2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと一ヶ月

時の流れが残酷すぎてやべぇ。 うーん、魅せ方次第で『鼓動のラブソング』はなんとかなるかなぁ。……なるのかなぁ。(まだ不安) ともかく、書いてみることにする。

一人称にしたらダメだ

今書いてる小説のリライトで行き詰まる。 ……この小説で一人称は危険だ。 リライト前に複数人に感想貰った時に、前半が辛い辛いと色んな人に言われてたんだけど、その本当の意味がやっと分かった。 主人公のメンタルが現代人と離れすぎている。

風邪を引いたっぽい

いつも以上に鼻水が止まらない。 原稿がなかなか進まない。 体調管理は大事。 だが、それでも書こう。

とくせい:かんそうはだ

冬の時期は辛いかんそうはだ……! うるおいボディになりたいです(何) ……風邪をこじらせて寝込んでいたことが多かったせいか、今月は時間の経過が早かったように思います。いつもは土日を挟んで2〜4日ほど寝込んでしまえばほとんど治っちゃうのですけれど…

リライト中

現在書き直し作業を開始してるけど、凄く文章量が増えてる。 うーん、このままだとボリューム的に収まらなくなる。 文章表現じゃなくて、展開そのものを書き直さないといけないかなぁ。 特に、前半はもっとアップテンポでガンガン進む感じで。 とりあえず、…

まずはリライトしよう

色々考えたけど、いい加減リライトすることにした。 『鼓動のラブソング』をリライトする。 今年中に一回書き直してみる。 まずはそれから。 頑張ればこのラノに間に合うかもしれない。 今年は『鼓動のラブソング』で締めくくろう。 うし、頑張る。

第二話が半分しかupしてなかったオチ

こないだupしてた、サイキック・スペースだけど……よくみたら半分しかupしてませんでした。 なんてこったい。 蘇我さん、よく半分しかない状態で感想くれたな……ありがとうございます! なにはともあれ、第二話、完全状態で上げ直しました。 よければどうぞー…

模索中

最近読んだ本。『ベティ・ザ・キッド』・『毒吐きと星の石』。そして、今週のバクマンを読んで思った。 「はっ! 適当な新作作ってる暇があったらとっとと『鼓動のラブソング』を書き直すべきじゃね?」 と悩む哲学さんであった。 でもあれ、リライトしたと…

さて、ともかく新作へ

BOX-Airに出したので、ともかく『サイキック・スペース』は一旦凍結して別の作品へ。 ざっとコンパクトに読みやすくて楽しい話にしたい。

むもも

今まで5年以上使ってきたモニタがさすがにボロいので、新しくワイドモニタを衝動買いしてしまった。 で、デカくて見づらい・・・目がなんかチカチカする。 馴れるまで大変だコレ。

さて、色々考え中

さて、二話まで書いて、BOX-Airに『サイキック・スペース』を出してきた。 うーん、まだまだ練られてないなぁ。 しかし、短編は気軽に書けていい。 そして、哲学さんはきっとえぐい話の方が似合ってるかなぁ。 というか、第二話はもっと最後に大虐殺なシーン…

今回の反省

さっき応募してきました。 なんだかんだで失敗だらけでした。 一話は無駄にだらだらと話が進んでいくかんじで 2話は締め切りまで時間がなかったせいか、一話より大幅に短くなった上に最後のほうがやっつけ感丸出しだったというか。 とにかくwordがフリーズ…

シノプシス

シノプシスを書き始める。 前に聞いた話で、送る1話と2話のあらすじではなく、物語の最初から完結までをあらすじにしないといけないらしい。 (yahoo知恵袋) 僕の奴、一話完結物だからな、 例えるなら、キノの旅やしにがみのバラッド形式 もうシノプシスも…

『サイキック・スペース』 第二話「ロスト・クライスト」

第二話書きました−。 前回はゆるめだったんで、今回は濃いめー?

もうやだ

Wordがフリーズして二時間分の努力がパア。 復旧もできず。不貞寝だ、不貞寝!

31/40

枚数が足りなくなってきた。 ともかく書く。 11/21へ間に合うように頑張るでござる。

22/40

昨日は日記を投稿したのに反映されなかった。なぜだろうか。 なんにしても、一日空いてしまったむぅ。 それはともかく、脳内挿絵富士鷹ジュピロ先生でガリガリ書いてる。 なんだろうなぁ、このノリは。うーん。書いてて楽しい。

応募規約

僕は本当に説明文を読むのが苦手です。 新人賞の応募規約を読んでいて、たまに理解できないことがあります 今回もBOX-AiRの応募事項を読んでいて、 「シノプシス? なにそれ?」 というわけでググりました 【梗概。粗筋。筋書き。物語の全体像を簡潔にまとめ…

9/40

第二話。うーん、『サイキック・スペース』は立ち上がりに色々と失敗してるなぁ。 前回も主人公と友人達の会話はもっと削れる……と思う。

5/40

二話目に取りかかってる。 一話目は内容が薄かったので、今度は色々と濃くして実験してみたい。 さてさてどうなるかなー。

『サイキック・スペース』 第一話「リヴァース・ホリック」

とりあえず、第一章書き上げたよ! よかったら感想待ってます!

ポルターガイスト

話に幽霊が出てきます。 幽霊が缶ジュースを飲むシーンがあるんだけど、あれ、これ周りから見たら、缶が宙に浮いてない?さてどうしたものか。

主人公の名前

現在書いてる作品の主人公の名前について迷い中。 戦い(一対一のいわゆるバトルものじゃなく、集団戦の)を題材にとった作品にしようと思っていて、主人公の名前を歴史上の英雄・武将にちなんだ名前にしよう(というかもろに使う)と思ってるけど、メジャー…

24/80

予定より進まず。なんとか今日中に第一章を書き上げたいなぁ。

21/80

やっとアクションパートに突入……する手前まで来た。 さーてもうひと踏ん張り。 日曜日には軽くupできるかなぁ。

17/80

ひたすら会話劇書いてる。むむむ。アクションシーンに辿り着かないぞ。 ま、そろそろだしいいか。 というか、予定より短くなるかも。

執筆中 13/80

さてさて、執筆開始。休日なのでざっと頑張ってみた。うーん、会話シーンで無駄にページを割いてるなぁ。アニメだと早口とか、漫画だと文字を小さくするとかでネームを節約したりできるけど、小説は台詞を増やせば増やすほどページが圧迫されてしまう。 まー…

そろそろ執筆に取りかかる

押っ取り刀だけど、とりあえず11/21までに2章分ざっと書き上げる予定。 難しいけどやってみる。

まだプロット考え中

色々と乗ってきた。 とりあえず、下手な少年漫画のノリで行く予定。 あーでも、主人公の能力考えたらそんなにベタでもないのか。ジョジョ寄り? 第一話、第二話はヒロインが出てこない予定。 まあ、頭空っぽにして見られる話になる予定さ!

まずはパイロット版を作ろう

書きながら考える哲学さんはそろそろまずはパイロット版を書いてみよう、と言うことにした。 短編をざっと書きます! 世界観と設定は大体固まったので、後は色々書いてキャラを固めればいいや。 短編用プロットは大体出来たので、もう少し調整したら短編を書…