結局『アウアウアウター』は一度蔵に入れる。

 考えがまとまらないので、『アウアウアウター』はお蔵入りへ。
 と、言ってもまあ完全にボツにするのではなく、先に別の作品書いてから、後で別の賞に送ろうと言う話。



 とりあえず、北さんと色々話してたのだけれど、寝る前だから今から長文起こすのが面倒(笑)
 簡潔にまとめると哲学さんは『大雑把な流れ』だけぼやっと決めてそれに従って細かいプロットを作成していたら、大体2/5書いたくらいで「やっぱやめ」とか書き直しを繰り返してたのである。
 でもまあ、そんなことしてたら進まないのは当然でまずは最後まで書いてから、改めて書き直せよ、と言う話です。




 まあ、今まで哲学さんがみんなに言ってたことだよね!
 まずは最後まで書けよ! て。
 しかしながら、哲学さん今までプロットを最後まで書かない状態で作品を最後まで書きまくってたので、「『作品』を最後まで書く!」は何度もしてたけど、「『プロット』を最後まで書く!」はほとんどしてなかったという。
 そんなお話。
 まあまずは最後まで書くが大事ってことです。
 寝ます。