無事な人なにより!

 次々にみんなの無事な声が聞けて嬉しいです。
 ちょっと遅いけどみんなへメッセージを。
 とりあえず、全員に共通して言っておきますけど、なによりも命を大事にね





>茨城のkame2010さん
 茨城は今とても大変そうですね。
 特に、被害の割に茨城の報道は少なく、とても心配です。
 去年の「このライトノベルがすごい!」大賞の一次を通過したことがある訳ですし、ここは震災をを乗り越えて次への力をためましょう!




>おべんとパンさん
 物流が滞ってるのは問題ですね。この時期だからともかく備蓄したいという人々の心理も分かりますが、こればっかりはどうしようもないですね。政府の対応に期待です。 
 風邪も引いてるようですし、ともかく今は体の回復に専念してください。こういう状況なので何もしない、と言うことに引け目を感じるかも知れませんが、時には何も考えないことも必要です。




魯迅さん
 もしかして福島県在住ですか?
 なにはともあれ無事でなによりです。
 津波が通った場所の近辺に住んでいるのなら、言うまでもなく多くの人が困っていると思います。
 周りの人と協力してこの難事を乗り切ってくれることを祈ってます。



>桐山さん
 神戸でも揺れたので、富山ではそれ以上に揺れたでしょうね。
 こんな時だからなかなか集中して作品に打ち込むのは難しいとは思いますが、あんまりにも悩むようなら、一日くらいは作品のことを考えずぱっと何か気張らしをするといいかもしれません。



>西日野夕火さん
 哲学さんも色んなものが破壊されまくる話をいっつも書いてて、今回もその調子で書いてます。勿論、不謹慎と取られる表現はしないのが一番ですが、こんな時だからこそ変な方向に自粛すべきではないと思います。なかなかその辺の境界は難しいと思いますが、最終的にその物語に必要不可欠な要素で、しかも意味のある終わりならそれもまたよいのではないでしょうか。




>miyakocoさん
 同じく作品作りで悩んでいるようで。
 全く進んでない哲学さんが言うのもなんですが、こう言う時はプロットから考え直した方がいいらしいですよ。迷いがでるというのは、プロットがきっちりできてないから……とか。
 ええ、哲学さんも一からプロットを考え直すことにしました。



>kaizenaiさん
 お疲れ様です。今物流関係はとても大変だと思います。お仕事頑張ってください。
 作品作りはまあ、無理をしない程度に。
 むしろ、こう言う時だからこそ、想像力を働かせて、力を蓄えましょう。





 なんにしても、まずは今を生きましょう。
 哲学さんはみんなの無事を祈ってます。
 そして、プロット書き直してきます(笑)