2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

39/70 読んで貰えるだけで感謝

pixivへ小説投稿してるけど、別になにも怖いことはない。 何故ならば、無名の人間が幾ら文章を書いても、誰も見向きもしないからだ。 特に長い、挿絵もない小説なんて誰も読もうとしない。 そして、たまに読んで貰えても感想も貰えず、適当に読み捨てられる…

Are

小説投稿サイトってどうなんだろう。 やっぱ評価されんの怖いな

38/70

うーん、第三章は構成的にまずいかなぁ。これはもっと練り込みが必要。 ふーむ。 ふーむ。 まあ、ともかく今のまま進めよう。 そして、pixivに『みらどすっ!』を置いておいた。 もう、他の大賞で二回も落ちたし、あそこにおいておくのもいいだろう。 でも、…

pixivこわい

もうご存じでしょうがpixivに小説投稿機能が追加されたとのことです。 小説投稿サイトは他にも無数に存在しますが、なにやらpixivは出版社とも提携しているようで iwannabeとしてはむしろこういう投稿サイトを有効に活用すべきなのだと思いますが、如何せん…

取り急ぎ。

プロット批評にご協力くださっている方には、すっごく感謝しております! とりあえず、現状報告をば。 ええっと、現時点で私のアドレス宛にメールをくださった方には、プロットをお送りしております。まだお返事きてないよ! という方は、いらっしゃいました…

37/70

んー、問題設定が低すぎたかなぁ、と今書いてて思う。 かといってメチャクチャ高くしたらそれはそれで……。 むーん。 とりあえず今のままで進めるか。

ショートショート単発ネタ

小説って何度か読みかえしたほうがよいのだろうか。 自分は基本1度しか読まないです。 でも好きなシーンとかは何度か見返したりしますかねぇ。 いい小説を何度か読み返して、その作品の構造を理解し 自分の作品に役立てていく、みたいな流れとかが いい文章…

36/70

ちょっと設定を変えるために今までの部分を軽く修正。 まあ、時系列の整理だけだけど。 しかし、それだけで結構時間を費やしてしまった。 全体としては余り進まず。

、あ

更新し忘れた。とりあえずここでの毎日更新が目下の目標だったのに。まあいいや。 思考実験中。いろいろ夢想するとおもろい。

四コマ漫画を

書いてみたいです。 無論漫画を描きたいというわけではないですけど。 ちょっとですね、真面目にプロットを立てることを考えてみたわけでして。 というのも自分、あまりプロットを立てるのが好きではないと。 プロットは小説の設計図だ、なんて言われること…

37/150 行ってきます

さて……これから一週間、合宿で小説が書けない。とりあえず、読む本だけはたくさん確保したので、小説のことを忘れるということはないだろう。 途中なのでまだ皆さんにはお見せできませんが、学校の先生に見てもらって迷いやらなんやらを断ち切ってもらおうと…

36/70 俺が読みたい作品を書くのが俺の仕事だっっっ!

今書いてる作品なんとか進行中。 それと同時に、次回作のプロットも練っている。 次回作は本当に、哲学さんが書きたいものを、哲学さんが面白いと思うものを書く予定。 自分でその話が面白いかなんてそんなもの正確には分からないけれど……しかし、「こんな話…

それでも

とりあえず設定だけ完成。しかしまだ本格的に着手するには至らず。 狙うなら大賞・・・か?

