているうちに、「こいつなら大丈夫だ」というような主人公に対しての信頼感のようなものが出来た気がする。 しかしこいつ…

ミスプリント

電撃応募の際に懸念だった、ミスプリントですが、 あの後、印刷しなおして(3ページ分)、お詫び状と一緒に送りました。 4月15日発、16日着で、編集部には受け取ってもらえたみたい。 反映されるかは分かりませんが、受け取り拒否されなかったから、 …

最近いい感じの悪キャラが来ない

こー、なんかこー、脳天にずごぉぉんと来る悪党が脳裏に降りてこない。 なんかこー、リミッターかけてるこの感じ。 もっと酷い悪党を出していいはずだ。 そんなことを考えたり考えなかったり。

やっぱり時代設定を変えるか。むむーん

何度か書いてるけど、哲学さんが今書いてる『サイキック・スペース』は大きく分けて、主人公の法助くんの「高校生編」と「浪人生編」と「20代編」の3つの構想がある。 で、行動力があって色々と制限の少ない「20代編」を書こうとしてたのだけれど、色々…

計画変更

実のところ、「自分自身が納得できる作品を作るまでどこへも投稿しない」と決めてたのだけれど、このままだと百年たっても「自分が納得できる作品」など出来そうもない。 たとえ納得できなくても、とりあえず作品を完成させて、どこかに送ったほうが前向きな…

まだアイデアが散漫としてる

色々とプロローグの案はあるのだけれど、これだっ!というのが出てこない。 考え中。

どうにもこうにも

HDDがクラッシュしたり、謎のデータ破損があったりと、どーもついてない・・・ 苦労して書いたというのに、またやりなおしか

あぶない。

お久しぶりです。例によって私のメンタルの弱さが障害となっていました。 傭兵ピエールさんのエントリにはっとして、新しく参加された杉由さんの「やる気」についてのエントリにぐさりと胸に何かが刺さったようです。 MFJ文庫さんに1次落ちするというの…

持続力

最後まで書くために必要なのは、『やる気』だけなんです。 パワプロでも最重要ステータスです。 やる気なくして寝転がってれば、仕事もクビです。 だからといって、早々操作できるものでもないです。 そこでお勧めするのが、(執筆環境に)お金を掛ける、事…

とりあえずテーマは決めた

テーマはともかく決まった。 その為にバトルもの書く。 色々難しいこと考えずに、バトルしまくろう(笑)