物語嫌い (に、good bye)

盛り上がる議論を横から見させてもらっていて、たいへんに参加したくてうずうずしていたけどそれを躊躇していた。ので、今日のチャットには参加しようと思う。
なぜ参加をはばかったのかといえば、自分の執筆進行状況が炎上しているということもあるのだけれど、それ以上に自分の意見がかなり異質というか、観点以前の問題としてかなりズレている気がしたから。今回の議論で求められ、それに貢献できる視点ではないよな、と思っていた(意外と思われるかもしれないが、僕はいつもエントリを書くときは貢献ということを念頭に置いている。たまっているものを晴らしたい欲求を両立させるという打算もあるが。不遜な衒いはどちらかといえばサービス精神だ。勿論アドバイスとか提案とかいう意図でエントリを書いてたんではない)。
一言で僕の考えを述べるなら、「世界は物語に先立つ」ということ。詳しく書くとすごく長くなるので、(もしその機会があったら)今回のチャットであるていどまとまった上で執筆終了後に整理してみようかと思っています。