自分の小説を自分で読んで

面白味がわかるか、と言われるとちょっとはてなマークな自分がいます。 自分が書いている小説が面白い、という判断はどうやって下すのだろう、とたまに 考えるわけです。 他の人が書いた小説なら「これは面白いなぁ」ということはわかるのですが 自分が書い…

ねむい

暑さのせいで一日3〜4時間しか寝れない・・・ そしておきてるときはずっと眠い、ダルい、という状況。むむむ

35/70 ……ダメだなこりゃ

今書いてて、完成してもこれが面白いと言える自信がない。 素材は悪くないとは思うのだけれど、まあ、ふつー? 全然素材を生かせてないなぁ。 まあ、とりあえず書き上げてみるけど、これでは富士見ファンタジア大賞はとれまい。 次を頑張ろう。 とはいえ、最…

【再投稿】気が付けば、参加してもう一ヶ月。

早いものです。ここまでの間で、何ができたかと言えば……ううん、まだ見せられるようなものはないのですけれど、着実に私のなかでは進んでいる感じ、ではあるのです。みょーん。 再考プロットのほう……いくつかシナリオが分岐してしまうのでは? とも思ってい…

めたふぁ〜

近くの本屋の非ラノベ充っぷりに落胆。ただでさえ2軒あるうちの一軒が潰れて難民状態だってのに。クソがっ メタVSメタっていう話が面白い。メタガハラさんVSメタ羽川さん。メタゴジラVSキングギドラ。メタゴジラってちょい難しすぎない? というわけ…

小説書いている自分の周りは

いろいろ大変なようです。 各方面何かと問題を抱えているようで。 小説ってどこで書くのが一番はかどるのだろうか、とたまに思いますけど どこがいいんですかねー。 まぁ自分Wordで書いているので、自宅以外はファイルをUSBメモリに突っ込んで 持ち運びすれ…

30/150? ウッオー進まん!!

だいたい二・三時間かけて400字詰めで三枚半ほど。うおおー、進まない。 目が痛い……これ、明日までにどのくらい終わるんでしょう? 純文学って難しい。いまさらか?追記: 別にどうということはなかった。ただ、お腹がすいていただけだった。

35/70

折り返し近く。 でも、話はまだうまいこと言ってない。 うーん、やはり長編向きではなかったかなぁ。

現代的に行こう。ラノベ最近読んでないし。 ところで中古で買った本の間に課長さんの名刺が挟まってたんですがご存じないですか?

はて……何枚になるのか

文藝賞受賞作は河出文庫というところで文庫化される。改行の量にもよるが、そこの一ページと四百字詰め原稿用紙一枚はだいたい入る分量が同じのようだ。 過去の受賞作を改めて見直してみたところ、まあそんなに長くないっぽい。実際、僕の奴も220枚というの…

バットエンド

バットエンド……駄目かな? バットエンドのほうがすっきりする終わりかたなんだけど……

あれ? 書き込める? 富士見ファンタジア大賞用原稿完成

なぜか書き込めなかったので、ようやく復帰。とにかく、富士見ファンタジア大賞用原稿が完成したー!で、エクスパックで送ろうかと思いましたけど…… 今郵便局がごたごたしているけど大丈夫かな?クロネコメール便の方が安全かな?うーん

34/70

物語が核心に迫りつつある……といいなぁ。 ゆっくり進行中。

メメタァ!

メタ視点を取り入れてキャラを作っていくぜ!と意気込んだはいいものの具体的にはどうすれば。 ハーレムを作って男らしい変態主人公は必要か。 まず世界にルールを敷こう。

自分にはまだまだ足りないものが

多いようです。 あまり落ち込むような話をしてもしょうがないので。 ストーリーを進めるにあたり、キャラクターを作り込んでいかないといけないなぁと思ってみたり。 今更って感じですね。 キャラクターの生い立ちみたいな歴史がバックグラウンドにあれば、…

8/220 あれから進まず、が……  追記:21/220

2010/07/23 15:44現在、この記事を書いている。 何日間か忘れたが、ぼくはこの間ずっと足踏みしていた。が、一応の収穫もあった。とにかく単刀直入に話すと、たくさんの大事なことを発見できたのだ。

33/70

まだ一ページくらいで停滞中。 しかし、そろそろ物語が動き出すかも知れない。 ……そうでないかもしれない。 とりあえず、次回作は思いっきり哲学さんが趣味に走ったバトル物を書こうと思った。 あ、あと普通に編集出来るようになってる!! なおった?