近況報告

 ブログ参加当初の予定に反して殆どラノベに関わってなかったり、ついったーやmixiで済ませちゃってたりする関係で全然記事を投稿してませんでした!
 でもせっかく参加させて頂いてるので、近況報告でもしてみようかと思います。


 ラノベ関連では偶然知り合ったラノベ編集さん?(そこまで親しい間柄ではないのでよく知らなかったりする)が主催する予定のラノベワークショップ的な催しの選考として、「サクラダリセット」の世界設定を使ったオリジナルキャラクターによる短編小説(原稿用紙50枚)+A41枚分のキャラ設定 なるものを書いてました。
 1月10日が締切りだったので、結果がどうなるかはこれからです。
 ぶっちゃけ自信はそんなに無いです! と言うのも、哲学さんと競作した時にも思ったのですが、自分はラノベ作家になるにはラノベの執筆経験が絶対的に足りてないと感じています。話の構想、ネタなどは思いついてもそれを小説として繋げたり、状況の描写や人称・上手い言い回しなどが全然出来ていないのです。
 この辺りはプロの小説を沢山、それもしっかり分析しながら読んで書き慣れていくしかないんじゃないかと思っています。


 それならさっさとその努力をしろよ、という話なんですが、取り敢えず現在は別の事に力を注いでいます。それが4月1日締切りの「第一回サイコロフィクションコンテスト」です。
 確かに新人賞とは言えるかも知れませんが、前回の「ダブルクロス3rdリプレイコンテスト」以上にラノベから離れていきます。TRPGのシステムの新人賞です。
 ロール&ロールという雑誌でひっそりと募集されていたこの賞。応募要項はWEB上にすら一切告知されず、雑誌を買わなきゃ判らない。
 翌月に編集部が引っ越して、また新たに雑誌を買わなきゃ応募先すら判らない(これはホント、teitterで「応募先はR&Rのvol○○に載ってます」って言うくらいなら住所教えてよって思う。ちなみにまだ該当誌は買ってない)。
 つまるところマイナー中のマイナーな新人賞なんですが、「大賞作品は商品化(するかも)」と言うことなので、そこへ大人気なく全力投球しようという作戦です。
 他のTRPGの新人賞は自分の知る限り「ゲームフィールド大賞」くらいしか存在せず、それは今まで一度も大賞を出したことがない事で知られる賞です。(佳作とかが会社の手直しの末に商品化された例は有る)
 どちらかを選べと言われれば、第一回というこの賞を選ぶ! と言うわけで現在製作中なわけです。

 先日初めてのテストプレイを行い問題点が山積みだったりしますが内容はそれなりに好評。あとはルールを調整・変更しつつルールブックとして判りやすく整えつつ世界観を掘り下げつつサンプルキャラクターやサンプルシナリオを作ったりリプレイを書いたり印刷用にデータ打ち出したり……
 テストプレイも参加者同士で予定を合わせなくてはいけませんし、日曜くらいしかプレイするチャンスがなくて締め切り前は編集作業に負われることを考えれば残すテストプレイの機会は10回もありません。
 と言うわけで時間的にはともかくスケジュール的にゆとりのない状況です。

 ついったーとかでもこう言うことボヤきたいんですが、下手につぶやいてライバルの刺激になると怖いのでつぶやきませんw
 競争相手が増減して自分の作品がどうなるわけではありませんが、大賞を狙う以上ライバルが少ないに越した事はないのです!
 ライバル同士が集まって刺激し合うって言うこのブログの趣旨に反してるのはさて置いて。