おさまらない?

 堤防が近い場所に住んでいるので、大きな余震きちゃったらどうしよう、とびくびく怯えながらの毎日でしたけれど……ようやく、余震の日々にも慣れてきたところです。周辺地域ではまだライフラインが完全復旧とはいかないようですが、概ね回復してきているようです。
 そうして落ち着いてきていることもありまして、ようやく創作にも気を向けられるようになりました。「プロットを作ったけど、これはプロットじゃないよね、ならプロットって何だろう」という件から、詳細プロットをぽつぽつと書き進めている感じですー。
 まだもうちょっとかかりそうなのですが現状、作りながら感じたことが2つほどありました。
 ひとつめ。詳細プロットということで、大まかな流れだけではなく細かいシーンにまで落とし込んで、考えている物語構成なのですけれど。……あまりに細かすぎて、たぶん見る人はつまらない・よく分からないのではないかしら、と思いました。そもそも、作っている際には「自分の執筆の役に立つように」という意識を前提に作っていますので、情報量がわりと多め。なのでこれを他のひとが読んで「面白い」と思えるかどうかは、ちょっと微妙な感じですー。皆さんからのご意見も賜りたく思っているので、とりあえず完成したら晒してみたいとは思っていますー。
 ふたつめ。そうして詳細プロットを煮詰めているのですが、想定文字数が何だかすごい量になっちゃいそうなんです(笑) たぶん、実際に執筆をしたら変動するとは思うのですけれど……ううん、これ以上増えちゃったら多すぎないかしら、という懸念があります。
 ううんと、お話の簡単な見出しを、以下のような感じにしていまして……


ヒロイン邂逅前・序カテゴリ
 1チャプター
  シーン1:3000〜5000文字想定
  シーン2
  シーン3
  シーン4
 2チャプター
  (省略)
 3チャプター
  (省略)
ヒロイン邂逅前・破カテゴリ
ヒロイン邂逅前・急カテゴリ

ヒロイン邂逅後・序破急カテゴリ

クライマックスカテゴリ
 1チャプター
 2チャプター

 ……という感じです。ココから計算しますと、シーンが1チャプターには4シーンありますので、1万2000〜2万文字。1カテゴリは3チャプターなので3万6000〜6万文字。つまり序破急の3カテゴリで10万8000〜18万文字。さらにヒロイン邂逅前と邂逅後で合計すると、21万6000〜36万文字。クライマックスのみ2チャプターなので、それを足すと24万〜40万文字という計算に……!(爆)
 ううん、これは色々な応募要綱と見比べても、たぶん2つぶんくらいなのではないでしょうか。もちろん、まだきちんとした執筆はしておりませんので、どうなるかは分からないのですけれども。ううん、ちょっとだけ先行きが不安です……! ともあれ、まずは書き上げることを目指して、少しずつ頑張ってみようと思いますー。