まとまらない。

 明日が大晦日ですね。皆さんは如何お過ごしでしょうかー。
 現状、あらすじを2つ練っている最中です。ひとつは「全体的な流れ」を記したもの。もうひとつは「どんな演出でその流れを進めるのか」を記したものです。人形モノのネタはそのままに、舞台や登場人物を大きく変えて、群像劇のように構築しているのですけれど。
 ……ううん、序盤〜中盤まではなんとなく組めたのですけれども、中盤から終盤までのつなぎが、ちょっとうまくいかず。それと、終盤のどんでん返しの理由付けがちょっと無理やりな感じで、悩んでおります。ううーん。いわゆる「神降臨もーど」でない状態です。スランプでしょうか……。
 PCの前で、書き起こしたものを読み直していたのですけれど、どうしても続きや別のネタも出てこないので、今日はもう違うことをして刺激を取り入れ、何かを閃くきっかけをつかもうと思います。
 ……今年の一年で何ができたかしら、と言われれば。
 目に見える評価や結果は、出せていない状態です(苦笑) でもでも、少しずつは前進していることが体感できているのは、幸いなこと。その一歩が無駄にならないよう。――つまりは、ただの創作趣味で終わることがないよう、来年もまた頑張っていきたいです。
 今年はお世話になりました! 来年からもまたよしなにお願いいたしますー。ぺこ。