戦争だとか

歴史オタク+会戦を書くのが好きなので、「ほんとうに書きたいものを」とばかりに戦記ものを書いているんだけど、戦いまでのシーンが長くて心が折れそうになってくる。早く戦いを書きたいんだよおおおおおお!
血沸き肉踊る戦いをさああああああああ!

というか、ふと思ったのだけど、ラノベで戦記ものってアリなのかしら。ロードス島戦記っていう名作があるにはあるけどあれはファンタジーなのに対してこっちはそんなもののない純粋な人間同士の戦争だしなあ。
いや、待てよ、そもそも主人公が人を殺すor人殺しに加担するってOKなの? ワンピースほどあからさまではないにせよそういうのはちょっと駄目っぽい気がするし、主人公がそういう行いをするってのはラノベ的にどうなのか。いや、しかし、(アニメだけど)コードギアスなんか一話からバンバン人殺してるし。

いや、でも……どうなんでしょ。