四コマ漫画を

書いてみたいです。



無論漫画を描きたいというわけではないですけど。
ちょっとですね、真面目にプロットを立てることを考えてみたわけでして。
というのも自分、あまりプロットを立てるのが好きではないと。
プロットは小説の設計図だ、なんて言われることがありますけど、設計図ということは
完成形というものがあって、それが大体設計図に書かれているわけじゃないですか。
それがあまり好きではないのです。
プラモデル作りの楽しさがわからない、というほうがわかりやすいんですかね。
粘土細工で言うならば、とりあえずいろんな色の粘土をぐちゃっと混ぜて
そこからできてきた形が面白いかどうかを楽しむというか。
……まぁよくわからないですね。合ってるかどうか自分でもわからんし。


そのプロット作成の第一段階にしてはすっとばしたお話になりますが、あらすじのことです。
作品の大まかなストーリーといいますか。
やっぱり起承転結は考えて作らないといけないかなぁなどと思ったわけなのですが
この起承転結って四コマ漫画にならんの? と。
さすがに100ページにも及ぶ長編を四コマ漫画一つで表そうとは思いませんけど
たとえば章立てしたやつの1章分を四コマで起承転結埋め込んで書ければ
足がかりになるんじゃないかなぁと。


これ考えてたら睡眠時間1時間無駄にしたしorz


まぁ一度、ぼんやり構想中の次回作プロットで四コマ漫画らしきものを
1つ考えたわけですが。
そもそも四コマ漫画書くのって難しくないか? という結論に至りました。
自分が目指すべき場所はまだまだ遠く……見えないです\(^o^)/