人称の話総括

 とどのつまり、一人称で書くこと。三人称で書くこと。別にそれはどちらでも問題ない。
 ただ、何故、一人称で書くのか? あなたはその意味を考えているだろうか。
 何故、三人称で書くのか。三人称である意味を考えているだろうか。
 ただ単に、自分が書きやすいからという理由で一人称で書いていないだろうか?
 かつて、ライトノベルスレイヤーズなど面白い一人称の作品が沢山出ていた時期があった。
 あれらの作品は一人称ならではのおもしろさがあり、三人称では出せないおもしろさがあった。
 でも、最近の一人称で書いてる応募者の人達って、そこら辺は意識してるのだろうか。
 その作品は三人称でもいいんじゃないか。
 せっかく一人称にしてるなら、一人称ならではの工夫とかしようじゃないか。
 むしろ、一人称にすることによって分かりにくくなってるんじゃないだろうか。
 だったら、いっそ一人称なんかやめて三人称で書けばいい。
 どっちでも書いてもいいのは当たり前だ。好きにすればいい。
 でも、どうせ書くならば――。
 一人称なら一人称ならではの……!
 三人称なら三人称ならではの……!
 そういった書き方を! 描き方を! 魅せ方を! 考えて考えて、ともかく考え抜くべきだ!
 せめて、一人称で書くなら、最低限、面白い一人称書いてくれ。




 ……と、言う話だったのだ━━ヽ(・∀・)ノ━━!!!
 て哲学さんは受け取ったのだ━━ヽ(・∀・)シ━━!!!
 百倍あいすくりぃぃぃぃむ!(意味不明
 (以上、もの凄い狂っとる訳でもない哲学さんがふつーの勢いで書く文章でした)



 まあそれはいいとしてさ、小説の短編連載面白そう。ごくり……。
 『BOX-AiR新人賞』とても面白そうだ。