飲み会には

いけませんでしたが、傭兵ピエール様と蘇我捨恥様、本当におめでとうございます!
ところで、哲学様のなんちゃってオフレポの中で海燕様が10人ぐらい来ているという話だったのですが、参加者がここで参加希望を出した方達よりも明らかに多いのは別の所でも募ったのでしょうか?
過去の受賞者である方々も来たのでしょうか?
なんて、変な所に疑問をもちつつも……。



十二月になって一気に寒くなった気がします。
今までも寒いと感じていましたが、冬ってこんなに寒かったっけ?なんて思ったりしてしまいます。
たった一年前の事でも忘れている事が多い。
これは、小説にも関係していると思う。
たとえば、私は常に書き続けていたわけではないので、書いていない期間が当然あるわけで。
以前書いていた時に完結させているわけでもなく、途中で止まってしまっていたわけですが、その当時に考えていた伏線やらをわすれてしまっていたのではないだろうかと考えるようになりました。
それは文にしていない、頭の中でこの先この場面でこういうふうにしたら面白いかも?みたいに、物語の先の展開についての事が多いと思う。
たぶん、私は忘れている(笑)
今思えば、凄いもったいない気がする。
これは今の状態でもいえる。何日か前にこれ良いなってネタは、数日後には忘れるまでいかなくても、ところどころ欠けたものになっているはずだ。
これはもったいない。そのネタを吟味した結果、使えないものだとしても、どこか別の小説で使えるかもしれない。
今は使えなくても、書き続けていく内にそれを使いこなせるようになるかもしれない。
それがどれほど駄目なネタでも、それは自分が考えた大事なネタである。
自分が時間をかけて考え付いた事なのだから、どうせなら丸裸にするほどの分析をして、今後に生かせばいいのだ。
それが、現段階では結果が出なくても、いつか役に立つかもしれないのだから。
と、長々と書きましたが、要は思いついた事は絶対メモしよう!っと思っただけなんですけど……(笑)