2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枚数

キャラに愛着を沸くように細かに描写を重ねると話が進まなくなるし、かといって描写を薄めればエピソードに余り感情移入できなくなる。 とはいえ、どれもこれもとやろうとすると枚数制限に足りなくなる。 でもできるならば、ジェットコースターのような展開…

上げて落とす

とりあえず、今考えてるのはどうやって「あげて落とす×n→最後にあげる」のサイクルを上手く魅せるか、ということ。 あげて落とすためには感情移入を上手く誘導しないといけない。 で、複数のキャラでそれをやろうとして、しかし一人称で物語を進めるというの…

まどマギはよかったけれど

哲学さんはまどマギは好きだし、よかったけれど――しかし哲学さんが見習うとすれば今はまどマギではなく、『Fate/ZERO』の方。 『沈黙の艦隊』で深町が聖人君子してた海江田よりも、独立戦争で地球をブン回していた頃の海江田の方ならまだ分かる、と言ってい…

ロケハン(?)

梅田にジオフロントが見つかったと聞いて、これはひょっとしたら作品に使えるのではないか、とふと思った。 利便性などの問題はさておき、たぶん日本で最もカオスな都市は大阪なのだろう。そんなわけで、改めて知るために実地調査へと繰り出すと、なかなか創…

エピソードを重ねている

キャラクターを作るためにエピソードを積み重ねている。 物語の為の物語を作り、その物語の為に物語を更に作っている。 脳内でキャラクター達を成長させる感覚。 まだスタート地点には立てない。 今はまだ、研磨を繰り返すのみ。

主人公のいないところで行われること。

どうも、トシギンです。 主人公二人だと、どうしても中途半端になる。というか感情移入しずらいとということで、一人称、で片方のサイドのキャラだけで書くことに。 しかしそうなると、主人公がいないところで、物語が動きすぎなんだよなぁ。 キャラ増やして…

多感とデフォルメと

ちょっと間、息切れしていたのを回復するため休んでいたけど、そろそろまた歩き出すときかな。ていうか前まで書いた奴全部没にしたから、プロットは八割がたできているが本文は白紙の状態です。 この際だから、見切り発車。もうちょっと考えればプロットの矛…

絶え間なく再構築は続く

一歩進んでは二歩下がり、三歩進んでは四歩下がる。 同じ所を行ったり来たり行ったり来たり。 なかなか前に進まない。 でも、前に進んでいるのは確か。 世界観は――出来てる。 テーマも――出来てる。 大筋の流れも――まあ出来てる。まだ甘いとは思うけど。 ……う…

久しぶりに文章書いた気がする

ストーリー決まらないけど、展開はどうあれプロローグは変えないつもりなので とりあえずプロローグだけ執筆開始。 やっぱり文章書くのっていいね。 プロローグ晒しは意味があるのかどうか謎なのだけど……。

進まず

何度も自戒しているように、頭を使うには健全な肉体が必要。 体調不良が続くようでは創作活動の妨げになる。 昨日は一日寝ていた。 月曜日から再開しよう。

二人の主人公と二種類の敵

まどマギ面白かった。トシギンです。 まあそれは置いておいて、今、あれ? このキャラ本当に必要? と悩んでいます。 仕分け対象は二人目の主人公。前半、一人目の主人公側で起きた事件で、一人のクローンが誕生。 第二主人公が保護。 中盤 クローンを助ける…

いやーまどかマギカ面白かった。話題になってから見始めたので、そこかしこの反応からほとんどネタは割れていたものの、十二分に楽しめました。 かなり影響を受けてしまったので、頭を切り替えて創作に向けるのが大変です。 あと、パクリかそうでないかとい…

風邪引いた

全然小説進まない。寝る。

ここ1週間執筆してない

ネタの方向性が決まったーなんて言ってましたがストーリーの流れとかを いろいろ考えていくとなんか無理あるかなぁなんて思ったりして 結局文章として起こすことなくお蔵入り……しそうです。 キャラクターの名前とかは流用するだろうけど設定はー……どうだろう…

