二つの設定が噛み合ってない

 今書いてる話で、物語を構成する要素が二つあって、それらがうまく歯車が合ってない。
 じゃあ、片方を取り下げればいい、というのは早計で、むしろ、噛み合わない歯車の間に別の要素を組み込んで両方を生かしたい。そんなことをいつも考えている。
 哲学さんは多くの場合、二つの乖離した何かがあったら、潤滑油として「ファンタジー」か「SF」をたらし込む、あるいは「バトル」を流し込むんだけど、自分にそれを禁じたせいで結構がらんじめに。
 他に何か、間に挟めるものはないか。二つの料理があったとして、間に卵でも、胡椒でも、醤油でも、なんでもいいので、二つの設定を繋ぐものを……サガしている。
 ……むーん。