昨日は必中ふぶき。

 お久しぶりです、おべんとパンです。ぺこり。
 ……ときどき、覗いてはいるのですけれども。記事を書きにくるなどからは、すっかりご無沙汰しちゃっておりましたね。皆さんは如何お過ごしでしょうかー。
 哲学様の、一日たりとも欠かさずにこちらを更新しているご様子は、相変わらずブレがなく素敵と思いました。
 杉由様は、はじめまして。最近はめっきり静かになっている者ですが、何卒よしなにお願いいたします。
 ……ええっと、半角イコールを4つ連ねれば、きっと続き表記になるはずっ……。
 ……なってるのかな(そわそわ
 近況など、ご報告を。
 執筆を進めたものの、途中で「書きづらく」なってしまって、いったん中断をして。深くもやもやと思考を重ねています。でも、ただ一人で考えていても、答えは見えづらいですから……創作談義というような感じで、作ろうとしているものやテーマ・コンセプトなどを、チャットなどでかたちにしてみることが最近のマイブームです。他人に伝えようと、言葉として表に出そうとすることで、思考もまとまって。くわえて、それに反応してくださるような感じて「○○だったらもっと面白そう」「それは素敵」「○○ってつまり何?」「ここよく分かるor分からない」など、お友達からの別視点な意見も頂けて。とても参考になっている状況です。
 今の私の中のメイン議題は「その世界観を絶対に外せない理由」「その世界観だからこそ発生する物語」「同じ素材を使うけど、全体の方向性が〝光〟か〝闇〟かで、どんな部分が変わっていくか」「誰かのスチームパンクから考える、自分なりのスチームパンク」あたりでしょうか。
 スチパンについては、昔にもこちらで記事にしました。あの頃は、まだ「本当に、自分の作品はスチパンである必要があるのかな。ただ憧れているだけで、作品には合わないのではないか」と考えていたのですけれども。今は、お友達と刺激し合ったこともあって、自分なりのかたちのモノを悟ることができた! という感じです。こう、ただネタが閃いたとは違って。理解した、把握した、認識した、靄が晴れた。そんな感じでしょうか。
 端的に言えば「いい感じなので頑張ります」という、いつもどおりの内容に落ち着いてしまうのですけれど(苦笑) いつか皆さんに「面白いのできました!」とご報告できる日を夢見て、マイペースに精進していきたいと思います。