悪が足りない
敵が定まらないので、話も定まらない。
話の構造から逆算して悪党を考えたりもするけれど、これも今ひとつ。
どうにも最近の哲学さんは悪党分が弱い。
色々と考えると、悪党として設定しようとしたキャラも「つっても言うほど悪じゃないな」という意識が働いてどうにも、悪認定しづらい。
絶対悪は超越しすぎるし、必要悪にはむしろ個人的な好感を持ってしまい、あんまり敵じゃなくなる。
てな辺りでゲームものを書く、と考えてるので、敵は別に悪党でなくていい。
善良な市民とゲームをしてもいい訳で。
とはいえ、善人と戦うだけだと別にそれだけだと盛り上がらず。
でも、哲学さんが善人を考えると逆に悪党へ(笑)
なら後は逆転の発想で、善人を悪党にして、悪人を善玉にすればだいたい解決しそうだけれど、はてさてどうなるかしら。
ま、主人公がアウトローは王道ですよね。