……こいつはボツだな

 土日でざっと新作のプロットを考えたけど……うん、これはダメだ。
 何があれかというと、作った話自体は好きなんだけど、どう考えてもこれは「エピソード0」かよくても「エピソードⅠ」だ。
 どういうことかというと、哲学さんが立てたプロットは単純に言えば「一人の少年がヒーローになる話」。
 一般人だった少年が、紆余曲折を経て戦いに巻き込まれ、最終的には「じゃあ、俺がみんなを守るために戦うよ」と立ち上がる話。
 いやいや、ここで話が終わったらダメだよね、みたいな。
 だったら、次回からその戦いが描かれるんですよね?みたいな。




 いやまぁ、この形式でちゃんと一話完結するものもある。
 たとえば、「警察官を目指す→警察官になって『これからはみんなを守るために戦っていく』END」て話なら、警察官になった時点で終わっても問題ない。
 でもたとえば、「一人の少年が事件に巻き込まれる→最終的に仮面ライダー(的なもの)になって人々を守るために戦い続けることに」だと、「長期シリーズの第一話」か「ヒーローの誕生秘話(エピソード0/ビギンズ・ナイト)」になってしまうよねぇ。
 だって、そこまで書いたらヒーローになった後の話が見たいもの(笑)
 まあ、見せ方の問題や構成の問題もあるんだろうけれど、とりあえず一度ここまで書いてみて「……主人公のこの後の話の方が見たい」と書き手である哲学さんの方が思った時点でほとんど負け(笑)
 とりあえず、これはもう、「主人公の過去」としてまるまる「設定」に格下げ。
 物語の本編は「この後」スタートにすることにしよう。




 ……と言う訳で考え直し。