禁書っぽかった。

正直今日になって、没を撤回したくなってきた。 でもあのまま続けると禁書っぽい。 被ってる点。 魔術物 主人公の能力。 上条さん 右手に触れた異能を打ち消す。 my主人公 自分の血液に触れた魔術は効力が弱まる。 クローンがいる。 クローンを必死に救おう…

ピンと来るものがない

色々と試行錯誤してるのだけれど、ピンと来るものがない。 うーん、どうしたものか。

没にした

理由 敵キャラも善人にしてしまったため、三人の上条さんが殺し合ってるような状況が発生。 「ほとんどの人救われねェ……」 というわけで、没にした。

色々考えた挙げ句

まあ、この調子でいくとコードギアスみたいに「現代日本(笑)」みたいな感じになりそう。 確実に「現代(笑)」になるなぁ。 つっても、レベル的に言えば「フルメタル・パニック」くらいの歴史ねつ造だし別にいいや。

久々に……衝撃

「耳刈ネルリ万歳万歳万々歳」を今読み終わった。 とにかく凄い作品だった。技巧的な水準の高さも感じたが、それよりも取り上げたいのは、ある重大な問題への野心的な試みだ。それは文体のレベルから実現されている。 詳しく書くことはネタバレになるし、書…

ああ、頭痛い。

設定難しくし過ぎたorz

浦田おぼろさん「まち の なまえ」 感想

4章まで読んだ感想です。

ヒロインをちゃっちゃか作り込み中

外回りから作品を作ってて、現在ヒロインの設定を再考中。 哲学さんが「よーし、今回は気合い入れて作るぞー」と思って作品を作り出すと一般受けしにくいヒロインにどうしてもなってしまう。 なので今回はもっと一般受けしやすいようにしよう、と思って考え…

よみよみ。

傭兵ピエールさんの『失恋探偵』の冒頭晒しについて。 コメントにしては長くなっちゃったので、個別記事にてお返事させていただきます!

さて、修正しよう

とりあえず、主人公の動向により具体性を付けるためにプロローグを書きなおす。 修正前が七枚もあったから、四枚くらいで抑えたいな。

まずは外側から

日本からの視点が微妙に定まらないので、日本外からの視点に重点をおいて設定を構築中。 ここ連日、日本に対するイメージの問題を語ったけれど、地震だけなら東北で何度もあったし、関西や新潟でもあったし、九州でもあった。けれど、何故みんながここまで3.…

キャラクターの心理

主人公がみしらぬ女の子を守る作品は多々あり、自分の奴もそうです。 そこで今日考えていたのが、主人公が助けようと思う限度はどれぐらいか、ということです。 たとえば、主人公の姉を殺した吸血鬼がいます。 そして主人公はその吸血鬼を恨んでいます。 そ…

引き続き世界観を再考中

日本側の設定が変わるということは、日本以外の設定も変わるということ。 とらえ方、立ち位置が変わってくる。 そして、何より『海外から見た日本』というイメージそのものが変わってくる。 3.11以降、「原発の危機により東京はゴーストタウンになってし…

人間のスペック

よく、ボロボロになりながらも戦う主人公を目にします。 でも、それにも限界はありますよね。 たとえば全身血まみれになった、人間はそれでも戦えるのでしょうか? 自分で書いていて違和感を感じたので書いてみました。

まずは一区切り。

以前から作成中でした「詳細プロット」のほうが、つい本日書きあがりました……! と言いましても、気ままに物語を整頓しただけですので、この状態ではさすがにまだお見せするには恥ずかしい感じなんですけれども。「ここでだっこシーン、らぶらぶ演出」「愛を…

浦田おぼろさんへ

「まち の なまえ」の感想なんですけど、ここのブログに書いてしまって構いませんか。 それともメールで送ったほうがよいでしょうか。