悪が足りない

 敵が定まらないので、話も定まらない。
 話の構造から逆算して悪党を考えたりもするけれど、これも今ひとつ。
 どうにも最近の哲学さんは悪党分が弱い。
 色々と考えると、悪党として設定しようとしたキャラも「つっても言うほど悪じゃないな」という意識が働いてどうにも、悪認定しづらい。
 絶対悪は超越しすぎるし、必要悪にはむしろ個人的な好感を持ってしまい、あんまり敵じゃなくなる。



 てな辺りでゲームものを書く、と考えてるので、敵は別に悪党でなくていい。
 善良な市民とゲームをしてもいい訳で。
 とはいえ、善人と戦うだけだと別にそれだけだと盛り上がらず。
 でも、哲学さんが善人を考えると逆に悪党へ(笑)
 なら後は逆転の発想で、善人を悪党にして、悪人を善玉にすればだいたい解決しそうだけれど、はてさてどうなるかしら。



 ま、主人公がアウトローは王道ですよね。