2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早速。

応募してきました。 いつもならだらだらと期間が過ぎていくばかりですが、なんとなく気持ちの切り替えが上手くいったようで一か月ほどで応募作を仕上げることができました。ちょっと自分で「やったな、私」とベタ褒めしたい気分です。 前回も応募したMF文庫J…

やっと筆が進み始めた感じ

今更だけど、筆のノリが前よりよくなってきた。よし、いい感じ。 とはいえ、そうすると今度は余計な描写がガンガンに増えて話の進みが悪くなった気もする。 ……いや、コメディパートはコメディパートで頑張ろう。

書いても書いても納得がいかない

テンポが悪い。 話的には、主人公が惚れた異性に会いに行ったら、意外と相手は女の子にモテモテでなんでやねん、と切れる話なのだが、うーむ。ぐぬぬ。

仕事中に不意に思いついたいい感じのフレーズが思い出せずなんか悔しい

仕事中に、ふと「ああ、ここはこういう風に書き直せばいい感じになるかも!」と思いついても、仕事中なので特にメモをとることができず、後で実際に書く段になるとすっかり忘れててその思いついたいい感じの表現が出せず、なんか悔しい。 ……ということがここ…

女性の服わかんね

小説をごりごり書いてる訳だが、ヒロインの着ている服の正式名称が分からないことに気付く。まあ外見描写でテキトーに誤魔化して書いてるけど、実際にはこの服なんていうんだろう、とか思ったり。気になって仕方ないのだけれど、検索してもうまく引っかから…

流れを決めた

あんまり進んでないけど序盤の流れを決めて書き始める。一回書いた序盤なので前より早くかけるはずだ。進め進め。ハリーハリー。

進まず

昨日書いた分が納得出来ず、色々と試行錯誤するも、うまくいかずに今日は原稿進まず。駄目すぎる。ぐぬぬ。 やることは決まってるんだけどなあ。

書き始めたはいいが。

……我ながら飛ばしてるなぁ。……まあいいか。書き進めよう。

第一章書き直し開始

色々と考えたけれど、様々な検討の結果、出だしは謎ポエムで行こう、と思った(コラ 主人公は少女だし、少女漫画のごとく、女の子のモノローグスタートで行こう。高校生くらいの女の子の、思春期特有の謎ポエムで。 とはいえ、これは中身のいかんによっては読…

書き直し作業中だが

一章の書き直し内容が決まらない。 いきなりゲームに入るのも手だが、やっぱり、ゲーム前の話も書きたいし……悩む。 一番いい構成はどうか……悩む……。

まあ書き直してる

昨日までの日記を踏まえて、女主人公――レッカちゃんの一人称で書き直し始めている。 昨日までの記事みたいに色々と構想について書くことも出来るけど、まあ後は書き上げた時気が向いたら書けばいいかなぁ、とか思ったり。 というか、作家は作品で語るべきで…

うん

七月に某賞の締め切りがあるので何か出そうかと思っていたけど、どうもうまいネタがない どうすっか

哲学さんのネタ帳〜今書こうとしてる話の構想の経緯〜

さて、昨日の記事を読んだ人は、もしかしたら「哲学さんはハーレムものディスってんの?」と思われるかも知れないけど、実はそうじゃない。ハーレムものは好きだ。 むしろ、ハーレムものを書こうとして今こうなってるのである。 そういやなんでこんな話書い…

書きたいことははっきりしている

哲学さんが今書きたいと思ってる話は構造自体は非常にはっきりしてる。 とある美少女が一人の一見さえない男に惚れる。 学校でも目立たないが、何故か器の大きさを感じられる少年に惹かれ、告白をする。 しかし、振られてしまう。 ところが、次の日学校外で…

『停滞とはすなわち退化と同義』

先週のジャンプの『食戟のソーマ』で、『料理人にとって停滞とは退化と同義』とあった。 これは何にでも言えることで、幾らスタート地点が高かったり、一度一つの高見に到達したとしても、そこから進まなければ退化と同義と言える。 例えば、5歳児が九九を…

設定は悪くないと思うのだけれど、やっぱり見せ方がなってない

まあ、このサイトで活動してる最初期から哲学さんがずぅぅぅと抱えてる問題で、要は演出、見せ方がうまくいってないと言う話。 それを何度も何度も考え直してるんだが、うまく行ってない。 今書いてる話に関して言えば、起きてる事態がどれだけ凄いことか、…

予定通り次のシーンへ

とはいえ、今書いてる話の流れだと、ゲーム部分と主人公の恋愛パートが乖離しすぎて話の流れがよくない。ゲームが盛り上がる、恋愛も盛り上がる、となるべきなのだけれど、そこがうまくいってない。 そこら辺を練り合わせないとまた空中分解してしまう。 な…

まだ同じシーン書いてる

今日中には次のシークエンスへ向かうつもり。

新設定で書き進め中

いい加減冒頭のやりとりを終わらせたい。頑張る。

新キャラの設定変更

よし、思い切って設定変更。シナリオも変わるけど、気にしない! これで書き進めよう!

練り直し

三章の導入がどうにもうまくいかないので練り直し中。 PKKギルドの長のキャラがふつー過ぎてなんかつまらない。 どうしたものかなぁ。 あと、ここに書き込めなくなってたけど海燕さんが修正してくれた。解決。

書き直しを考えながら先を書き続ける謎の作業

相変わらず三章を書いてるけど、一から二章をどう書き直すかずっと考えている。 個人的にはおもしろギミックは色々と用意してるので結局は見せ方の問題だなぁ、と思っている。

第三章を書きつつ、第一章の書き直しを考える

どうするべきか、考え中。 まー、ゲームメインにするならいきなりゲームスタートから始めるべきなんだろうけれど。 あるいは、よくある構成だけど、ゲーム中盤からスタートして、さかのぼってゲームの始まりを語る形式にするか。 ちなみに、この話には裏テー…

うん

リライトひと段落それでですね、まだ読んでもいいという人が一人も現れなくて若干へこんでおります 今回はけっこう自信あるので、いいにせよ悪いにせよ誰かしらに読んでもらいたいです メールは kaizenai+hotmail.com です よろしくお願いします

三章の冒頭そろそろ終わり

今書いてるシーンがそろそろ終わる。次のシーンは……どうしよう(何 まあいいや、ともかく今のシーン進める。

気に入らないので昨日の分をボツにして書き直す

また悪い癖だが、前よりはよくなったのでよしとする。書き続ける。

まだ三章冒頭

とっとと進めて次のシーンへ向かいたい。ぱっぱぱっぱ行こう……。

三章執筆中

うーん、キャラクターをもっと練り込んどくべきだったなぁ、とか思いつつ書き進め中。

第三章書き始めてる

ゲーム開始、PK、ボス戦、と来たので次はPKK戦だー、とばかりに書き進めてます。 しかしまー、日本のゲームを色々と鑑みるとPKと言う文化は廃れていくんでしょうねぇ……とか思いつつ、ともかく書く。

執筆ペースを上げるには?

小説を書いておられる方ならば、100人中99人は「もっと早く書けたらなあ」、「執筆ペースが上がればなあ」とお思いでしょう。私もその一人です。 そんな方に紹介したい記事があります。名古屋大学文学部の機関誌『メタプティヒアカ』第四号(http://www.lit.…