一人称問題

これ以上続けてもどこにも行き着かないと思うんですけど、もうちょっとだけ。
俺個人のスタンスは、前々から「一人称でも三人称でも構わない」です。
というか、一番重要なのは「どう書きたいか」であって、技法、題材、テーマその他は後回しにしていいんじゃないかと思っています。(これもまた一般論ですが)

で、前回あえてああいう煽りをいれた内容にした理由は、多少なりとも問題提起になればと思ったのですが、返ってくる反応が「一人称でも三人称でも構わない」というのはちょっと、肝心な部分が伝わってないなあ、という気分になります。
だって「一人称でも三人称でも構わない」なら、一人称にする理由はないでしょう? 別に三人称にしてしまっても構わないのでしょう?
せめて「なぜ一人称なのか」という部分に、もう少し自覚的になってほしかった、というのが正直なところです。


俺が若いころのラノベは一人称全盛期でしたが(それこそ、三人称を探すのが難しいくらい一人称だらけだった)そのころの方が叙述のレパートリーや文章のレベルなど、今よりも上だったような気がします。(思い出補正かな?)
どうせ一人称なら、あれくらいやってくれないものかなあ、と思うのですがねえ。