話の作り方が旧来型だ

 ゲームを主題とした話を今考えている訳だけど、ペトロニウスさんところのぷよM@s談義ラジオを聞いてて、うーん、そうか価値観の固定は旧来型だなぁ、と唸ることしきり。
 何が言いたいかというと、たとえば、テトリスものの話だと、テトリスで戦っていくウチに最終的にテトリスで世界征服を企むような輩が出てきたりとか、ミニ四駆で戦ってたらいつの間にかミニ四駆で世界征服を企む奴らが出てきたり、ビーダマンをやってたら……カードバトルしてたら……カブトボーグしてたら……とその一つの価値観で世界を揺るがすのは古い少年漫画プロットになる。
 うーん、もっと新しいことがしたい。
 むむむむむむ。
 考えよう。
 考える事が仕事だ。