2013-01-01から1年間の記事一覧

あと二日というか。今年最終日

頑張って小説を書いて過ごす予定。

ちびちびと書く

同人作家達ですらコミケに間に合わせているのに哲学さんと来たら……。 まあでも、ただ書く。

まあまあ進む

あと三日。できるとこまで書き進めよう。

今日も余り進まず

年末めぇ。 なにはともあれ土曜日執筆頑張ろう。

木曜日なので

仕事が忙しくて今週も進まず。ぐぎぎ。

微妙な進捗具合

あまり進まず。ぐぬぬ。

クリスマスイヴだったけれど

普通に喫茶店に籠もって小説書いていた哲学さんであった。 みんなはもっと私生活を楽しめばよい。

未だ整理中

ともかく、第一章を書き上げるメドをつける。後一週間以内にともかく、それだけでもまた書き上げる。

キャラクターの整理

あんまりにも駄目なループに入ってるのでキャラクターとかプロットの見直し。 コンセプト……分かる。 キャラクター……メインは分かる。 ストーリー……大雑把には分かる。 起承転結……適当すぎる。 細かいツメが色々となってない。 原稿が進んでない割に書き直し…

そしてまた書き直し中

無限ループ怖い。 ともかく書き進める。

エピソード間の並びが悪い

エピソードとエピソードの間の話運びがまずいことになってる。 例えるならば、RPGやってたらイベントムービーが始まって、プレイヤーはぼーっとそれを見せられるだけという。 三人称なら状況説明とかでそういうのはもう少し自然に見せられなくもないのだけれ…

今週も

木曜日は仕事が忙しくて進まず。明日頑張る。

ざっと新パートへ

書き進め中。とはいえ、一章が今年中に終わるかどうか。いや、終わらせるように頑張ろう。

手直し

久しぶりに前の文章を見たら結構いびつなところがあったので手直し。 ……それだけで時間が潰れてしまった。 明日からは書こう。

先の話はこれくらいにしてまた戻ることに

書きたいシーンのつまみ食いは大体出来たので、また書きかけのシーンからの書き直しに明日から戻ろう、とか思う。 果たして執筆ペースが落ちませんように。

大オチの部分を先行して執筆中

しかし色々とオチの部分を書いてると、「うん、確かにここまで来れば面白いと思うが、しかしここにいたるまで、実はもっと間にこれとこれとこれのエピソード入れないと読者はついてこないのではないのか」とか思い出したり。 しかしそうなると、明らかに枚数…

まあまあ進む

とはいえ、全体的な進捗は遅い。 うーん、短編だと本当にほいほい書けるのだけどねぇ。 まあ色々と詰め込みすぎなのと、プロットが曖昧なのがダメなのだろうけれど。 ぐぬぬ。

寝落ちってた

本日は進まず。

次に書きたいシーンへ進む

中盤の山場の一つを書いたので、次は一気にエンディングシーンの執筆へ。 実に飛び飛び。 なんだか映画の予告編を書いてる感じ。 まあ、書き進める。

今日もそれなりに進む

しかし、美味しいシーンを先に書くのはいいが、そこにたどり着くまでのしんどいシーンを後から書き足すと思うとやっぱりめんどうだなぁ(笑)

とりあえず

書きたいシーンなので、紙片ははかどる。久々に筆は進む。 ……ここに至るまでの過程を書いてないので色々と複雑な気持ちだけど、まあ、話は進む。よしとする。

書きたいシーンは大分後

今日もちまちまと書いているのだけれど、なかなか書きたいシーンまでたどり着けない。 物語の書き方には多くの場合、二通りあると言われてて、1つは言うまでもなく最初から書く。そしてもう一つは書きたいシーンを先に書きまくって後から間だとか隙間を埋め…

12月も約1/3消化

予定の行程よりかなり遅い。 ぐぬぬ。締め切り破り癖がかなりついてしまっている。 では今書いてる話でアイデアが出なくなってるかというとそうでもなくて、書き終わってすらないのに、次の話とか、次の次の話の予定とか、無駄に浮かんできたりする。 目の前…

まあまあ書く

けれど、予定したページ数には足らず。ぐぬぬ。 明日も頑張ろう。

寝落ちしてた

進まず。ぐぬぬ。 取りあえず、脳内での情報整理は進める……がともかく明日は書くぞー。

今週も

木曜日は帰りが遅く、執筆に時間を割けず。寝る。

今日は余り進まず

うーん、女キャラもう一人増やすかなぁ。書いてて足りないと思った。考えよう。

一章半分くらい進む

なんとか書き進める。明日も頑張ろう。

一章の冒頭執筆中

何度も書き直してる部分。とっとと進めたい。頑張る。

今年は後一ヶ月もない

ただやることを続けるのみ。書くぞぉぉぉぉ!