流れが早くて追いつけない……!

 ということで、最新コメント欄を圧迫しちゃうのも申し訳ないので、記事にてコメントをしてみたり。

 あ、そういえば何名さまか、名前をはじめて見る方もおられたので……。
 ええっと、「おべんとパン」という者ですっ。プロットを作るわりには、作品として執筆が完了しないことが短所の、物書き志望です。なにとぞ、よしなにお願いいたしますー。ぺこ。たまにプロットなど、晒したりもしますです。あとは、皆さんの作品も読ませていただいたりとかっ。
>「夏到来、○○はじめました」
 すんなり読むことができました! 読み終えての感想、については……先が気になるかも、というところでしょうか。お姉さんが乱暴でハチャメチャなキャラなようですが、このキャラを通じてどんな事件・イベントに巻き込まれるのだろう? と期待させるものが、ちょっとだけあったような気がします。

>執筆時の便利アイテム……皆さんは何をそろえてますか?
 執筆の時は、フリーツールのストップウォッチ(エヴァ風)を常駐させていますー。こう、「あ、もうこんな時間、作業したんだ!」と一目で分かって、本日の自分の作業スピードなどが把握できるのです。
 あと、(頭が)疲れたら甘い物でしょうかー。心が疲れたら、別のこと。ゲームをしたり、テンションの上がるMADを見たり、音楽を聴いたり。それがメインにならないよう、さじ加減は調整しなくちゃなんですけれど(笑)

>西日野さま
 短編、いくつか書かれたようですね。ひとつひとつの作品を作り上げるというのは、思ったより大変なこと……だったと思います。作っていくこと、それに対する感想をいただいたことなどで、色々と感じたものも多かったと思いますー。そうした1こ1このことが、きっと自分への経験値になると思うのです! これからも一緒に頑張りましょうですっ。――作り上げる、ということ。私も見習わなくっちゃです。
 あとあと、私のテーマを拾っていただいて光栄です! 作品についての指摘は、皆さんの意見とほぼ同じなので割合しちゃいますね。ただ、作品の雰囲気とか文体とかは、私個人ではありますが、好みな方面でしたっ。

>帰宅すると疲れてて何もやる気が起きないしなあ
 こう、執筆するならやっぱり、体力的にも(あとできれば時間的にも)余裕のある環境で作業をしたいものですよねー。やるべきことをやった後だと、疲れていて余裕がない……というの、すごく分かりますー。
 ……こう、我慢してでも頑張る! しかないのでしょうか(苦笑

>それにしてもボトムズ面白いっすね。まだ五話だけど。同じ高橋良輔監督作品のガサラキも観たくなりました
 監督、一緒なんですね……! ガサラキ、きちんとチェックはしてなかったです。いま、最初から最後まで見たら面白いのかなー。なんて。

>バカテスのムッツリーニ見たいなしゃべり方
 バカテスをチェックしていませんので、具体的には分からないのですけれど……コメントから察するに、寡黙キャラな感じ?
 セリフの前に「……」を入れるのは、確かにひとつの手法かもですねー。ひとそれぞれ、で味の出し方は違うのでしょうけれども。
 ただやっぱり、「……(セリフ)」という喋り方でも、やたらおしゃべりだったりすると決して寡黙キャラでなくなってしまいますので、そこは注意が必要だったりするのでしょうか。
 私のなかの寡黙キャラですと、セリフすらなくって仕草や行動の描写だけ、だったりもしますけれど……それはそれで、ちょっと味気ないかもーとか思っていたりします。
 セリフ前3点リーダーは、喋り出す前の微妙な「間」、として私だったら使うかも! こう感情のちょっとした揺らめき、戸惑いの表現にとか。

スチームパンクラノベ
 コメント、ありがとうございます!
LAST EXILE』は未チェックではありますけれど、そういえばクラシカルな空戦もの、でしたっけ。漫画版ナウシカは、ナウシカ好きなら読むべきですよねっ! ユパ様らぶ。
 機神胎動……は、デモンベインの過去話な感じでしょうか。ぱっと調べたところによりますとー。デモベは最初の方に出た小説版のみ、チェックはしていました。熱いロボット作品ですよね。スパロボには出ないのでしょーか(笑) 時代が1900年前後の過去話、ということでそこでスチームパンクな要素が出るのでしょうか。チェックしてみますね。
 ケイオス・ヘキサ三部作……も、前述したデモベを書いた作者さん@古橋秀之先生、が著者のようなのですね。――と、調べてみたら一冊、持っていました! 『冬の巨人』という作品なんですけれどっ。この作品の雰囲気、けっこー好きだったので、何だかここでミッシングリンクな鎖がつながった感じです!
 桜井光先生……あ、友達が好きですね。ライアーさんで、インガノックとかシャルノスとかのですよね。……ただ、ゲームしか作品が見当たらない感じでしょうか。気にはなっていた作品群なので、友達から借りてみようと思いますー。
 『キーリ』は……あれれ、スチームパンク要素、ありましたっけ。荒廃近未来、な印象はあったのですけれど……もう一度、読み直してみなくっちゃ。
 ともあれ皆様、ご協力感謝でしたっ。ぺこり。

 最近のこと。
 以前にプロットを公開しまして、現在はいただいた意見をもとに再構成&改良中です。
 いちおう執筆も始めてはみたのですけれど、何だか筆がのりません……! やっぱり、細部が粗すぎるからでしょうかー。
 なのでなので、今回はもうちょっと膨らませた(長い文章として)プロットを書き込んでいます。前回は800字くらいのプロットでしたので……次は1800字、その次は5400字……と、少しずつ表現していこーと思います。
 何だか遠回りな気もするのですけれど、やり方はたぶん人それぞれ……! というか、このやり方で慣れちゃった部分もあるのですよね。編集さんの持つ言葉の力は偉大です……!